ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

お国なまり・お国自慢

<2013年01月19日 受信>
件名:お国なまり・お国自慢
投稿者:土佐ナスビ

カツオ人間スレで主さんと出会高知県人と知り方言で話し、懐かしく故郷を思い出しました。
実家離れ20年以上、今は関西です。同僚が同じ四国出身だと親しみわいたりします。

そして、色んな出身の同僚。いかんがねぇ~と名古屋の人、なんばするとね!福岡の人。行っとーやっとー神戸の人、私はらかいちょる熊本の人、ブチ美味いねの山口の人、やりますたけ?そうすけ?と種子島の人~たくさんの故郷持ってる人仕事してきました。

患者さんとの会話でもお生まれどちらですか?と聞くと懐かしく話し緊張感をほぐしてくれたりします。

みなさんのお国なまりやお国自慢聞かせて下さいませ。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月19日 受信>
件名:語尾に、じゃん、だら、りん、をつける愛知県三河地方生まれ(尾張地方と三河地方のハーフ)
投稿者:あだち(44♂)

トヨタ自動車の工場群と自動車関連産業の工場群が集積する+市町村合併でやたら広くなりすぎた(長野県岐阜県に近い)、愛知県三河地方北西部の都市が私の出身地です。トヨタの車はさすがに土産物にはならないんだけど、元々矢作川水系の水に恵まれて、農業漁業林業も頑張っています。意外でしょうね?どこかで書いたけど、お茶の産地です、一応。他には、米、野菜、果物、鮎、和紙、木材(京都北山や木曽福島や熊野や尾鷲のような高級住宅用木材の産地ではありませんが)。
あと、豊田市駅(名鉄)と新豊田市駅(第三セクター鉄道の愛知環状鉄道)から歩いて行ける範囲内(10分程度?)に、キューピーマヨネーズの工場があります。
サッカー好きな方なら、豊田スタジアムのあるところと、名古屋グランパスエイトの練習場のあるところ、と言えば、なんとなくわかって頂けますか?
ゴルフ場も山間部や丘陵部に点在しています(とは言うものの、わりと有名な和合カントリークラブは、日進市に入ります)。
市の中央図書館には、自動車関連の本が色々とたくさんありまして、自動車関連の本棚群(閲覧)もあります。閉架書庫にもたくさんあると思います。


No.2
<2013年01月19日 受信>
件名:徳島の方言
投稿者:匿名

私は香川県出身ですが、夫の転勤で2年間だけ徳島県に住んだことがあります。
同じ四国でも全く聞いたことのない方言があります。
「シュワシュワ食べよんやな~」って聞いたとき全く意味分かりませんでした。シュワシュワってゆっくりって意味です。
あと「セコい」って関西ではケチって使われますが、徳島県では「気分悪い」って意味でした。


No.3
<2013年01月20日 受信>
件名:おんしゃあ元気でやりゆうかよ?
投稿者:カツオ人間

おおの、片付けしよらないかん。
明日は旦那が家におるき。
机かいて、埃もとらないかんねえ。

おおの、しょーこの掃除機はのうが悪いよ。
寿命やおか?

土佐ナスビさんは明日勤務かえ?
寒いきねえ、風邪ひかんように。

今日は回転寿司行ってたるばあ食べたで。
知っちゅうかえ?
ついに高知にもスシローができちょったで。
ローソンも沢山できちゅう。
便利になりゆうで。


No.4
<2013年01月20日 受信>
件名:同じです(^^)
投稿者:にゃあ

高知の人間です。高校まで高知市内で育ち、その後四万十市に引っ越しました。なので高知なまり、幡多なまりどちらも行けます("⌒∇⌒")
今は関東にいます。最初、『先生』の『せんせい』のアクセントがおかしくて笑われました。『こぼれる』を『まける』と言って『???』だったり(苦笑)
30代まではそうでもなかったのですが、40代に入ってやたらと職場に高知の人がいる確率が高くなりました。いつもは関東の言葉なのにその人と仕事をするときは高知弁が標準になります(o⌒∇⌒o)


No.5
<2013年01月20日 受信>
件名:おおきに
投稿者:土佐ナスビ

おおきに。あだちさん愛知県ですね有名な世界の豊田!豊橋市までは行った事ありますよ~

あと名古屋のナナちゃん人形ってまだあるんかな? そや、名古屋の子が良くでら~って使ってたような。

三河安城は新幹線で通る時によく耳にしましたね、誰か武将がいませんでしたけ?三河…信長?あれ?


2さん
香川ながですか!金比羅さんにやはり讃岐うどんですね。友人が讃岐まで食べに行って美味いけどアゴが疲れたよ~コシが凄いよって(汗)

いや 普段スーパーの安い袋うどんくちびるでうどん切れるようなの食べたてたらね…やけんどあのコシが美味いのよね。
シュワシュワ食うな…シュワルツェネッガーが食べよるがか思うた(笑)


No.6
<2013年01月20日 受信>
件名:やりよるかえ?
投稿者:土佐ナスビ

カツオさんへ~どたちひやいけんど起きたちや。掃除やりよるかえ?たてちょる戸開けてせんといかんぜ。
うちんくも掃除せんといかんがやけんど、だれちょるけんしたないわえ。
オオ( ̄・・ ̄)スシロー出来たが?学校時住みよったがよ、土電西武の裏に、帯屋町にアメリカ広場いうディスコ(古い)あったがやよ。ほうかローソンもか… おお屋台で飲みたいちや近森病院の近くたろば~屋台あったけんど今はあるろうか?


No.7
<2013年01月20日 受信>
件名:おお旧中村市
投稿者:土佐ナスビ

にゃあさん

おっとりょしゃ!四万十市住みよったがかえ。うちは生まれて中学までおったがよ。ドラマでやりよったね、遅咲きのひまわり!一條通り商店街も出ちょった。 そうや西南病院ないなって宿毛に県民が建ったね、ほいでドクターヘリも飛びよるやいか!たまげたちや!おお!コードブルーや思うたちや。

今はえらいお町におるがやね、関東かえ、えいね、やけんど田舎言葉聞くとえいちや。うちも人職して来た子が、これはどうしたらえいがですか?と聞かれ…アナタ高知やろ?はい なし解るがですが?解らんわけないろ~その言葉!
えいね、まっこと田舎言葉!


No.8
<2013年01月20日 受信>
件名:ぼろぼろが・・
投稿者:匿名

「ここにボロボロが出て・・・」
(ぼ、ぼろぼろ・・・・って? えぇーーなに~~~~~~?)
患者さんに言われた言葉。
湿疹の事だった。
三重県の言葉だそうです。


No.9
<2013年01月22日 受信>
件名:方言難しいね
投稿者:土佐ナスビ

8番さんボロボロかぁ~そうやね、湿疹とか枯れるとボロボロ皮がね。三重言葉なんやぬ、うちにもイオの骨が刺さったと。イオ?ん?ドクターもイオ?何にや?はい おばあちゃん口開けて~。あ゛!魚の骨ね魚→ウオ→イオな~るほど。
九州出身の方でした。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME