ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

知り合いの結婚式について

<2013年01月27日 受信>
件名:知り合いの結婚式について
投稿者:きらりん

2ヶ月前に東海地方から北海道へ引越ししたものです。

職場で、3ヶ月に一回程度食事にいったりする仲になった方が、4月に結婚するのですが。

私自身、あまりの距離がありますし、自分も忙しくなると伝えていたので

結婚式に出席してくれないかといわれるとまったく思っていませんでした。

一度断っても、また考え直してくれないかと話があり、うんざりしていました。

私は4月は転職先の病院で新人として、まだ有給ももらえないなか、必死で仕事していると思うし、

子供がいないにしても家族がいます。

またここから、その結婚式会場にいくまで、飛行機、電車などなど乗り継ぎが何回かあります。

なぜそんなに執着してくるのかわかりませんでしたが、最近、新郎側は出席してくれる人たくさんいるのに、新婦がわはほとんどいないとのことがわかりました。また友人がほとんどいなく、呼べるような人が少ないと本人はいっていました。

焦っているのはわかりますが、また今日もきてくれないかと懇願されました。

実際職場でプライベートな付き合いが少しはあったけど、友人とはよべるか呼ばないかくらいの間柄の人でも、

休みを削って、遠いところまで、出席するのが常識なのでしょうか??

実は、結婚式に出席したことがほとんどなく、常識がわかりません。

一番は距離とお金と、気持ちです。

この状況で、どんなに時間やお金、労力をつかってでも、結婚式に出席したいと思うのは、

親友くらいなんですが、私の考えはおかしいのでしょうか。。。。

実際もうすぐ働きだすのですが、新人のうちから連休をもらえないか話をするのもしたくありません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月27日 受信>
件名:今後の関係性
投稿者:匿名

今後も親しいお付き合いをしていきたいのであれば、出席した方が良いのでは?
これで縁が切れてもかまわないと思うのであれば、再度断れば良い。

きらりんさんの投稿を読んだ限りでは、私なら欠席しますが・・・。


No.2
<2013年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分にとって大切な友達って思ってる人ならお祝い事なので無理してでも行きたいって思うと思うんです。
距離もあるし、日帰りでは厳しいのであればお断りしても良いと思います。
私も以前そこまで親しい間柄と思ってなかった人に必死にお願いされ気乗りしなかったけど行きました。
受け付けも頼まれたのでやりましたが、何のお礼もなしです。そして新婦側の招待客極端に少ないのにもビックリしました。
ブーケ要らないのにステージに呼ばれて見せしめみたいな扱いを受けたし。気乗りしない結婚式で不愉快になりました。もうその子とは連絡取ってません。


No.3
<2013年01月27日 受信>
件名:行かなくても良い様な・・・。
投稿者:咲子

書き込みを拝見した限り、行かなくても良さそうな間柄だと思いました。 私も、学生時代の同級生に遠方にもかかわらず、結婚式に来てと、何度断っても誘われました。私の場合もその同級生に呼ぶ友人がおらず、しつこく誘って来たのでした。 でも、私も、丁度自分の結婚式の準備中で、その事を何度説明しても、聞き入れないので、嫌気がさして、今は付き合ってません。飛行機で日帰りも無理な場所迄、行けませんでした。 というより、何をおいても行きたいとは、思っていなかったのが一番の理由でした。 トピ主さんも、色々な事情があるし、何より気持ちがないのに、無理をして行っても・・・と思います。 今後も付き合うか否かって言うより、自分側の理由だけでトピ主さんを引っ張る様な人とは、距離を置いて良いと思います。


No.4
<2013年01月27日 受信>
件名:断っていいですよ
投稿者:小夏

穴埋めの出席者が欲しいだけでしょう。断っていいですよ。
向こうが全額費用持ってくれて、なおかつ、たまたま休みが合えば行ってもいいでしょうが、文章からするとそんな感じではないですし…。

本当に出席者が欲しいならバイト雇えばいいんじゃないかなあ。

http://extra2009.sakura.ne.jp/
http://tochuo.blog74.fc2.com/blog-entry-529.html
http://vic12.com/zaitaku/342.html


No.5
<2013年01月27日 受信>
件名:無視が賢明
投稿者:桃

私も、皆さんと同様に行く必要性はありませんよ無駄な心労を来すだけだと思いますよ。


No.6
<2013年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私達だけかな中学からの同級生だけど、遠方からの出席なら旅費とホテル代は婚家側普段します。例 関東=大阪 大阪=九州とかです。

なんか嫌ですね人数調整で呼ばれる感たっぷりでね。 嘘も方便じゃなけれど引越ししたばかり遠出は厳しいの、でもお祝いだけはさせて貰うわ(ご祝儀郵送)行けなくてごめんなさいね、でも本当におめでとう。って伝えみたらどうかしら?


No.7
<2013年01月27日 受信>
件名:管理人さんへ
投稿者:主

すみません。4件みなさまからアドバイスが入っている感じですが、クリックしてもみれなく、その下の項目では、まだ未回答となっています。

なにかのエラーでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。


No.8
<2013年01月27日 受信>
件名:主さんへ。「F5」キーを押すと多分見られますよ。
投稿者:管理人

古い状態で表示されるのは、おそらくパソコン内に一時保存されたページが表示されているからだと思います。

そういう場合は「F5」キーを押すと、最新のページが表示されます。

パソコンに一時保存されたページは、しばらくすると自動削除されるのですが、その前に最新のページを読み込むには「F5」キーを押すか、ブラウザの更新ボタンを押すようお願いいたします。

(ただ暫くこのコメントも読めないかも知れませんが・・・)


No.9
<2013年01月28日 受信>
件名:みなさまありがとうございました!
投稿者:主です。

アドバイス拝見して、スッキリしました。

本当にありがとうございました!!!

また悩んだ時はどうぞよろしくお願いします。


No.10
<2013年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お願いして来てもらうのにお足代を出すのは、マナーであたり前だと思いますが…。普段ほとんど付き合いないのに、そういう時に限ってみたいな人いますよね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME