ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

インフルエンザになりましたか?

<2013年02月09日 受信>
件名:インフルエンザになりましたか?
投稿者:ようこ

昨日から悪寒と発熱があり、インフルエンザと思い受診したら扁桃腺でした。今年インフルエンザになりましたか?もし実践している予防法があれば教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月09日 受信>
件名:予防法
投稿者:paroparo

予防法になるのかわかりませんが・・働き始めて〇十年風邪をひいてません。

マスク・手洗い・うがい                        必須
コート・帽子着用                            必須
ビタミン豊富な果物・野菜の摂取                  必須
風邪にならない・してはいけないという精神的緊張感    免疫力が高まるらしい


No.2
<2013年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先月末に子ども2人がインフルエンザになりました。職場でも何人かインフルエンザになりましたが、私はうつりませんでした。予防としては、仕事中は常にマスクして手洗いをいつも以上にしました。後、クイックシールドと言う首から下げて使うエアマスクをプライベートでも仕事でもしてます。


No.3
<2013年02月10日 受信>
件名:インフルエンザかかった記憶無いです
投稿者:匿名

現在43才専業主婦してます。
私の記憶に残る範囲でインフルエンザかかった経験ありません。
私くらいの年齢なら免疫あるって良く聞きますが、かかったことなくても免疫って出来るのかな?と疑問です。
新型インフルエンザ流行ったときもワクチンが足りないから、免疫ない優先的に若い子から打ったことがあります。
私感染したことないから凄く不安だったのですが。
仕事してる時何人かインフルエンザで入院してきた方いましたが私は感染しませんでした。
特養で働いてたときも特養でインフルエンザ流行ったときありますが私感染しませんでした。
ワクチンは毎年打ってます。


No.4
<2013年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は現在、病棟勤務ですが、他の病棟では患者様、職員ともに感染者が出ていますが、うちの病棟だけは今のところ感染者ゼロです。

理由として考えられるのは(私の勝手な考えです)
他の病棟の看護師はマスクをしている人が、少ないように思うのですが、うちの病棟は全員マスクをしています。
しかも休憩時間以外は外しません。詰所の中でもマスクをしてます。


私はこれが原因かなぁと思ってますが…
もしドクターがお読みになっていたら、意見をいただければ嬉しいです。


No.5
<2013年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ばいきむ

>4 さん
 
私も たぶんマスクのおかげだと思います (^_^)

インフルなども、飛沫感染というよりは、ウイルスの付着した手指で、
無意識のうちに鼻などを触ってしまい 感染している 接触感染がメイン
ではないかと思っています。
 
マスクをすることで 鼻などに触れる機会が減れば、感染リスクも下がる
のでしょうね ♪


No.6
<2013年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:NO4です

ばいきむ様
やはりマスクは、効果的ですよね。

うちの病棟は、面会に来られた方にも、声をかけて手洗い、マスクの着用をお願いしてます。
ご意見ありがとうございました。


No.7
<2013年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も人生で一度もインフルに感染したことがありません
仕事中は基本マスクです。マスクしないと落ち着きません。
マスクしないで患者に近寄りたくないです。


No.8
<2013年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なっちゃいました…予防接種もしてたけど。
朝 出勤したら夜勤の子がアウト反応でたと。
へ~大変だねぇゴホゴゴホゴと咳してた私に~貴女も念のため外来受診してきて下さい。

(-"-;)感染です今日から5日自宅療養です帰宅しなさいです。
家族も感染怖がり娘 息子は彼氏 彼女んちに避難し…おまけに旦那は親爺気になるから実家行くわって逃げやがった
(ρ_;)
はぁ 外に余り出ちゃだめか…熱もあんまし上がらないから退屈だな…

ちゃんと手洗いうがいしてたのになぁ~

猫が横でくしゃみしてる
お お前もか!
養生しときます。


No.9
<2013年02月23日 受信>
件名:予防注射してもねえ
投稿者:桃

数年前、インフルエンザに罹患しました。手荒い咳嗽をしっかりやって、ですがね~(ノ∇・、)
中卒、50年来、転職全く無しの看護部長はうわっ汚い!なんて、避難されてしまいましたよ~そんな貴女をワタシャ、憂います(T△T)
うわっ、愚痴りました(=^_^=)


No.10
<2013年02月23日 受信>
件名:高熱が出ないインフルエンザ
投稿者:匿名

うちのドクターが「今年のインフルエンザは高熱が出ないタイプが多いよね~」と言ってました。
確かにうちの病棟も、一人だけインフルエンザの患者様が出たのですが、その方も37度台の微熱でした。

皆さんの病院は、どうですか?


No.11
<2013年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は10年前と最近インフルエンザになりました。
10年前は、予防接種せず人ごみでノーガードでまんまと。都内で罹患しました。
それから千葉近辺などへ転居し、また都内に住み始め…インフルエンザの予防接種は毎年していましたが…ある晩なんか寒気と微熱と鼻水が…翌日解熱剤飲んで出勤し、深夜に39.5度まで熱発。
受診したらインフルエンザでした。手洗いうがいマスク…神経質なくらい注意していたから、信じられませんでした。
茨城の生まれですけど、インフルエンザにかかったことなんてなかったんですよ。
母もそうだと思うので、たまたまメールのやり取りでインフルになったと知ってもかぜくらいにしか思ってないような態度でした。(食欲低下、嘔吐下痢で外出も出来ないしつらいし苦しいから…何か送ってもらえるとありがたかったのに~。)
やはり人口密度が高いところは、インフルになり易いってことなんでしょうね。
人ごみは要注意です。
職場ではインフルエンザのテストでは出なかったけど、それらしい人が一人欠勤していました。
予防法は、R-1乳酸菌接種らしいですよ!
ある地域で保育園で導入し、インフルエンザの罹患率がだいぶ下がったとのことです。飲むヨーグルトのタイプと、ヨーグルトが市販されていて、一日一本で免疫力を高めてくれるらしいです。私もこれを知っていればと、悔やまれます。
インフルになってテレビ観てたら、ちょうど特集していました。
飲み始めたら、回復が速いように感じました。


No.12
<2013年02月25日 受信>
件名:これはインフルエンザだったのかな
投稿者:匿名

1ヶ月前くらい。病院内でインフルエンザが患者、職員ともに蔓延しました。
で、ちょうどその最中にわたしも突然の高熱。これはきてしまった!と思い、きちんと時間を置いてからテストしましたが陰性。翌朝は微熱程度で、再度テストしたけどやっぱり陰性。午後には全く平熱で、友達と食事に行きました。
結局なにも内服せずに完治しましたが、数日後、一緒に食事をした友達3人中2人がインフルエンザになり、旦那もインフルエンザになりました。

これってインフルエンザだったんでしょうか。


No.13
<2013年02月26日 受信>
件名:ひどいのになりました。
投稿者:梁

掲示板に書ける程でしたが。

はきくだし、嘔吐。
食べられない。
本当に気持ちが悪い。
仕事慣れないとダメ。不安からますますなりました。

でも、悲しいゑ事に、痩せないの・・・。


No.14
<2013年02月26日 受信>
件名:咳は要注意!
投稿者:匿名

私の勤務する病院でも患者さん、職員ともにインフルエンザが蔓延。微熱ところか咳だけの症状で検査が陽性とでた職員が2名いました。このようなことは今年が初めてでした。


No.15
<2013年02月26日 受信>
件名:よかった!
投稿者:の~

 年末年始3日間、連チャンで急患センターの仕事でしたが、
 うつりませんでしたよ。 意外と、高熱の方が多かったですね。
 
 インフルエンザA型と、ノロが殆んどでしたね。

 しかし、マスクのおかげで??うつりませんでした。診察介助の合間、
 手洗いも忘れず、こまめに行いました。

 もちろん、予防接種もしています。
 体調にもよるんですかね~??マスクの威力はすごいですね。


No.16
<2013年02月27日 受信>
件名:予防注射してもねえ
投稿者:桃

数年前、インフルエンザに罹患しました。手洗い咳嗽をしっかりやって、ですがね~(ノ∇・、)
中卒、50年来、転職全く無しの看護部長はうわっ汚い!なんて、避難されてしまいましたよ~そんな貴女をワタシャ、憂います(T△T)
うわっ、愚痴りました(=^_^=)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME