ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

輸入した野菜や肉の方が断然安いですね

<2013年01月28日 受信>
件名:輸入した野菜や肉の方が断然安いですね
投稿者:香子

専業主婦をしてるものです。現役で働いてる頃は野菜など値段とか気にしないで買ってました。
主婦になってからは色んな食材など値段を気にして買うようになりました。
同じ野菜や肉でも輸入物の方が安いですね。
中国産だとかなり安いのにもビックリしますが、農薬とか気になるのでなるべく中国産は買わないようにしてます。
何で輸入した物の方がこんなに安いんだろうと最近思います。国産と3倍くらい値段が違う物もあります。
皆さんは生産地とか気にして買い物してますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月30日 受信>
件名:もちろん!
投稿者:匿名

原産地とっても気にしています。
中国産は本当に安いですよね。国産と比べると約半額~3分の1なのでびっくりします。
輸送費などを入れてもこの価格って、いったいどんな商品なんだろうと考えてしまいます。
なので、私も中国産は避けています。
国産のものは輸送費がきちんとかんがみられて遠いところのものは高い気がします。
名産のものばかり選んで買うと、レジでびっくりしちゃいますよね。
値段と相談して買うのも楽しいけど、おいしいを優先したい母心です。


No.2
<2013年02月14日 受信>
件名:なぜ輸入品の方が安いの?
投稿者:匿名

肉も野菜も果物もなぜ輸入品の方が安いのでしょう?
この前干し椎茸買おうと中国産と国産の値段見てビックリしました。
国産が中国産の3倍の値段で高いんですよ。
中国産には抵抗ありますが、値段に負けて買ってしまいました。
落花生も断然中国産安いです。
肉も国産の方が安全だからなるべく国産の肉を買うようにしてますが高いですね。


No.3
<2014年07月24日 受信>
件名:食の安全徹底して欲しい(中国の腐った鶏肉)
投稿者:匿名

中国の腐った鶏肉を当たり前のように出荷してたのはビックリ!!!
今に始まったことではないけど、国の恥だよね~。
でも中国人は分かってないんだろうな~。
Macのチキンナゲット中国産の鶏肉使用してたのも知らなかった。
もうすぐ土用の丑の日だけど、中国産のウナギ食べるのも怖いですね。
どんなエサあげて、薬使ってるのか?!
私ウナギ嫌いだから食べないけど。
主人はウナギ大好きなので高いけど国産のウナギを食べさせます。


No.4
<2014年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:回し者ではありません。

安いけど…
色々と、 お・ま・け がついてきているとしたら…?
あ~怖い怖い!!


No.5
<2014年07月27日 受信>
件名:日常的にお世話になっています
投稿者:あだち(46♂)

スーパーや惣菜屋の惣菜で、コロッケやハム等々輸入食品は使っているでしょうね。お手軽な価格帯で、私もお世話になっています。


No.6
<2014年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんですね、輸入野菜何故に空輸されているのに安いかな?
不思議ななぁ~♪


No.7
<2014年07月27日 受信>
件名:経済学のお話になります?
投稿者:あだち(46♂)

鶏卵や小麦粉やお米や牛乳等々、日本で栽培して生産して売買している値段と、よそのくにで栽培して生産して売買している値段と、違うんですよね。人件費の差違もあります。経済学のお話になりますね…これは。
単に経済学だけではお話出来ない事もあります。よくよく考えると、貧困問題や環境問題や資源の使い方の問題にも関わります。


No.8
<2014年08月16日 受信>
件名:ちょっと主旨がズレますが
投稿者:匿名

私が心理カウンセラー2級講座を受けに行った時、中国人留学生の娘と一緒にランチしたのですが、その娘は、中国にいた時は野菜は一切食べなかったそうです。
日本に来て野菜が美味しいので食べれるようになったと話してました。
農薬や栽培法などの問題もあるみたいですが、自国の野菜はとにかく不味いと言ってました。

ウクライナの女性と結婚した知人がいますが、彼女はウクライナのカップラーメンは中国製だったとの事ですが、とても不味かったと…日本のカップラーメンは美味しいそうです。

韓国なんかは、日本の戦前の栽培法くらいなレベルで肥やしではなく、う○こ(人や動物)を撒いているので未だに回虫などの寄生虫の危険性が高く、自国民は毎月虫下しを飲んでいると聞きました。
韓国海苔に至っても、海にも人糞を撒き散らしているので、海産物にも寄生虫の危険があったり海苔にティッシュペーパーが混じっている事もあるそうです。
キムチなんて、日本向けに製造されているモノは、故意に唾を吐いて混ぜたりしてますから、中国のお国柄悪気なしトラブル(落ちたモノもベルコンに戻したり、など)より非常に質が悪いので、食品だけでなく、韓国製品は一切買わないようにしています。
今も続いているのかわかりませんが、民主党政権の時に韓国キムチは検疫なしで入ってきてましたからね…
フランス等の国では、キムチは輸入禁止食品ですからね。(フランスでは日本の鰹節もですが。)
長々失礼しました。


No.9
<2014年08月17日 受信>
件名:価格が安いのは。
投稿者:匿名

日本は、世界的にフードマイレージが高い国なのです。
小麦や牛、豚、海外の野菜など、輸入に頼りまくり、国際的に批判を受けているのです。
フードマイレージで、輸送費や空輸時の原油など、食べるために資源を使いまくり、CO2を排出しまくっているのです。

それでも、価格が安いのは、現地の人件費が安いからです。

日本人が毎日、当たり前のように飲んだり食べたりし、餓死の心配をせず生きているのは、途上国や開発国の多くの人が犠牲を払っているからです。
野菜だけでなく、コーヒーもチョコレートもワインも...。

余談にはなりますが、CTやMRIの所有率も日本はダントツで、世界から見たら、ものすごい批判受けてるんですよ。


No.10
<2014年08月18日 受信>
件名:No.9さん!
投稿者:No.8です

そうですね!
フードマイレージにバーチャルウォーター…色々と日本人が消費しまくって世界中から叩かれてますね!(世界からぶんどっといて何千トンもの食品を廃棄してますしね…)

日本は水資源が豊富で年間降水量も他の国からすれば恵まれている程降っていると思いますが、ほぼ垂れ流しちゃってる状況で貴重な水資源なのに有効利用されてないですし…
地球を直径1mの球体に例えたら地球上で飲める真水はティースプーン一杯分しかないとかって昔テレビでもよくやってましたね…

しかしTPPでどうなってしまうのか?とても気がかりです。
私は気がけて食料品に限らず国産を選んで買いますが(表示偽装がなければ買っているはず…)

でも外国からの押し売り圧力目白押し(その為のTPPでしょ)なのに叩かれるのも何だかな…とも思ったり…

TPPで更に国産品が手に入り難く、国産なのに更に危険な食物になったらどうしよう…。モンサント社は経団連の会長と繋がってるとか?モンサント社が世界を牛耳るようになったらラウンドアップに耐性を持ったターミネーター種の一代で終わってしまう種とラウンドアップ(除草剤?)を毎年買わなければならなくなったり、家庭菜園で野菜育てたら罰せられる世の中(モンサントの利益の妨げによりナンチャラ条項発動で日本国日本政府事態からも罰金がとれるグローバルという名の元に合法で金を巻き上げられるシステム)に日本もなってしまうのか?と不安でイッパイです。

色々な国が日本の市場に入り込みたい、日本の市場を獲得したい現状も事実。もう、なんだかなぁ


No.11
<2014年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ウチは田舎なので、近所に畑や田んぼがいっぱい!!
露地物なので旬の野菜しか手に入りませんが、いつも野菜は畑に買いに行きます。
今の時期は、
ラグビーボールスイカ(ラグビーボール大で300円くらい)
ミニトマト(ビニールに目一杯入って200円とか)
ピーマン(これも目一杯入って100円)
モロヘイヤ(長持ちしないので注文すると切ってくれる…片手でやっと掴める量で100円)
少し前まではキュウリがあったな(だいたい1本10円)
ナス(1個20円)
などなど…
いずれも安いし取れたてでスゴく美味しいので、
余程の事がない限りスーパーで野菜を買う事ないです。

もう少しすると、生落花生が出てきます。
塩ゆでするとメチャメチャうまい!!
あと、菊の花も美味しいので楽しみ♪

…皆さんの近くにも、もしかしたら畑があるかもしれないですよ!?
畑で直接買えば農家さんの励みになると思うし、是非とも地産地消に協力して下さいませ。
ちなみにウチは横浜市内です。


No.12
<2014年08月19日 受信>
件名:国土の広さ
投稿者:匿名

土地が広いと、その分多く作物が収穫できるので安くなる、と聞いたことがあります。家畜を飼育するスペースも、アメリカやオーストラリアの方が断然広いでしょうし。日本の狭さでは、牛のような大型の家畜を育てるのは大変だと思います。鶏ですら、暗くて狭い飼育小屋にぎゅうぎゅう詰めにされ、抗生物質を飲ませて育てているようですし(昔、美味しんぼで見ました)。農薬の問題や、国内自給率の低下につながるデメリットはあるものの、安い値段で手に入るのは助かりますよね。ただ中国産は論外です・・。


No.13
<2014年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高くても、なるべく国産のを食べたいです。

野菜だと、アメリカ産のブロッコリー、中国産のニンニクとかよく売ってますね。
あと、お肉類。

お肉は、あ、これ安い!と思ってよくみると外国産だったりして、国産を見てみると、え~…てくらい高いくて、ちょっと悩みつつ、グラム数と値段見て、いちばん安いのを買うしかない…。

でも、値段というよりは、美味しくていいものを食べたいなあと思うので、そうすると国産のものになっちゃうんですよね…。


No.14
<2014年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の季節はスイカ・きゅうり・タマネギ・ししとう・ピーマン・ナスビ・ゴーヤ・トマトなんかは親戚から貰いますね。

足りない時はJAなんかの野菜市や、隣町の京野菜販売の農家まで買いにいきますよ。スーパーでは余り買いません。


お肉類 煮込み系に使うのはコストコなどで牛肉と鶏肉を買います。 美味しいお肉が欲しい時は伊賀牛飼育それを販売してる店まで買いにいきます。

中国さんはイヤです!あの国は信用できません。私も地産地消を応援したいです、秋から少し大きい目の畑無償で借りれたので野菜作りします。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME