ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

災害時、一人で何人連れて逃げられますか?

<2013年02月05日 受信>
件名:災害時、一人で何人連れて逃げられますか?
投稿者:匿名

建てまし建てましの病院です。
寝たきり高齢者ばかりの病院です。

迷路のようで避難経路には物が満載(本当はダメですけどね)。

勤務中、災害や火事が起こったとき何人運べるかいつも不安に思います。
全員助けないといけないのは当たり前ですが、実際問題、難しいです。
呼吸器ついている人、アンビュー揉みながらどう一階まで下ろすか。
酸素外せない人や認知症あって予定外の事があると暴力を振るう人…色々。

あなたなら何人連れて逃げられると思いますか?
自分は杖歩行の方を2~3人、車椅子の方を一人が限界かな…と思っています。
なんとか、抱えて非常階段のスロープからおろそうと思っていますが…。
地震だと屋上に逃げた方がいいかもしれませんが、建物も古いので…危ない気もします。

震災ニュースで病院(施設)の屋上までなんとか運んで助けを待っている光景をみました。職員さんの努力と献身に頭が下がりました。
1月と3月が近づくと毎年この事を考えます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも建てまわしの病院です。災害時には最低一人は助けて逃げなさい!と言われてます。

私は療養病棟なんですが、独歩は5人後50人近くが護送です。夜勤時、同僚と話してたんですよ~誰つれて逃げる? あの小さい婆ちゃんなら両わきに抱え二人は行けるか? じゃ70キロオーバーの人なんかどうする? 無理っしょ?四階だよここ。布団にくるんで窓から…いやぁ危ないじゃろ、ストレッチャーに何人乗せる?と話してたとこです。阪神大震災が起きた関西の病院ですが、あの後防災訓練ありましたが、ここ最近やってない。

危機管理甘すぎかも…うちの病院。 以前、施設だったかな非常階段が滑り台になっていて災害時には使うとテレビやってました。

上層部は考えてんのかな?災害時危機管理。


No.2
<2013年02月06日 受信>
件名:訓練でしょう
投稿者:paroparo

こればかりは、訓練の積み重ねでしょ。
出来るだけ期待に応えていきたいですが・・。

冷静さとスピード
的確な指示と行動・判断。
非常口と警報の位置と消火器の場所は何故かどこの場所に行っても確認している。
日頃の整理整頓
棚の上にむやみやたらに物品を置かないように片づけています。
だって自分の命を守らないと助けれる命も助からないから。


No.3
<2013年02月07日 受信>
件名:レスありがとうございます
投稿者:スレ主

No.1さん

建てまし建てましだから無理ですよね。
避難経路もあってないようなものです。
非常階段滑り台欲しいですよね。
布団にくるんで滑り落とすかなーと私も思ったんですが5階なんで死ぬよね…?って感じで却下されました。
自分の勤務のときは勘弁してくれって思いますよね。
うっかり自分が助かったら患者見殺しにしたとかマスゴミにバッシングされそうですしね。
そもそも、夜勤の看護師配置数がおかしいですよねー。
2人で寝たきり60人逃がすなんて不可能やー。


paroparoさん

それ以前の問題なんですよねー。
そもそも物が置けるような収納すら無く廊下に置きまくりなんで。
昭和40年代建築の弱小民間病院なんてそんなものです…。


No.4
<2013年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1ばんです。

災害ではないですが、古い建物故のトラブルがありました。

配膳用のリフトが壊れ、患者の食事が上がらない…コメディカルから全て総動員で階段で上げましたよ~(汗)
昼過ぎに雷が病院メインの電機装置に落ち、院内停電!私は夜勤入りで行き唖然(汗)
患者食事はゼリーやお粥メイバランスなど有り合わせ。レスピ患者は非常電源ある病棟へ移動
5時間後には復旧しましたが。

認知症患者がライターでベットに引火…ボヤ騒ぎ。 階上の病棟でしたが煙が階下のうちの病棟まで、患者はほぼ寝たきりですが、他患者がパニックにならないようするの大変でした。
ボヤですみましたが、応援に行ったスタッフは煙が凄かったわと。しかし何故患者がライターを持ってたか?が院内で問題なり患者持ち物を厳しくチェックするようにしました。

しかし…保健所監査や消防監査時だけスッキリした廊下…。

高電圧の非常電源周知されてるのかな?

お願です、つぎはぎで修理しないで建て替え下さい理事長様~(涙)


No.5
<2013年02月09日 受信>
件名:やばいね
投稿者:paroparo

理事長と院長に司令塔になるのでお考えを聞くしかない。


No.6
<2013年02月10日 受信>
件名:素人一般参加します
投稿者:あだち(44♂)

素人一般参加します。
非常事態はあと1人がやっとなんとかかなぁ?我が身を守るので必死かもしれない。


No.7
<2013年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長崎のグループホームの火災、病院とは設置基準が違うけれども防火扉も無かったとか。怖すぎますね。半狂乱で泣き叫んでいる職員さんらしき人が映っているニュースを見てしまい、気の毒で仕方ありません。


No.8
<2013年02月10日 受信>
件名:素人一般参加大事です。
投稿者:paroparo

そうなんですよ、市もしくわ県全体で訓練をしていかないと
いざと言うときは全く機能しないですよ。

石巻の日赤が当初機能できなかったのは
津波で病院へ來る手段が無かっただけで準備万端でしたよ。

声が大事なんです。
訓練で修正をしていくことが大事なんです。
やってみて出来ない事は多いですよ。
非常時は特に出来ないと思いますよ。

ガス・水道・電気に慣れている分、頼っていると痛い目に合います。


No.9
<2013年02月11日 受信>
件名:非医療従事者の素人が出来る事って…
投稿者:あだち(44♂)

テレビ番組(東日本大震災時の自衛隊の活動をまとめた民放のドキュメンタリー)より見た事ですが、東日本大震災登場、とある陸上自衛官はあの濁流の中で二人三人救出してました。彼らはごく普通の事と、その後のインタビューでは謙遜してました。私は彼らのように非常事態に備えた事はしてませんが、非医療従事者の素人でも一次救急救命入口位は出来るかなぁと思います(容態が悪くなった方がいて救急車を呼ぶとか誘導するとか、は実際に体験しました)。
困っている方がいたら、手をさしのべる姿勢は大事かなぁ。国際救助隊(サンダーバード)のマークのように。


No.10
<2013年02月11日 受信>
件名:素晴らしい
投稿者:paroparo

そうなんです。
興味を持って情報を知る。
これが大事なんです。

知っているのと聞いたことも無い
違いは雲泥の差です。
まして、やりたくもないしやった経験も無い事が問題なんですよ。

パニックになっている時にどれくらいの人が
どのくらい助かるかって誰もわかりません。
最善を尽くして天命を待つしかないんです。

あだちさんは、東南海地震でご活躍される可能性ありますね。
東海3県下ならば、paroparo出動希望をしているので
どこかでお会いするでしょう。
その時は、宜しくお願いしますね。


No.11
<2013年02月11日 受信>
件名:あだち(44♂)さん
投稿者:スレ主

阪神大震災の教訓では、一般の方の整列や誘導のお手伝いがありがたかったと体験記を読みました。
あと、感情的にならずに周囲の人に落ち着くように呼びかけるなども有効だと思います。

私もなるべく多くの患者様が脱出出来るように日頃から筋トレ頑張りたいと思います。
どう考えてもシーツにのせて運ぶしか無い…無理!!


No.12
<2013年02月13日 受信>
件名:(^^)paroparoさんへ
投稿者:あだち(44♂)

paroparoさんは…DMAT希望でしたっけ?震災で重症になったら…私は貴女を指名しますね。


No.13
<2013年02月13日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:paroparo

指名ですか(爆笑)
現実指名がきけばかなり面白いですね。
DMAT希望ですよ。

まだまだやることが山積みで現実的にDMAT希望者が多く狭き門です。(苦笑)

まぁ望みは高く、日々精進です。
ある物で臨機応変に対応する応用力の世界で
現実は、かなり私にとって難しいですけどね。


No.14
<2013年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

淡路島方面の方怪我等ありませんか?今朝の地震びっくりしましたね、私は関西ですが震度4ガタガタ!ん?誰かベット柵揺らしてる?痰吸引してました、ギャッ!地震やないのと思いましたが数秒かな動けないというのか、何?何?理解するのに数秒かかりましたね。 すぐ呼吸器患者の確認や全病棟の患者の安全安否確認に相勤者としました。揺り戻しもなく大事にはなりませんでしたが、夜勤終了後、阪神大震災思いましたよねぇ~でも、あれ以上揺れてたらどうしてた?と同僚と話したんですよ。

非常階段ドア破り患者誘導してカルテ持ち出して…いや、うち療養だし独歩なんて数名やん、いや救助きたらうちの階から滑り台?みたいなので降ろすんやったよね?みたいなお互いあやふやな知識かなく本当の有事来たら動けるのか不安になりました。

過去の阪神大震災や東北大震災も見てきたのに…何も生かされてないような…
又、まさか自分がそんな災害に合う遭遇しないでしょみたいな甘い考えを痛感しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME