ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

胃カメラ飲んだことありますか?

<2013年01月29日 受信>
件名:胃カメラ飲んだことありますか?
投稿者:匿名

知り合いが検診で引っかかって(もともと胃が弱い人らしいです)胃カメラを鼻から入れる検査をしたそうです。
私は三十路ですが、今まで一度も胃カメラの検査をしたことがないのでビックリしてしまいました。
痛そうだし気持ちが悪そうだし…。
胃カメラを体験したことある方いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月30日 受信>
件名:あります
投稿者:匿名

職員健診でバリウム飲むか、胃カメラ飲むかの選択で
胃カメラは確実に診断できるし苦しいのもその時だけ、
バリウムはその後もスッキリ排便あるまでは苦しいと聞き胃カメラを飲みました。

嘔吐がつき終わった後も唾液で髪までドロドロ、散々でした。
胃カメラがこんなに苦しいなんて・・・
その後頑張って2回飲みましたが今は胃透視を選んでます。
ただし透視で異常があったらカメラなんですよね。
異常がないことを祈っています。


No.2
<2013年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あります。お腹の中で蛇が踊っているみたいで面白かったです。終わってからはスッキリ爽やかでした。その代わり、前処置の麻酔がマズ過ぎて戻しました。あとは口からカメラを飲み込む時に少し苦しかったかな。胃透視もバリウムのマズサに泣きながら飲みました。バリウムってどんな味かわからない人は、ソイシッシュという市販のドリンクを飲んでみてください。味といい、のど越しといい、口に残った感触といい、よく似ています。


No.3
<2013年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

近所に凄く上手に飲ませてくれる所あります。初めて飲んだ時にあの爺ちゃんドクター上手いよねぇって話したら、あ~た院長よって(汗)

院長のカメラは順番待ちよ!えぇ~そなの(汗)
急な胃痛で初受診で昨夜から何も食べれませんて言ったらカメラ飲みましょと。本当にツルンと飲ませてくれましたよ。

鼻からのはまたやった事はないけど画像が胃よりは劣るとか?
それより私はあのCFが苦手だなぁ~。


No.4
<2013年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内視鏡室勤務してます。確かに検査は辛いですよね。今は鎮静剤を使って検査するところも増えてます。咽頭反射がつよい方とか初めてやるかたは鎮静剤使った方が楽に検査を受けれるかもしれませんね。


No.5
<2013年01月31日 受信>
件名:胃カメラは件数の多い病院で
投稿者:チー

5~6年前からカメラをする度に種類の違うポリープが生え、毎年飲んでます。この2年は同じDrです。そのDrは私のタイプ?ではなくて、カメラの挿入が自分よがりです。
咽頭を超える時、一言声を掛けてもらえたら楽ですが、マウスピースを超えると一気に入れていきます。でも件数が多く、5から6分で終わります。診断も信頼できます。
それから前処置の麻酔が、キシロカインスプレーのみの所がいいです。キシロカインビスカスを氷らしたものを口内の奥に含みながら溶かすだけでは、舌だけが痺れて挿入時に「ゲーゲー」言うだけです。
又、カメラの介助につくNSへのお願いは、背中を強くさすられると胸椎の嘔吐反射が刺激されるのか、よけいゲーゲーいいますね。
決して楽な検査ではないけれども、こんな仕事をしているからこそ、年に1回は信頼できる施設でのカメラをお勧めします。


No.6
<2013年02月01日 受信>
件名:胃の入り口あきっぱなし!って言われました
投稿者:ぶんぶん文太

調子悪くて胃カメラ飲みました。
はじめの、時間まで飲み込んじゃいけません!!って言われた麻酔を、口の中で唾液出過ぎて飲み込まないと溺れる〜って涙目になたのが一番辛かったです。
あとは、エグエグいいながらカメラ飲んで、入り口あきっぱなし!食べ過ぎないこと!と言われ、ポリープ発見でチョキンとサキッチョのハサミで切ったら、ドシャーンと血が出てビックリ!先生笑ってました。画像を見ながら、コメントの多い先生だったので、楽しかったです。

良い先生に当たられるといいですね。
鼻からの経験はありません。
とりあえず、笑ってられる初期のうちに飲んだ方が辛くないと思います。


No.7
<2013年02月01日 受信>
件名:たくさんの回答ありがとうございます。
投稿者:匿名

話を聞くとますます怖くなりますね(笑)
でも、てなれているドクターならうまく飲ませてくれるとのことで安心しました。
もし飲まなくてはいけない事態になったら、必死に近所の病院の評判や口コミを集めたいと思います。
鼻の方が痛そう…
バリウムも嫌だなぁ。
ソイッシュ飲んだことあります。まずい…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME