ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

一人旅したことありますか?

<2013年01月19日 受信>
件名:一人旅したことありますか?
投稿者:くいしんぼう

はじめまして。一人寂しく気ままに過ごしているアラフォーです。

自由人な私は一人旅が大好きです。京都、広島、伊豆、、、傷心旅行、、、国内ですが、着の身着のまま小旅行が大好きですが、一人旅には様々な条件もあり、、、。

一人旅が好きな方、または体験された方、是非に体験談やおススメ情報がありましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月19日 受信>
件名:はい、電車で・・・。
投稿者:慎三

横須賀線で終点まで、東海道線で終点まで

小田急ロマンスカー

近場の、新京成や北総や東葉高速沿線。

そういう感じの小さい旅をする・・・。

普通の住宅地等も好き。

海岸線も好き、そんな関東圏内ですね!!


No.2
<2013年01月19日 受信>
件名:30まではあちこち国内専門で鉄道旅をしてました
投稿者:あだち(44♂)

四国九州小笠原諸島南西諸島(沖縄本島を除く)以外はとりあえず1人旅をしました。元から鉄道好きですので、鉄道利用してました(沖縄本島往復は飛行機利用でした)。
20系客車に乗りたくて、大阪から東京まで、寝台急行列車銀河に乗った事もあります。
食堂車付きの寝台特急列車あさかぜに乗って、SLやまぐち(まだ客車が標準型の12系客車)に乗った事もあります。帰りは食堂車付きの0系新幹線電車で、カレーと軽食を食べた(わざわざ二回利用)しました。
何度かの東京観光の往復に0・100・300系新幹線電車を利用しました。一番の贅沢は100系の食堂車です。二階が客室なので車窓の眺めは最高でした。二回だけ東名高速夜行バスを使いましたが…しんどかったです。
夏の札幌小樽函館への往復は寝台特急列車(行きはトワイライトEXP、帰りははくつるだったかゆうづる…583系電車←これに乗った日が青森ねぶた祭りの最中で、駅構内はめちゃくちゃ混んでました★)でした。
北海道での、乳脂肪たっぷりのアイスクリームやラーメンや毛がに+函館の五島軒の食事は大変美味しかったです(^^)v
逆に、夏の沖縄本島(那覇市と沖縄南部)は、那覇空港の食堂のソーキそばと、那覇市牧志の市場の食堂のゴーヤチャンプ定食とBLUE SEALアイスクリームは大変美味しかったです(^^)v
あ~まだまだ書きたいけど、またの機会に(^^)v


No.3
<2013年01月19日 受信>
件名:国内専門
投稿者:あだち(44♂)

どこかで書いたけど、昔、GWに立山黒部アルペンルート+称名滝に行きました。残雪が目立ちました。立山室堂の山小屋兼温泉宿で温泉にもつかりました。夏場はまた違う景色かなぁ?
母親と妹の三人で神戸の街に行ったり、母親と二人で和歌山県勝浦に日帰り旅で、那智の滝を見たり、ホテル浦島の温泉につかったりしました。

旅で色々失敗むありました。切符を亡くしたり、忘れ物をしたり、帰りの列車の時刻に遅れたり。旅行荷物を絞りきれず、道中苦労しました。土産物を先に買い…道中苦労しました。幸いにも犯罪や事故には遭ってません。


No.4
<2013年01月19日 受信>
件名:北海道
投稿者:sally

夏の北海道はお勧めです。
私はバイクなのですが、徒歩の方・チャリダーさんなど、いろんな方がノープランの旅をしていますよ。
宿も男女別の雑魚寝部屋で、だいたい¥0~¥2000くらいで泊まれます。
食堂に併設した施設は食事をすれば泊めさせてもらえます。いずれも要寝袋ですが。
しかも予約なしで泊まれるところが多いです。先着順のところもあるので要注意です。
朝起きて、空を見上げて行き先を決める旅は最高ですよ~♪


No.5
<2013年01月19日 受信>
件名:日本から海外へ
投稿者:猫

20代前半は北海道以外を時刻表片手に、月末と月初めを利用して国内を旅行していました。名所を効率良く巡る計画を立ててキッチリと移動してましたね。

20代後半に海外に友人と初めて旅行に行き文化や気候の違い等が楽しくて一人で旅行する様になりました。飛行機のチケットと最初の1泊だけ日本で予約して、2泊目からは現地で案内所等を利用して自分で予約します。
列車の時刻表を日本で手に入れて地図と照らし合わせて予定を立てます。
でもキッチリ移動はしなくなりましたよ。
気に入った場所だったらノンビリ。公園でコーヒー飲みながら読書したり、美術館で納得いくまで絵を見たり・・時間に縛られないので気楽です。
海外の公園は広大で島が一つ丸々公園になってるのも珍しくないので森林浴したりしてます。鳥や動物が人を恐れないので平気で近寄ってきますしね。

英語圏で比較的安全で有ることが必須の条件。
車窓からの景色、主都から田舎への景色の変化を見るのが好きです。
路地に入り生活の場を見るのも好きかな。観光客向けでない風景も好き。

物価は気になるけどイギリスやイタリアは良かったです。
難点は一人だと夕食がね。レストランには18時頃には入ります。遅くなると家族やカップルばかりで浮いちゃうんですよ。
英語は堪能では無いので2泊するのを上手く伝えられずに締め出された事があります。でも海外の方が解放感が有ります。(心の)誰にも勤務表にも拘束されていない自由な感覚・・・怖い位の自由感。どこにも帰属していない感じが楽しい(日本では無意識に見られてる感が拭えない)


No.6
<2013年01月20日 受信>
件名:一人旅します
投稿者:にゃあ

一人旅は断然国内が多いです。
最近は袋田の滝が良かったです(*´-`)
滝はマイナスイオン放出しまくりですね。滝好きなので、滝巡りが多いですが、例えば『今回は蕎麦を食べる』とか『今回はローカル線に乗る』とか『今回は紅葉の写真を撮る』とかで行き先を決めます。
一人旅の人はどこにでもいますよね。自分の写真を撮りたい時お世話になってます(^ω^)
川下りとか、一人だと淋しいなあとか思います。

海外はソウルがぶっちぎりですo(^-^)o
一人でぶらりと行きます。
あとストレスが溜まったら日本語の聞こえない国に行きます。だれも私の事を知らない、構わない所に行きたくなります。英語もろくすっぽ出来ないので困りまくりですが、そんなときに現地の人の優しさが見に沁みます。


No.7
<2013年01月20日 受信>
件名:ひとり旅大好きです
投稿者:匿名

私も自由な40代です。
ひとり旅は気楽でいいですね。
最近は観光地でもひとり旅らしき女性を見かけることが多くなりました。京都とか奈良でよく見かけます。
私は20代の頃からひとり旅してます。昔から仏像を見るのが好きで、私みたいなマニアックな人間が周りにいなかったので自然とひとり旅するようになりました。
今は西国三十三所観音巡礼をしています。本尊は秘仏が多いのであんまり見れないんですけどね。始めてから気づきました(汗)。
四国遍路と違ってお寺が関西各地に散らばっています。とんでもない山奥だったり、「登山かっ?」てくらい山のてっぺんにあるお寺もあり体力的に大変です。
泊まるのは旅費節約のためビジホが多いですが、民宿みたいな所にも泊まっちゃいます。でかいリュック背負って、優雅なひとり旅とはほど遠い感じです(笑)。
私は関東在住なので満願するのにあと2年はかかりそうです。
春になったら那智の滝で有名な和歌山の一番札所の青岸渡寺に行き、熊野古道も歩く予定です。
お寺関連だけでなく、美術館巡りを兼ねて近場の温泉にリフレッシュ旅行とかも時々してます。


No.8
<2013年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:やせたいこ

私も一人旅が大好きです!海外はまだ一人で行ったことはないのですが、国内は北海道から沖縄の離島まで、どこでも一人で行きます。

特に沖縄の離島の海の美しさには感激しました。
私が自分で立てたスレの中にも書いたのですが、一番感激したのは宮古島です。

一度目は友人と一緒に行ったのですが、海の美しさに感激し、二度目は一人で訪れました。
海を見ているだけでも十分、癒されます。

皆さんの回答を読むと、女性一人で海外へ行かれてる方がいて、すごいなぁと思いました(私も女性です)

台湾、シンガポールが女性一人旅デビューには最適と聞いたので、挑戦してみたいです。


No.9
<2013年01月20日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:くいしんぼう

様々なご意見ありがとうございました。

海外,,,まだ勇気はないですが、チャレンジできたらと思います(飛行機が怖いんです)

今、住んでいるところを離れて県外へ行くのも良し、近場で良いところ探しに行くのも良し。
旅に出るのは新たな発見と気分転換には最適だと思います。

皆様の旅行記を見させて頂き、旅に行った気分になり、楽しい気分になりました。
参考にさせていただきます。
ありがとございました。


No.10
<2013年01月21日 受信>
件名:北海道の旅
投稿者:匿名

今まさに一人旅の真っ最中です。
一週間の休暇を取り、北海道旅行をしています。
札幌でカニやラーメンを食べ、小樽でガラス工芸やオルゴールを見て、最後に憧れの旭山動物園に行くという行程です。
今の季節、運が良ければダイヤモンドダストが見れるかもしれません。

病棟、忙しいだろうなぁ。
帰りたくないよー。

それにしても、一人旅って本当にいいものですね。


No.11
<2013年01月21日 受信>
件名:御馳走様~♬
投稿者:桃

良いですね~!(^^)!私も、金と休暇が有ればとっとと、旅に出ていたいですぅ~
皆さんの、旅談義で
『行ってきた』気持ちになりますヨン♬
ゴチです(^O^)


No.12
<2013年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:やせたいこ

NO.10様
北海道を満喫されてるのですね。羨ましいです。

「帰りたくないよー」→分かります!私も旅行に行ったら、いつもそこに住みたくなります(笑)

お元気で、ご旅行を楽しんで下さいね!


No.13
<2013年01月23日 受信>
件名:2月に一人旅に出ます。
投稿者:ころさん

 私も、よく一人旅に出ますよ。

2月には、4泊5日で北海道を周ってきます。

行き先は、美瑛、稚内、網走です。

美瑛では、散策するためスキー用パンツをわざわざ購入

しましたよ。広大な雪一面の景色を見てみたいものです。

そして、網走では流氷をぜひ見たいですね。

オーロラ号に乗るため、予約もしたので

あとは、流氷が逃げない事を祈りつつ

旅に出るのを待つばかりです。


No.14
<2013年01月24日 受信>
件名:やせたいこ様へ
投稿者:NO.10

温かいメッセージをありがとうございました。
楽しい楽しい北海道の旅もついに最終日となりました。
まだ旅は完全に終わっていないのに、心は半分くらい現実の世界に引き戻されてます。
でも旅の余韻に酔いしれながら、あと一週間くらいは思い出に浸って楽しめそう。
やせたいこ様もいつか素敵なご旅行が出来ますように祈っています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME