ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

先生の字が読めない(紙カルテ)

<2013年01月19日 受信>
件名:先生の字が読めない(紙カルテ)
投稿者:匿名

女性看護師です。新しい職場に移ったばかりですが、困っていることがあります。

以前、勤務してた病院は電子カルテ、現在、勤務してる病院は紙カルテなのですが、ドクターの字が読めないのです。
「指示、書いたからね」と言われて詰所を出ていかれるのですが、先生の字が読めないのです。

もちろん、医療ミスがあってはならないので、先生に確認するのですが、不機嫌になる先生もいて辛いです。

皆さんはそんな経験ありませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月19日 受信>
件名:とても日本語には見えない!
投稿者:みら

院長は40歳女性ですがカルテに何を書いたか1人では読めません。プライドが高いのでもちろん本人には聞けないためスタッフ数人で解読します。数人でとりかかるとほぼ解読できますよ。定期にバイトのDr.が数名来るのですが、初めてその字を見ると院長って女性ですよね?って100%聞かれます。そんなバイトのDr.とも必要時には院長の字を解読しますが、だんだん慣れてきてかなり解読できる様になったDr.もいます。慣れですね…私は3年経っても3割位しか読めません…リーダー時はスタッフに協力を求めて解読です。


No.2
<2013年01月19日 受信>
件名:あるある。
投稿者:sally

元医療事務です。
看護師になる前は紙カルテの時代だったので、読めないことはザラにありました。
先生方を不機嫌にさせてしまうこともありましたが、何度か聞いているうちに何となく解読できるようになりましたよ(笑)
当直明けでフラフラになってるときの字は、本人も読めないことが多かったです(笑)
上手く聞き出すコツはあくまで低姿勢に聞くことでしょうか。それと形を真似してメモしておくと、何度も同じことを聞かずに済みます。
スタッフによって○○先生の字が得意とかあるので、得意そうな人に当たるのもいいかもしれませんね。
看護師になった今では電子カルテになり、解読役の私の出番はなくなりましたが。。


No.3
<2013年01月19日 受信>
件名:有ります!!
投稿者:匿名

サラサラッと書く先生がいて、その先生は指示を書いたあとリーダーへ口頭でも伝えてくれるのですが、中には『指示簿に書いてるよ』と言わんばかりに不機嫌な先生もいます。

でも主さんがしているように、看護師は医師の指示のもと施行するので、聞かないと事故のもとですよね。
リーダーになると先生に気を遣いっぱなしです。


No.4
<2013年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますよーー。
ミミズがはってる字です。
私はハッキリ聞きます、「先生これ・・何て書いてあるんですか!!」って。
「〇〇だろ!」って言うけどね「何て書いてあるかわかりませんでした」って。

指示間違えたら、問題外ですよねえ!


No.5
<2013年01月19日 受信>
件名:(^^)わかる。
投稿者:paroparo

でも読めないもの~~達筆すぎてと言うとご機嫌が・・直る先生多く無い??

私の病院はPCなのでまず無いけど・・以前の病院では苦労したわ。
本当に×3なのが2なのか、見様によっては、3が何故か4に見える時もある。

個人病院だったので、忙しいところすみません、確認したので電話しましたと・・。
対外今忙しいと返答があれば、あとでまた再度確認。

何て言うかなぁ・
いそがしいDrであればあるほど仕事に対する能率が早いと・・感じるのは私だけかなぁ・・。
Drの文句は無いけど・・早めにオーダーを頂ければ思う事多かったです。


No.6
<2013年01月19日 受信>
件名:あるある!!
投稿者:匿名

しょっちゅうですよ!気持ち、よ~く分かります!!

暗号を解読するところから始めなくてはならなくて、無駄な時間が発生します。
「これ何て読むと思います・・・?」なんて、他の看護師に聞いてみたりして。

でも、私は主さんとは逆に 紙カルテ から 電子カルテ になった人なので、
このような事態になることは、とっても少なくなりました(PCでは、たまに変な変換があって笑えるけど)。
先生も、聞かれたくないなら初めから読める字で書いてくれれば良いのにね★


No.7
<2013年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ドクターって、個性のある字ですよね?結構わかりやすい綺麗な字を書くドクターも沢山いますが(-。-;確かに、段々と、慣れて読める様になりますが、大事な指示なので遠慮しないで、確認される事をお勧めします。前の職場で、そういう事ありましたが、読める様に書いて下さい…と、言ってましたよ。それが、無理なら、慣れてるナースと一緒に読んて貰うか!上司に相談するのも一つですね。大体、読めない字を書くドクターが悪いですよね。


No.8
<2013年01月20日 受信>
件名:PLがカマに変身したか~?!
投稿者:桃

学生時代に、風邪を引いて受診、カマが出てビックリしました(>o<)
カルテを拾い原因が判りました、先生の文字が酷くキレイ~♬
学生身分なので、カマがでていましたが…何ででしょうか?と、尋ねると…『…?!PLね~』とても恥ずかしそうな表情をしてしまいました…
はにかんだ表情が、14年経った今でも忘れられません。
…が、しかし、現場で象形文字に出会すと、泣きたくなりますよ~!スタッフに協力を願いますよ~!何て無駄な時間だろうかなぁ?
あれが言えたのは、なんとまぁ私は若かったか(^。^;)


No.9
<2013年01月21日 受信>
件名:ありますあります
投稿者:と

私の病院の先生も字がきたなく、むしめがねで見てもわからないです。
一度、先生の字を間違えて読んで、インシデントになったことがあります。
そのときは「医者の指示を読んでも字が汚くて読めなかった、今後は虫眼鏡で
確認し、理解できない時は他のスタッフに確認し、それでも理解できない時は医師に確認する」と書きました
その後は少し先生の字が読みやすくなった気がします

というか、読める字が書けるなら最初っから書けよと思います。
読めないならパソコン化しろよと。


No.10
<2013年01月27日 受信>
件名:皆さん、回答ありがとうございました
投稿者:主です

やはり先生の字が読めなくて、苦労している看護師、事務の方は多いのですね。
共感していただけて嬉しいです。

現在の病院に来て、本当に電子カルテってありがたいものだと実感してます。

レントゲンのフィルムも、健在です。早くフィルムレスにならないものか…(ため息)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME