ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

サービス残業(何時間までなら耐えられる?)

<2013年02月03日 受信>
件名:サービス残業(何時間までなら耐えられる?)
投稿者:匿名

毎日毎日サービス残業・・・。お疲れ様です( -д-)=3
勤務終了後に記録を開始するのだから、定時であがれる訳が無いっての(苦笑)★

1日何時間までならサービスで耐えられますか?
(何時間を越えたら、手当てを申請せずにはいられませんか?)
もし全部申告したりしたら、凄い高給取りなのにねw( ̄× ̄)b

どれくらいは我慢するべきなのかなぁとちょっと気になって、お聞きしてみました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月03日 受信>
件名:サービス残業について
投稿者:Dr.松猫

サービス残業は基本はしてはいけませんよ。サービス残業代は全部貰えます。
でも、皆しているし・・・という事も理解しています。私は兵庫県の某大学病院で働いていますが、このサービス残業に上司に対して一人で異議を唱えました。

あまりにもサービス残業が多く、体がもたない・・・と感じたからです。

ここに定年までいる事はないし、出世する事も望まなかったからです、

まず残業している証拠として手帳やメモ、携帯など何時から何時まで残業したことを記入しておきます。

それを元にして最初なら管轄の労働基準監督署の相談コーナーに連絡するか、訪問でも大丈夫です。この時点ではあくまで相談なので。かなりよいアドバイスをしてくれます。
サービス残業は違法であり、病院側が支払いを拒否すると病院に調査が入ります。支払いの命令もあり、ほとんどの病院がこの時点で応じるはずです。私はこれからの看護師になる方達には自分の体を守り、正当な権利を主張できる看護師さんになってほしいです。いくら大きな病院でも、看護師は使い捨てにされてるのが現状なんです。
使えなくなれば退職の促しが待っています。あたかも自分が悪いようにいわれて・です。
サービス残業した場合は必ずメモをとる、友人や家族に残業した旨のメールを送付しておくのも証拠になります。

兵庫県にある兵●医●大学病院の就職はお勧めしません。


No.2
<2013年02月04日 受信>
件名:1日1時間まで!前残業も含む!
投稿者:小夏

私が耐えられるサービス残業は1日1時間です。

たいてい情報収集と別で点滴詰めたりするのが30分くらいあるので、それを前残業とカウントしたら、終業時間過ぎては30分までがいいです。

でも、私は実際に月間50時間以上(日付変わるまでとかもあるから休みの日に出てきて看護研究や委員会の仕事したりした時間も入れたら100時間超えているような月もあったと思います)+休日に委員会出席+休日に勉強会のサービス残業をしていました。

別に能力が極端に劣る訳じゃないですよ。
終業時間過ぎてからの緊急入院取ったり、新人のフォローや、中途入職者の仕事の手伝いとか、医師が17時過ぎに指示出したのを処理したりとかです。

自分が仕事に慣れてなくての残業はサービス残業でもある程度は勉強ありきの業界ですので仕方無いですが。

No.1さんのおっしゃる事は皆分かってますけど…。
まあ、現実に、そこまで自分の時間を犠牲にして裁判したりできるかって話ですよね。

実際はそれなりの規模の急性期病院で働くと1日3~4時間のサービス残業です。
そうじゃない病院もあるでしょうけど、うちの近所はそんな病院がほとんどです。

急性期じゃない、最新の医療じゃない、民間病院だと30分単位で残業つくところもありますけど、今時これはちょっと…という設備だったりで結構働きにくいので、皆我慢してサービス残業やってます。

あーあー。

残業代きちんともらえたら、
これ以上昇給しなくても、
別段不満はありません。
景気悪いし昇給無くてもそんなもんかーって思います。

贅沢三昧の経営者達とか付け届けもらいまくりな医師が激しい不幸に見舞われたらいいのに~とか思う瞬間も無いではないですね。ダメですね~心が荒みますね~。


No.3
<2013年02月04日 受信>
件名:残業申請すると怒られます
投稿者:あひる

私も自分で言うのもなんですが
そんなに仕事遅くないと思います。

・・・が
3交代で夜勤11~12時間いますね職場に。
もちろん残業なし
人生の半分を職場で過ごすって??

一度勇気を持って
出してみました残業申請

そしたら
師長に「どういうこと!!」って怒られました。

患者の急変対応以外に
残業は認められないそうです

つくづく嫌になりました
どこかに転職本気で考えます。


No.4
<2013年02月05日 受信>
件名:サービス残業
投稿者:paroparo

もうこの年になると、テキトーに時間外を書いたり書かなかったり。
勉強会・研修・病棟会議・・目白押し。
20時・21時でやっと終わるなんてざらです。(疲弊しています。)

面会時間が13時からなのに朝9時早くから声を掛けていただき
面会者続出・・お子さん連れ
外来に来たついでに顔を出したんですが、〇〇さんはどこに見えますか?と・・
検査・透析・リハビリで居ないと答えるといつ頃帰ってきますか?・・・
看護師さんは忙しそうなので声を掛けづらくて・・
聞いているのにちゃんと答えてくれない・・
バタバタと子どもが走り回る・・
今日の具合はどうですか?
夕方では、さらにご家族が来ることが多く詰所に声を掛けていただき対応。
夕食事時NC連打の中、不穏患者さんの覚醒。
センサーマットの鳴りっぱなし
対応・対応で記録なんて書くことが出来ないですね。
やっと記録が書き終わって帰れる・・時間外を書く時間ももったいないと思い書かない事が多い。

せめて・・せめて
面会時間を守っていただきたい。
着替えやおむつ・マウスケアグッズなど入院にいる用品くらい準備していただきたい。
TELを掛けても留守電、いつ来られるか聞くと仕事だから行けれない。
次の日に回すので更に仕事が片付かないと言えますね。

主任・師長に会議・会議で話し合う事が多いでしょうが、現状を知るためにも・・電話くらい・検査出しくらいお手伝いして欲しい。

以前の病院では、タイムカードだったので時間が勤務を書いた事が無かったです。
病棟会議の時もタイムカードで処理してもらったし。


No.5
<2013年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんの急変対応や処置の為の残業は何時間でも出来ます。(集中していていつの間にか時間が過ぎているから)でも、会議や勉強会や上司に報告の為の残業はただ座って待っているだけだからイライラして耐えられません。


No.6
<2013年02月09日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:主です

やはり、申請すると注意を受けてしまう仲間がいましたか・・・(泣)。
悔しいですよね!頑張っているのにね!!努力を認めてくれていないんだなぁって思う。
表向きにはサービス残業なんてしてはいけないことになっているかもしれませんが、
申請すると怒られるんですもの(; ;)。おかしな話です。

前残業もそう。当然のことのように始業前の情報収集等をしているけれど、
あの時間だってサービス勤務です。朝の30分って貴重なのにね・・・。

師長や主任がやたらのんきにナースステーションでお話ししている病棟って多いのかな?うちもそう。

一生懸命やっているんだから、それ相応の報酬を頂けたら良いのにな。
それが、次の活力に繋がるはず☆


No.7
<2013年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も残業連日5時間くらいの病院にうんざりしてた(ほぼ残業代つかない)のでわかります。
今は急性期ですけど、ほぼ定時の職場にいます。
正直医療レベルがかなり微妙ですが、家庭もあるし自分の体力も持たないしで目を瞑っている毎日です。自分のできることをするのが精いっぱいですから。
もう昔のような職場には戻れませんね。技術的にも、自分の気力的にも。


No.8
<2013年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:かっこ

私は15分でも超勤付けます。
以前働いていた職場の上司に 超勤を付けないと、
「ここは人員が足りてる、暇な部署」と上は思うから、
と教えられたからです。

サービス残業は、仕事前の15〜20分くらい
ですかねぇ。

基本、仕事は定時で終わらす!!ことに
全力を注いでます。
終わらない人は 毎日20時とかまで残ってる
らしいですが…

私は途中から部署移った 余所者なので、最低限
手伝ったらサッサと帰ります。


No.9
<2013年02月22日 受信>
件名:サービス残業
投稿者:桃

お疲れ様です(^。^;)

何処も一緒なのですねぇ…
皆さんと前残業、終業後の残業が1時間を超えることが良くあります…

面接時には、残業代は出さない!
と、説明を受けました。
其処へ来て働くと、経管栄養の準備施行、点滴の準備施行色々やっていくウチに始業時間の08:30になっています。老健に勤めていますがが、これならば、私08:00始業の方が労働基準法に添えるようなのですがねぇ…

あぁ、上手くはいきませんね(・_・、)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME