ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

職場のトラブルに悩んだら読む本を紹介しあいませんか?

<2013年01月31日 受信>
件名:職場のトラブルに悩んだら読む本を紹介しあいませんか?
投稿者:つるかめ算

看護師の職場、医療にしろ、介護にしろただ働きが多いですね。

仕事の一時間前に来るのが当たり前で、
自分の抱えてる委員会の仕事や看護研究に使うならまだしも、
掃除やら患者ケア拾い出しや引継ぎを始業時間前からやるのが普通。
ルーチン的な業務だけでもせめて時間内にお願いしたいものですが。

もちろん、一部の病院は、せいぜい20分前に入って、着替えて、コーヒー飲んでジャストから開始するところもすごく探せばありますが。そういうところはそういうところで、手袋自腹で買わないといけなかったり、問題があるものです。

私は訴えたいとも思わないし、
ある程度は仕方ないと割り切っています。
私たち看護師の多くは一流企業で働いている訳ではありません。
どちらかというと零細企業です。
看護関係無く零細企業は労働者を守らないところが多いです。
悔しければ這い上がるしかないと思っているからです。

だから、議論はよそでお願いしますね。

しかし、最近、経営不振からか非常識すぎると思う雇用側が増えた気がします。
ここの掲示板でも唖然とするエピソードが多いですね。

自分がおかしいのか?職場がおかしいのか?
悩んだら読む本を紹介しあえたらいいなーと思って投稿してみます。

イースト・プレス
今野晴貴著
「マジで使える労働法」

字が大きくて薄いのですぐに読み終わります。
読めば、自分にされている事が不当なのかわかりやすいです。
悩んで解決するならいいですが、そうじゃないならば、行動すれしないは別にして、本でも知識があれば少しは気持ちも変わるのではないかなーと思います。

他、心理系の本とか、仕事の効率化の本とかなんでも、どうぞ。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月31日 受信>
件名:本
投稿者:チョコビ

斎藤一人さんの
『仕事はおもしろい』


雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME