ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

同居が上手くいかない

<2013年01月28日 受信>
件名:同居が上手くいかない
投稿者:匿名

旦那の両親と同居されてる方います?
同居について皆さんのお話しも聞きたいです!

私は義両親(父61歳、母53歳)と同居して半年経ちますが、だんだん気持ちが重くなり限界がきてるような気がします。旦那とは日頃から話し合っており最終的には別居も仕方ないと考えています。上手くいかない理由として義母の性格ですが、親切を通り越してのお節介で夫婦のことや子育てに世話をやきたがる、干渉してきたりもするし、とにかくウザイです(怒)周りが言っても長年この性格で変わってないらしいし、今更変えられないと思いますが、それが私のストレスなのでやりようないですヽ(;▽;)ノ義母は専業主婦で家のこと確かにしっかりやってくれているし感謝する部分もたくさんあります。色々やってもらっているのに私の我慢が足りないのでしょうか。職場でも同居してる方がいますが、別居してる方もいたり義母と全く会話をしない、しても言い合いになるという方もいて同居って難しいと感じるばかりです。いがみ合うような関係も寂しいですしね〜

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月28日 受信>
件名:ありがたいじゃん♪
投稿者:paroparo

もうめいいっぱいお任せした方が良いよ。

私は同居をしていますが、現在旦那のお義母さんに感謝感謝です。

若いころは自分で子育てをしたくて鬱陶しいと思い、
夕食前にお菓子を食べさせないでと喧嘩した時期もありました。

しかし・・
仕事との両立は誠に大変なものがあり、掃除・洗濯・食事など
手抜きをしたい時、同居している家族がこんなにもありがたいものかと思うときもあります。

まぁここまで来るのに忍耐・・お互いだと思いますが・・・。

妥協やテリトリーをしっかり決めた方が良いですよ。
お金の無駄使いにならなくて良いし。。。
若気の至りで同居中引っ越しをしましたよ(苦笑)。
お金も精神的もいろいろ・・不足が多くなり旦那がとても胃が痛かったそうです。


No.2
<2013年01月30日 受信>
件名:paroparoさんへ
投稿者:主です✨

ご意見ありがとうございます(o^^o)

自分の中で気持ちの折り合いがついたのは、同居してどれくらいですか⁇自分の親じゃないので言いたい事があっても言えません。旦那を間に入れてますが、イラっとすると私も態度にでてしまいます。まだ同居に対してデメリットが多すぎて、なかなか受け入れられていません。paroparoさんのように感謝でき同居して良かったと思える日がくればいいんですが…


No.3
<2013年01月31日 受信>
件名:若いからだよ(微笑)
投稿者:paroparo

折り合いについて
どれくらいだろうか・・
子どもたちが大きくなってからかなぁ??
はっきりとした数字が出せないですね。
日記を付けてないので(苦笑)

7~10年くらいかかったと思います。
そうそう旦那を間に入れてもイラつくときはしょうがないですよ。
わたし自身もずいぶん精神的にもお金も労力も使って
お義母さんが居るという事にいろいろ気を使わせ苦労かさせたなぁと感じました。
その時初めて感謝しましたよ。

旦那曰く ’〇〇は、やってみて納得しないと理解しない人だから何言っても無理でしょ。’って旦那の心の器の大きさもさることながらお義母さんの忍耐強さに申し訳ない気持ちが強かったです。(猛省)


No.4
<2013年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:アホちゃん

私は最初同居でしたが、7年くらいで別居しました。でも別居の理由は合わないからではなく、色々と別な理由にして出て、お互いに行き来できる関係にしました。そのうちまた同居して面倒みるようですからね。合わないところがあって当たり前です。同居にしても別居にしても、嫁というよりは、かわいい娘になりましょう。


No.5
<2013年02月10日 受信>
件名:気持ちの切り替えが難しい。
投稿者:主です✨

paroparoさん

若いからですかねぇ(笑)図太くなれればいいんでしょうけど、一回嫌だなって思ったら続いてしまって


No.6
<2013年02月11日 受信>
件名:そうだよね・・
投稿者:paroparo

一回か・・
でも一回だけでしょ?
辛いよね。

働く事を重視するか、子育てを重視するか。
私は、働く事を選択したけど・・主さん次第かなぁ。

正解は、無いようなものよ。
答えは、自分次第。
踏ん張れる自分はどこか・・。
アドバイスしたとしてもそれは、主さんと私の認識が違うからね。


No.7
<2013年02月13日 受信>
件名:本文、削除されてますね、すみません。
投稿者:主です⭐

paroparoさん
色々お話聞かせて下さり、ありがとうございます♪(´ε` )最終的に決めるのは自分ですもんね!旦那と相談して最良の選択が出来ればと思います。paroparoさんも同居お疲れ様です。

アホちゃんさん
別居して気まづいとか無いですか?関係を壊さず離れられたらいいですよね( ´ ▽ ` )ノ


No.8
<2013年03月25日 受信>
件名:同じく…
投稿者:のび子

はじめまして!
私も義母と同居しています。主さん同様、家事や育児への過干渉に毎日悩まされています。義母にしてみれば、よかれと思ってしていることなのでしょうが、私にとっては迷惑でしかないという…キツいです。

でも最近、辛いのは義母がどうこうではなく、義母に対して腹を立てたりイライラしてしまう自分自身が原因なんだということに気づきました。
自分の気持ち次第で状況は変わると思います。
一度きりの人生、良いほうに変わりたいですね。

なんて言っても、やっぱり心の中で「クソババア!」って叫んでしまう毎日です。上手くいかないのは当たり前と割りきって、愚痴をこぼせる人にはこぼして、ストレス発散しながらやってくしかないかなぁと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME