ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

後部座席のシートベルトしていますか?

<2013年01月28日 受信>
件名:後部座席のシートベルトしていますか?
投稿者:匿名希望

友達の車に乗るときに、後部座席のシートベルトがこわれているとかでしないで乗りました。
交通ルールで後部座席もシートベルト着用が義務付けられたって聞いたことがあるのですが、まだあいまいな感じなのでしょうか。何かあったら運転手さんが減点や罰金をくらってしまうのでは…?
安全面を考えたらきちんとしたほうがいいと思ったのですが…。

みなさんは、タクシーなどでもシートベルト締めていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月29日 受信>
件名:法律だよね~
投稿者:桃

法律上、当然ながら前席同様にシートベルトはしないといけないですよね?
後部席にも、ベルトをと移行段階の時に私は後部席に座る方には、これからベルトを勧めていました


No.2
<2013年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高速に入る時、発券機を過ぎた場所で、後部座席のシートベルトの一斉取り締まりをしていました。
つい最近タクシーに乗った時、後部座席でしたのでシートベルトをするよう運転手さんに注意を促されました。
助手席のシートベルトほどではないけど、徐々に浸透しつつあるのかなと思いました。
私は事故が怖いので、家族以外の方を乗せる時は、後部座席でシートベルトをお願いしています。


No.3
<2013年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:風来坊

遊びに行く時は流行りのキャンピングカーで行きますが、ミニバンとは違い2列目3列目のシートは平らなベットになります。

シートベルト締めないのなんてなまやさしい。
多くのキャンカー乗りはベット状態で家族を乗せて走ってます。寝ころんでいたり膝を伸ばしたりしている人がほとんどで全体の90%以上を占めます。

たまにベットではなく座席にして縛りつけてでも子供にベルトしてる人も居ますが数えるほどです。

シートベルトの取締りと併せてキャンピングカーのシート状態の取締りした方が良さそうな気もします。

シートベルトをしてなくて事故に巻き込まれた時、ベットが平らな状態で寝てたり、転がって怪我しても自動車保険は下りませんよ!って教えても誰も直さないんですよね~


No.4
<2013年01月31日 受信>
件名:やっぱり
投稿者:匿名希望

そうですよね。
一斉取り締まりにはまだあったことがなかったのですが、今はもう法律施行されているんですね。
では、友達にも修理したほうがいいと言ってみよう。

キャンピングカー憧れます!
でも走行中は安全管理に気をつけなくてはいけませんね。
事故は怖いですから…

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME