ナースの休憩室

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

白衣ポケット物でごちゃつきませんか?ポケット何入ってますか?

<2013年01月27日 受信>
投稿者:匿名
件名:白衣ポケット物でごちゃつきませんか?ポケット何入ってますか?

予防衣が廃止の病院、多いと思います。
かえって不衛生という事で。

割と私は2~3日に一回は交換していたし、防寒に良かったんですが。

まあ、決まりだし、仕方無いわねーと白衣のみで仕事して数年経過しているんですが…。
ポケットが減ったので困ります。
ナースカタログにウエストポーチが掲載されていたので上司に「これどう?」と聞いてみましたが却下くらいました。やっぱり…。

とりあえず『ポケットオーガナイザー』というものを使っていますが。
それでも、パンパンです。

メモ帳、聴診器、駆血帯、ボールペン2本、マジック大、マジック小、ペンライト、異常時の早見表(テンパると当たり前の事が思い出せないのでJCSスケールとかがセットになったやつです。薄いカードが1枚です。何年働いてもあわてると混乱するのでお守りに持っています。)、点滴滴下計算尺、医療用テープ3種類(翼状針固定用紙テープ、ドレーン固定用布テープ、カブレステープ。本当はビニールテープも持っておきたい。患者さんの私物に名前書くのに必須。緊急入院多いから。)は必須です。

本当は感染対策委員さんから怒られるんですが(ポケットは不衛生らしいです)、手袋の箱が各部屋に設置していないので(患者さんの家族が持って帰るため置かなくなった)、使い捨て手袋も持ち歩きたい…そのまま入れる訳にもいかないのでケースに入れるから、またかさばる。

本当は感染対策委員さんから怒られるんですが(ポケットは不衛生らしいです)、アルコール綿花の一包化されたものを最低10パック。急に呼び止められて「血が出たー。アルコール綿花ちょうだいやー。」(断っておきますが私の受け持ちじゃないー!)という事もあるし、いきなり先生に「アル綿ちょうだい!」と言われるので多少は持っておかないと詰所帰るとロスだし。

皆さん、どうしてます?

本当はショルダーバッグ持って仕事したいんですよ。
詰所遠くて嫌になります。
何十年も前に建てた建物をたてましているので迷路状態。


スポンサード リンク


No.1
<2013年01月27日 受信>
件名:まぁ、うちの病院のことかしら?
投稿者:匿名

と思うぐらい、うちの病院と状況が似てますね。
私も毎日『リュックサックを背負って仕事したい』と思ってます。

先生に突然「アル綿」「聴診器」と言われ『ドラえもんじゃないんだから、持ってるわけないだろうー!』と叫びたくなります。

誰か看護師用のリュックを発明してほしい。


No.2
<2013年01月27日 受信>
件名:どらえもん?!
投稿者:匿名

すごいですねポケットが…どらえもんみたい(笑)

普段に持ち歩くバックの中身も一泊程度ならOK!って位たくさん入ってそう。
きっとおうちにも防災グッズとかきちんと用意されてるんだろうなあ…

うちは何も備えてないけど。

そんな私の白衣のポケットは携帯電話のみです。
ポケットにボールペン入れると白衣に知らずペン筋が出来て苛っ!かがむとハサミがモモに刺さったり床に落ちたり苛っ!着替えの時もいちいち面倒だし。イライラすることが多いのでポケットの中は今は携帯電話だけにしています。


No.3
<2013年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分のリップが入ってるだけです。


No.4
<2013年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

予防衣が欲しいよ!復活してくんないかなぁ。
あっ ○ンコ付いてるよ!エッいやんもぉ~食介時のトロミ食よと匂いかぐ私。話しがずれちゃいましたね~
胸ポケットは何入れちゃいけない決まりだし、両ポッケはペンやテープ、ハサミ、アルメン、ん?誰かに塗布した薬、ばあちゃん患者がポッケにオヤツだよと入れられた飴や、たまにG浣も…解ってますよ~ポッケに手袋駄目なのと…でも入れてるよ(汗)

前かけでもダムかな~?リュック背負うと振り向きながら患者倒しそうだしぃ~ナースカートに山盛り乗せて走りますかっ。最近油ぎれでコマがうるさいし!困ったもんだぁね。


No.5
<2013年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤めていた病院では、入職とともにウエストポーチを配布されてました。大きい病院でしたが、病院中の看護師が使ってました。
私はウエストポーチのベルトを最大限に伸ばして、肩から斜めがけしてショルダーバッグ状態で使ってましたが、もうそれに慣れてしまったので病院移ってもそのまま使ってますよ。ポケットが3つあるし、生地もしっかりしてるので大変重宝してます。
患者さんからは「七ツ道具だね~」と声をかけられるので、商売道具ですから、と返します。

使っていいかなんて許可取った事ないですね。通販のウエストポーチとかオーガナイザーは小さくて頼りないので私には使い勝手が悪いです。


No.6
<2013年01月30日 受信>
件名:No.1さん、お返事です
投稿者:匿名

>No.1さん

似たような境遇の方、いらっしゃるんですね。
嬉しいです。
普通の病院なら一人一台当たるようにワゴンを用意してくれると思うんですが。
ワゴンが全然無いんですよー。
仕方無いから食事時間以外は患者様の部屋に置いてあるキャスター付き「オーバーテーブル」を借りる始末です…。そうすると清潔な点滴くらいしかおけないから、不便です。

先生ってなんで突然ふるんでしょうねえ~。


No.7
<2013年01月30日 受信>
件名:No.2さんへ
投稿者:匿名

No.2さんの職場は病棟ですか?
でしたら、きっと、ワゴンがきちんとあったりするんでしょうね。

もちろん、私もデイサービスのバイトに行く時はポケット空ですよ。
クリニックバイトの時もボールペン1本。
処置台に必要物品置いておけますからね。

携帯電話!?
そんなものは当病棟にはございませんのよ…。
貧乏病院w
昭和30~40年代の病院みたいですよ。
(実際物品の購入日、40年代多し!)


No.8
<2013年01月30日 受信>
件名:No.3さん
投稿者:匿名

一人一台ワゴンがあるか…
一人一台ノートパソコン&台があるか…
そんな職場なんでしょうね。

リップなんか勤務中に塗り直す事が無いので参考にさせていただきます。
最近、ひび割れて痛いんですよねー。


No.9
<2013年01月30日 受信>
件名:No.4さん
投稿者:匿名

リュックサック!!それは素晴らしいですね!!欲しいなあ~!!
夜勤の時、助かる。

ナースカート、一人一台ありますか?
それならうらやましい!!

そうそう、飴!!
ポケットに入れられるんですよね。
黒飴かかんろ飴率高いです。


No.10
<2013年01月30日 受信>
件名:No.5さん
投稿者:匿名

理解がある職場でいいですね~!!
タダでくれるなんていいなあ!!
うちなんかナースシューズも自腹ですよ。
白衣も下手すると自腹になりそうでヒヤヒヤします。
ナースも70代とかゴロゴロいて…。
別段、不便とも感じていないらしいです。


No.11
<2013年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No5です
書き忘れましたが、私のウエストポーチの中身です。
主さんのポケットの中身にプラスして、蛍光ペン・巡回用のチビライト・個包装のアル綿多数・10ccシリンジ1本(以前はヘパロックのシリンジ3本)が入ってます。ベルト部分にタイマーと、鉗子にテープ3種を通してはさませてぶら下げてます。聴診器は首にぶら下げてますが、まだまだ入ります。オススメですよ。


No.12
<2013年02月01日 受信>
件名:ごちゃつきます。
投稿者:paroparo

なるべくテープや酒精綿を持たないようにしています。
よれよれになるし埃がつくし不潔っぽく見えるからです。

物覚えが悪いので部署や主治医のピッチNoの表意識レベルや褥瘡の表
瞳孔確認するペンライト・携帯・はさみ
直ぐ書くことが出来るようにボールペン・マジックかなぁ

確かに酒精綿やテープは携帯したいと思う場面が多いですね。


No.13
<2013年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いちいち詰所に戻る暇があれば、ポケットには何もいれません。ただ現実不可能でしょうね。ワゴンもちょっと病室内の廊下にはみ出ていても「邪魔だ!お前馬鹿か!?」というモンスター患者もいます。邪魔かもしれませんが10分と同じ場所に置いていないはず。言い方も使用人に言うような言い方。午後の回診時、ワゴンを隅に邪魔にならないよう、きちんと置いておくスペースがないのは、その看護師の責任ではありません。


No.14
<2013年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ポケットオーガナイザーの中に・・・・
3色ボールペン
黒サインペン
赤サインペン
ハンコ
はさみ
酒精綿4つ位
JCS・GCSの早見表(瞳孔サイズやスケールも一緒になっています)

反対側のポケットに・・・
バーコードの読み取り機
院内の医療マニュアル本(まじめに持ち歩いています 笑)

胸ポケットに・・・
PHS

名札の紐に・・・
小型ペンライト、ナースウォッチ

名札のケースの中に・・・
カードタイプの滴下数早見表、よく電話する部署のPHS番号

ワゴンはパソコンと一体化していて、一人一台です。
ワゴン内にディスポ手袋だけ入っていますが、それ以外は必要なものだけを毎日入れては勤務終了時に返却・・・←感染の認定Nsからの指示
個人的なポリシーは、名札に輪ゴムをつけないこと。写真も名前も見えなくなりますし。

ありがたいことにハード面は充実しているのでゴチャゴチャにはなりませんが、バーコード読む機械が地味に重くて、勤務終了時には肩が凝ります。
1台20万円するらしいので専用ケースに入れなければならず、ポケットが重い重い!

あとは、ポケットがゴチャゴチャしないかわりに 首回りがぐちゃぐちゃです。
名札のヒモ、バーコードの機械のヒモ、PHSもヒモ有りのタイプもあるし、麻薬金庫の鍵もひもは必ずかけることになっています。
いつか首が絞まりそう。。。。

 
 
スポンサード リンク

このテーマについての投稿は以下のフォームからお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

雑談を新規投稿する

この掲示板のトップページはこちら
スポンサード リンク
ナースの休憩室HOME