ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

病院倒産・統合の雑談@関西

<2013年01月29日 受信>
件名:病院倒産・統合の雑談@関西
投稿者:小夏

倒産・統合・合併が続いている関西です。

うちの近所の病院も移転合併するらしく、病院が減るので、利用者の立場としてはいささか複雑です(古い小さな病院なので受診はした事ないのですがいざ何かあってたらい回されたら救急で運んでもらおうと思っていた)。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/igyou/igyoukeiei/dl/houkokusho_h22_gappei_03-02.pdf

こんな資料があったので興味のある方はどうぞ!
ここのサイトの転職口コミで名前が上がっている病院も多いので、福利厚生やお給料を気にされる方はご一読されてはいかがでしょうか?

例としては大阪暁明館病院について詳しく書いてあります。
「長らく経営状態がよくなく賃金カットして職員の士気が落ちていた」
「納品会社が経営に関わっていたこともあり購買に無駄が多かった」

こんな事も公開しちゃっていいんだ!?とびっくりしました。
結構、納品会社が曲者で…。
大阪ってこういう病院多いんですよね。
建物ボロボロなのに、職員の給料安いのに、何故か物品だけは過剰で期限切れるっていう…本当に不思議です。

こういう資料ってネットに簡単に公開する割に職員には見られるようにしてくれていなかったりするんですよね。割と不思議です。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は兵庫県民ですが、はくほう会、頑張ってますよ。
大阪の病院にも関るんですね。知りませんでした。
小夏さんの貼っている資料にも上がっている病院の一つを知ってますが、経営破たん後買収して、その後数年で経営改善どころか新築移転するくらい流行っているらしいです。そのエリアの状況分析して他との差別化を計って行くことがポイントなんでしょうね。大阪のその病院も改善していくといいですね。


No.2
<2013年01月30日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:小夏

すごいですよね!
やっぱり、大変大変って言っても改善出来る事もあるんですねー。
そこそこ忙しいのに経営が悪化している病院は改善出来るところがありそうですね。
こういう情報を働いている人間がしっかりわかっている方がいいと思うんですが…。
会社だと四季報とかありますが、病院だとどうやって情報収集したらいいんでしょうね。
昔働いていた病院は職員にデータを教えてくれていたんですが、教えてくれないで、「お前たちの頑張りが足らない!」と圧迫してくる経営者もいますよね。
原因は納品会社との癒着だったりするのに…。

はくほう会、期待してます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME