ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

親不知、抜いた方っていますか?

<2013年01月18日 受信>
件名:親不知、抜いた方っていますか?
投稿者:匿名

最近になって親不知が生えてきてしまいました。
今のところトラブルを起こしてはいないので経過観察なのですが、皆さんやはり抜く方が多いらしいと話に聞きました。

抜いた方っていますか?
それは何でですか?
今、2本あって歯医者が嫌いなのでドキドキしています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

抜きましたよ~。私は3本あったのですが、親不知におされて、歯並びがガタガタになってしまいました。そうならない為にも早く抜歯した方が良いみたいです。親不知は奥にあるから歯磨きもしにくいので、虫歯になりやすく、虫歯になってからだと余計大変らしいです。
抜歯の痛みも思ったより平気でした。


No.2
<2013年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親知らずは特に不便でなければ抜かなくてもいいよ、と言われました。
が、元がしっかりしてないので年がいくと傾いたり、奥なので虫歯になりやすい、膿やすい・・・とか言われました。
私も長年持ってましたが、とうとう虫歯にしちゃって抜歯となりました。
局麻をシッカリ効かせて、クイクイーーハイ!取れたよ、ってな感じ。
30秒くらいでした。
右はけっこうかかったかな^^;
両方ともその後、痛みもなく大丈夫でした。
友達は顔が腫れてましたが・・。

ちなみに・・うちの子は一件目の歯科では「斜めに生えてるから大学病院に行って下さい」と言われましたが、2件目ではポイと抜いてくれました。


No.3
<2013年01月18日 受信>
件名:親不知2本抜きましたよ
投稿者:さかこ

私は、親不知が変な風に生えてきたので、二本抜きました。一本は、横に生えて
歯ぐきが押されて痛くて、医科歯科大で抜き、もう一本は、歯ぐきの中で親不知が
成長してしまい、歯ぐきから少しだけ親不知が見えている状態の所から、虫歯になり
普通の歯科で抜きました。
大学病院の方が、抜く3日前から抗生物質を飲み、抜く時も慣れた感じで以外と早く
抜けて腫れませんでしたよ。
歯医者いわく、普通に生えた親不知なら抜かなくても良いんですけどね。
これは抜かないと駄目ですね。と言われました。
抜く時より、抜いた後黒い糸で歯茎を縫うんですが、抜糸するまで、縫った糸に食べ物がはさまる感覚が嫌でした。
トラブルがなければ抜かなくても良いと思いますよ。。。。。。


No.4
<2013年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も2本あって順番に2本とも抜きました。なんてことなかったですよ。心配しないで良いと思います。


No.5
<2013年01月18日 受信>
件名:不要なら取る
投稿者:匿名

抜きました、全て。歯並びの悪さに拍車がかかったのもありますが、私は以前血液内科にいて、白血病などの患者さんたちを見てきました。そこで思ったことは、虫歯や歯周病が命取りになるということです。
血小板が下がってると、歯が抜けないんですよ。

私には子宮筋腫もありましたが、子宮ごと取ってしまいました。なければガンにもならないし。

こんな考え方はワイルドでしょうか?


No.6
<2013年01月18日 受信>
件名:痛かった!
投稿者:匿名

左下を抜きました。
私の場合、顎が小さいせいか完全に生えるスペースがなく半分埋没した状態で放置していたら虫歯になり、それでもしばらく放置し虫歯が進行し激痛に耐え兼ね受診しました。
一週間程抗生剤で炎症を抑えてから抜きました。
抜歯自体は痛くなかったですが、麻酔が切れてからは痛くて痛くてその夜は一睡もできませんでした。嚥下するとナートしたところが引き攣れて、針で刺されるように痛くて唾液も飲み込めないのです。
その後も痛くて抜糸まで流動食しか食べれず、10日間で体重が2キロ減りました。
私の場合は歯肉を切開しナートしたから痛かったんだと思います。ロキソニンを処方されましたが全く効きませんでした。
切開ナートしなかった人に聞けば、大したことなかったよ、と返答されると思います。
歯科はよくわかりませんが早め早めの対処をおすすめします。


No.7
<2013年01月18日 受信>
件名:悪さしなければ基本放置よ。
投稿者:paroparo

今まで通っていた歯科は、悪さしなければ放置手技です。
歯磨き指導と歯垢除去に力を入れていますよ。
その中を私は。。。管理不行き届きで、4本虫歯にしてしまい・・・。
現在は、4本共抜いてもらい無いです。

もうねぇ私も、歯医者大嫌いです。
だってぇ痛いから・・歯の工事現場。
想像するだけでもダメ。


No.8
<2013年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

下の奥歯を2本抜きました。
理由は、おかしい生え方をしていて、前の歯に悪影響(虫歯のリスク)を与えていると歯医者から抜くことを勧められたからです。

麻酔が十分にかからず、抜きにかかった時私の顔もついてきてしまい、別の歯医者にあわてて押さえつけられたのを覚えています。

出血も結構ありましたね。でも、歯医者が言うとおり抜いてよかったです。


No.9
<2013年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も歯医者大嫌いよ~(涙)

もう あの音が嫌い!やむでぐでぇ~の世界だよね。麻酔とかで痛くないの解ってても両手グーにして踏ん張るもんね。

奥歯親知らずが虫歯になり抜きましたよ、友達が口から頭蓋骨出るくらい引っ張るよ!とビビらされたけど。
グキグキ、スコーンと抜けました。抜歯後は少し痛みましたがボルタレン貰ってたけど飲まなくて済んだよ。
がんばって親知らず抜歯デビューして下さいね。


No.10
<2013年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:元歯科助手

私は親知らずが1本だけ横向きに生えてきて、しかも他の歯を押しはじめました。
当時歯科助手をしていた歯科医院で、虫歯になる前に大きな病院の口腔外科に行くように言われました。
知り合いの歯科医師に相談すると、その先生が診療所で抜いてくださることになり抜いてもらいました。
すごく腕のいい先生で、本来切開して抜歯するところを、タービンで3分割して取り出しました。処置は先生3人がかりで1時間くらいかかりましたけどね。
切開・縫合しないで済んだため、食事も普通に摂れて予後も良好でした。

残りの1本は虫歯になり抜歯、2本は問題ないのでそのままでいいそうです。


No.11
<2013年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

抜歯後ジワジワと一晩中出血が止まらず、次の日、仕事に行けませんでした。


No.12
<2013年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

口腔外科の医師が言ってましたが、年をとってから抜くと抜歯あとがジュクジュクで治らないそう…
なので早めに抜くのがオススメ と言ってました。


No.13
<2013年01月20日 受信>
件名:うう・・・
投稿者:スレ主

想像しただけでぞっとします。
切開して抜く場合もあるんですね。
いま、ちょっと見えている方の親不知…お願いだからまっすぐはえてきて…
ちゃんとはえれば普通の歯として使えるんですよね。
ああー怖すぎる。
頭蓋骨が付いてくる…恐ろしい。


No.14
<2013年01月20日 受信>
件名:あぁ~憂鬱……
投稿者:桃

親不知ですかぁ?右下の歯がかなり虫食いまして医者から抜歯を言われてビビりました(/_;)
腕前の良い先生なのですが、流石に親不知ですから…
歯根がしっかり根づいていて…器械で掴み、力の限り『えいっ!!!!』と引き瞬間勢いで頭が浮いたぞなっ!!!!
なま生しくて、スミマセン(^^;)


No.15
<2013年01月21日 受信>
件名:抜きました
投稿者:とくめい

私は3回抜きました。
変な生え方をしていて痛くて痛くてしょうがなく、麻酔をかけてぐるぐる回して抜きました。
抜かないほうが痛い気がします。
私は歯医者大好きで、毎月行っています。
歯石取りや磨いたり、フッ素を塗ったりしています。
虫歯がない人にとってみればいい場所ですよ

今は麻酔もありますし抜くのは痛くないと思います。
ただそのあとは違和感があるかも

頑張って抜いてくださいね


No.16
<2013年01月22日 受信>
件名:うーん…
投稿者:スレ主

やっぱり頭蓋骨がが付いてくるんですね。
怖すぎる…。
ぐるぐる回して抜くのもちょっと…。
抜くとしたら腕のいい先生のところが絶対にいいですね。
親不知のスペシャリストに抜いてほしい…。
切開は嫌だなぁ…。


No.17
<2013年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

m(_ _)mごめんなさ~い。頭蓋骨ついてくるなんて書いてもうて(汗) 口からスポッンとシャレコーベ!あちゃ またビビらせたかいの?

大丈夫よ!お尻からスイカ産むよりずっーと楽だから(^_^)v

そうだ、27歳の息子も昨年抜いんよ。ビビらせてやった(笑)
ウン○ちびほど痛いどーって注射未だ怖がる子が、なんやおかん痛くないやんか!ほれ プレゼントってケースに入れた親知らずくれたりわよ、まぁ素敵
( ̄・・ ̄)なわけないけど庭に埋めました。
頑張れ主さん!


No.18
<2013年01月24日 受信>
件名:たくましい…
投稿者:スレ主

№17さん、息子さんたくましいですね。素敵。
きっとまっすぐはえた親不知だったんだ…←もう恐怖(笑)

スッポンとしゃれこうべ!あはははは!怖すぎる!
入れ歯みたいに、全部とれちゃったらどうしよう。
入れ歯の人が親不知はえたらどうなるんだろう…?

ちょっと怖いもの見たさになってきました。
記念に持ちかえらせてくれるんですね。
ペンダントにいいかも(笑)
もうやけくそ


No.19
<2013年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職して一年ほどしてから、親知らずが左側下に生えてきまして。

で、熱をだし(汗)
風邪もひいていないのに高熱にうなされウンウンうなっていたら、母親が「あんたそれ、親知らずのせいじゃないの?」と。

親知らず生えると熱出す人もいるらしいと言われ、熱が下がってから歯医者に行って即抜きました!

ですが、その数ヶ月後に今度は右側下に生えてきて!
はい、今度は熱は出しませんが膿んでしまい、ほっぺたがぷっくり(笑)と晴れ上がり(笑)!

また即抜きですよ。

いやあ~
やられました(汗)

上に生えてこないのを祈るばかりです…


No.20
<2021年01月30日 受信>
件名:インフォームドコンセントって難しい私が悪いのかな?
投稿者:匿名

アラフィフです。転勤族の妻です。右下と左上に親不知があります。
虫歯になってます。いつか抜かないとって思いながら恐怖で先延ばしにしてていまだに抜かずで放置です。
10月にまた転勤で引っ越し、このタイミングで歯に不具合が・・・・・・
家近くに口コミで高評価の歯科医院があり通院してます。悪いところは直していただきました。
そして先延ばしにしてきた親不知をどうするか・・・・・
次回抜きましょう!このまま置いておいたら歯が出てきて歯茎に当たって傷めるから。確かにたまに歯茎が痛い時があります。
これで潮時か~。今は仕事もしてないので今のうちに抜くか!でも怖い。
正直な気持ちを先生に話しました。痛みが怖い!
で予約した日に覚悟して行きました。もちろん親不知抜くために。
では親不知治療しますね!って先生に言われ、ベッドを倒され麻酔の注射しますって右の下の歯に麻酔の注射をしました。麻酔が効く間に左上の親不知削ります!って。
?????抜くのに何で削るの?抜くのに左上は何で麻酔しないの?
口を開けてるので聞けません。じゃあ嗽をしてって起こされた時に聞きました。
先生今日は2本抜くんですか?って。先生はええっ?抜くの?カルテに親不知は保存治療するって書いてるので今治療してるんですけど・・・・・虫歯は今全部取れましたって・・・・・・
ええっ?私今日は抜くつもりで来たんですけど・・・・・・・
私は前回抜くの怖いって言っただけで止めます、保存でっては言ってませんけど・・・・・なんでこんなことになってしまってるのか?
私がいけないの?もう2本削っていて今から抜いてって言えないな~。怖いし。
少し悩んでじゃあこのまま保存でお願いしますって言ったけど。
この歯医者さん大丈夫?患者の言うこと親身に聞いてない?怖いって言ったから勝手に抜かずに治療しますって解釈しちゃって・・・・・・
前回は10分前に到着し受付に診察券出したのに見逃され、携帯電話に受け付けの人がお時間ですが来れますか?って電話かけてくるし・・・・・ええっ?私待合室に座ってますけど・・・・・
(>_<)
その前は右上の犬歯治療して次は左側ってなってたのに、次に行ったらまた同じ歯を治療されそうになりました。私がそっちは前回やりましたよって教えたから発覚したんですけど・・・・・
こう何回も間違いがあると患者としても不安になります。
このまま通院して大丈夫なのかしら?
親不知はもうしばらくこのもまで行こうと思います。保険使って治療したばかりなので。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME