ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ナース求人紹介会社って

<2013年01月29日 受信>
件名:ナース求人紹介会社って
投稿者:アホちゃん

私は前の職場(介護現場)を辞めて一年以上経ちました。人間関係で辞めました。辞めた経緯を話すと長くなるので省略しますが、辞めることが自分にも職場にもベストという結論でした。職場からは辞めて欲しいという態度を取られ、引き止められることはありませんでした。最近になって前職の人と偶然会い、私の後にナースが連鎖反応のように3人辞めて、後任が1人も来ていないことを知らされました。更にハローワーク求人では誰も来ないので、紹介会社に登録したそうです。問題はそこからで、私が辞めたせいで職場は大損失をこうむったと言われました。辞めてからも自分が責められることにモヤモヤします。一方的に私がわからないことを言われて、何も言えず困りました。紹介会社からの紹介でナース採用決定した場合は、職場が結構なお金を払うらしいですが、登録の段階ではどうなんでしょうか?

ここは雑談コーナーなので、私のモヤモヤについてのご意見は遠慮いたします。ただ、紹介会社のシステムを知りたいです。ご存知の方、何でも良いので教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月31日 受信>
件名:色々なところに突撃取材して自分で集めた情報です
投稿者:小夏

病的な腰痛持ちのジプシー看護師です。

先天的に骨から変形しているため回復の見込みはありませんで騙し騙し仕事しています。そのため、あらゆる派遣会社、人材紹介会社にコンタクトを取りました。
電話帳片手に病院に爆撃攻撃のように電話で問い合せ続けた事もあります。


そこで話してもらった事です。


某社の場合は看護師1名紹介につき100万円程度病院から支払ってもらうそうです。半年以内に看護師が辞めたらタダだそうです。

そのため、それなりにきちんとした経歴の看護師が採用されやすいです。
100万も払って10年も20年もブランクありとか新卒でうつですぐ辞めた子は採用したくないですもんね。

もちろん、その病院もブランクありの方は採用していますし、きちんと教育はしていますが、自分で応募してきた人しか採用しないそうです。

他、もっと、手数料が安い会社もあります。

看護師1名紹介で看護師の給料1か月分程度と良心的な会社もあります。

色々ですね。


100万円、安いでしょうか?
100万円、高いでしょうか?

答えはどちらでもない、だと思います。

例えば、新聞や雑誌やフリーペーパーに求人広告を出すにしても、小さい枠で何十万円とかかる事が多いです。そのくせ、問い合せ0件という事も珍しくありません。

100万円払えば確実に一人は来ると考えると妥当でしょう。

そして、採用期間中は紹介会社のHPで宣伝をしてくれます。
例えその時は応募が無くても、
「ああ、こんなところに病院あるんだ!うちから通勤圏内ね!」と問い合わせるきっかけにつながる事もあります。
そういう意味では、コストがかかる事なので、病院さんにしろ看護師にしろ賢く利用するといいと思います。

ただ、私は、自力で転職をおすすめします。

過去の話題ですがご一読ください。
(このサイトの検索機能は優秀です。何年も前のも拾ってくれます。)

疑問:人材紹介会社を使った転職って…。@看護師お悩み相談掲示板

紹介会社を通した就職が失敗しました@看護師お悩み相談掲示板

派遣会社とかに登録するのは危険ですか?@看護師お悩み相談掲示板

転職紹介サイトの利用ってどうなんですか?@看護師お悩み相談掲示板

良心的な派遣会社を教えて下さい@看護師お悩み相談掲示板

紹介会社を利用しての 転職成功談。@看護師お悩み相談掲示板

派遣看護師を経験された方アドバイスください@看護師お悩み相談掲示板


ほぼ全部に書き込んでます。
良かったら参考にどうぞ。


No.2
<2013年01月31日 受信>
件名:小夏さま
投稿者:アホちゃん

ご丁寧に詳しい情報をくださいまして、まことにありがとうございました。 ナース1人採用にかかる費用って凄いんですね!! 採用側も雇用される側も採用後に色んな問題がある可能性も結構高いんですね。私が辞めてからまだ誰も採用されてないってことは、数十万~百万の損失(必ずしも損失ではないと思いますが)はないんですね。ハローワークから採用されることを望みます。私が恨まれそうなので。しかし、求人広告出してるだけでもお金かかるんですよね?ハローワークはただなのでしょうか?新聞掲載は数万円以上かかるみたいですが。紹介会社のホームページに載ってもいくらかかかるんでしょうかね。


No.3
<2013年01月31日 受信>
件名:国民的不幸の始まり
投稿者:うさこ

私は某民間医療法人で採用担当をしている者です。

まず主さんのご質問。
>紹介会社からの紹介でナース採用決定した場合は、職場が結構なお金を払うらしいですが、登録の段階ではどうなんでしょうか?

登録の段階では費用は発生していません。雇用契約が取り交わされて初めて発生します。

さて、病院単位での採用コストの問題に関しては№1の小夏さんが適切に指摘して下さったとおりです。

追加でコストの問題を知って頂きたいと思います。
雑誌「看護展望」(メヂカルフレンド社)2013年2月最新号のテーマは「派遣看護師の活用を考える」。
この29ページから引用です。筆者は2007年4月より3年間、東京都ナースプラザの管理運営実務責任者だった方です。以下「」内引用。

「(アンケートの)結果、回答した病院の約半数が(あっせん紹介業者を)利用しており、年間の支払いは1病院あたり平均760万円、全国の病院に換算すると約341億円が支払われた計算になっている。
この経費は、職員全員が汗水流して働いて得た診療報酬や介護報酬の一部から支払われているが、雇用された看護師本人から給与が減額されることはないため、痛みもかゆみも感じない。」

紹介業者は看護師が転職を繰り返すほど儲かる仕組みなので、なんとか転職したくなるように、また職場に定着出来ないように、インターネットを使って「高給与!」「休日120日以上!」「残業なし!」などと宣伝してあおりますし、一旦紹介して転職させた看護師にフォローと称して電話やメールをして不満や不安を引き出し、また転職させようとします。

先の文献では、看護師が転職するに従い就業期間は短くなる傾向があることをデータで示しています。それは私が転職者の履歴書を見ていても感じることです。
転職を繰り返せば看護師は理想の職場に巡り合うのでしょうか?なりたい自分になれるのでしょうか?残念ながら、NOと言わざるを得ません。

金儲けに目がくらんだ紹介業者によって、医療業界は荒らされているのだと私たちは自覚すべきではないでしょうか?これは国民的不幸の始まりです。

どうぞ皆さん、紹介業者を使った転職で、診療報酬や介護報酬から一人当たり100万円前後が業者に流れているのだと、周囲の看護師仲間に話して下さい、教えて下さい。そして職場を守って下さい。
看護師の誇りもキャリアも、陰で踏みにじられていることを自覚し、自分も仲間も守って下さい。

お金だけの問題ではないのです。


No.4
<2013年02月01日 受信>
件名:そうなんだ
投稿者:paroparo

金儲けの仕組みがそうなっているとは思いもせず・・
看護師の定着が無い理由はそこにも原因があるのですね。

大体他の病院診療が終わったころに時間外で患者さんが来られるじゃないですか、その時間帯をずらす事はできないのかなぁと毎回思います。

皆が休みたいときは休んで
仕事の時は仕事して
確かに調子が悪くなったらすぐ早退してきてもらえばいいですが
対外仕事熱心なんでしょう・・倒れるまで働いて状況が悪くなってから救急搬送されますよね。

早朝診療・昼から診療・夜間診療・深夜診療と4回に分けて
病棟も早出・遅出で8時間で区切れるようにずらせばいいのにと思います。
昔なら変則2交代でもやっていけましたが、現在日勤なみの忙しさで
急変・せん妄・認知症・不穏・入院では夜間帯の負担がかなり大きいです。

病院を変わりたいと思うのも無理はないですよ。


No.5
<2013年02月01日 受信>
件名:うさこ様
投稿者:アホちゃん

うさこ様、わかりやすく教えてくださってありがとうございます。恐ろしい世界ですね。田舎なので前職の人と会うことも多いので、また何か言われるかも知れませんが、屈せずに言い返すことにします。紹介会社からの紹介を採用しなければ良いだけの話、私が大損失招いたわけじゃないよ!!と、ですね。しかし、そんな多額の負担を背負ってまで探すくらいなら、私を含め全国のナースを大切にして離職を防げばいいのに。見つかったところで、金を払ったあたりにまたそのナースが紹介会社から転職を促されるなんて考えてないんでしょうね。よほど自信がある職場なら別ですが。新規の職場は紹介会社を使用しなくてもすぐに求人が殺到しますよね。まだ汚れてないからでしょうね。ブラックな職場ほど紹介会社使用するのかしら。


No.6
<2013年02月01日 受信>
件名:ただの看護師ですが
投稿者:匿名

紹介会社利用して転職しました。
紹介されたところは、入退職の多い職場で勤めてみて「これだからみんな続かないんだろうな」と感じました。もちろん長く勤めてる人もいます。

転職時の話ですがその病院は支度金と言うことで遠方からの転職者に30~50万支援すると書かれてました。
転職後、そのことについて聞くと「今回は紹介会社使ったのでないです」と言われました。
使ってないで転職した方はお金もらえたそうです。
たぶん何らかの形で紹介会社におかねは支払われてるので使わないことをお勧めします。

いま、「薬剤師の転職!」もちらほら見ますよね。
あれも同じなのかな?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME