ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

申し訳ない気持ち(妊娠、出産経験のある方、どんな事を手伝って貰ったら楽だったか等分かれば教えてください)

<2013年01月19日 受信>
件名:申し訳ない気持ち(妊娠、出産経験のある方、どんな事を手伝って貰ったら楽だったか等分かれば教えてください)
投稿者:夢子

長文失礼します。
私は看護師四年目なのですが、この度もう一度勉強しなおそうと大きな総合病院に転職することにしました。昨年試験を受け、内定が出たら所属長に報告し先日スタッフにもお伝えしました。
そこまでは自分の選んだ道、上の方達も理解してくださり、感謝の日々なのですが‥
今私の中でとても申し訳ない気持ちが膨らんでいて‥
何故かというと、今病棟では妊婦さんが多く、夜勤も三人夜勤になったので、妊婦さんも夜勤をしています。ネットを見ても看護師で妊婦の方は切迫流産等多いと書いてあるし、私としては皆さんが母子共に健康に出産までしてほしいと思っています。
そんな中で自分の都合で辞める自分がどんどん後ろめたくなってきたのです。私もまだまだ未熟でバリバリ働けるタイプではないけど、体交やオムツ交換なら任せろって感じです。辞める時期早まったかなーとか思ったり。でも、もう決めた事だし撤回もできないけど、どうしてもモヤモヤしてしまって‥
他のスタッフにも負担が行くと思うと申し訳ないです。
スタッフの皆さんがとてもいい先輩ばかりなので、残りの期間精一杯できる事をしようと思います。
誰にでも話せる話ではないので、自分の気持ちを吐露する目的で投稿させていただきました。
もし、妊娠、出産経験のある方、どんな事を手伝って貰ったら楽だったか等分かれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:BLUE

大変だったことはいろいろありますが、一番思い出すのは
夜勤明けの朝、各ベッドを回ってハルンバッグの尿を集めて捨てることでした。
尿の匂いにも敏感になっているし、お腹が大きくなると
狭いベッドサイドにしゃがみこんで懐中電灯で照らしながら
尿量を確認すること自体本当に大変でした。

でも自分が妊婦だからといって甘えは許されないと思っていたので
大抵のことはやってきました。
もし夜勤明けに同様の処置がある職場なら、大部屋の患者さんのハルンバッグの尿測と
破棄をやってくださったら感激かも!
全てをお願いするのは返って申し訳ないので。
夢子さんのその気持ちだけで十分嬉しいです。


No.2
<2013年01月19日 受信>
件名:優しいですね
投稿者:ぽん

夢子さん、HNも素敵で、質問内容もとても優しくて。

私も転職したり、後ろ髪引かれるような退職をしたことがあります。
いまだに、罪悪感か、辞めた病院へ新幹線に乗って通勤する夢を見ちゃいます。

辞める時に、先輩に言われた言葉。
あなたのかわりはいるけど、あなたは一人しかいない。
職場の皆さんには感謝して、ご自分の道を行かれたらと思います。

職場のことは、管理職の腕に託しましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME