ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

クレジットカードって持っていますか?

<2013年01月16日 受信>
件名:クレジットカードって持っていますか?
投稿者:たみ

ポイントが有利とかいう話をよく聞きます。
今までクレジットカードを持ったことがないので、いざというときのために1枚作っておきたいと思うようになりました。
ネットで何かを購入する時も便利そうですよね。
いいものがあったら教えてください。
アドバイスなどもお待ちしてます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月16日 受信>
件名:持って活用しています。
投稿者:ノビ

ポイント命の陸マイラーなのでJAL、ANA各1枚他
4枚所有しています。


カードの種類はライフスタイルに合わせて
選ばれたら良いかと思います。
ベタ過ぎる例ですが
楽天でネットショッピングをするなら楽天カード
電車によく乗るなら、Suica等提携のカードなどなど。

カードをお探しであれば、こちらのサイトが超有名です。
ポイ探
http://www.poitan.net/

毎年2回は、マイルと楽天ポイントを使って
交通費と宿泊費タダの夫婦旅行をしています。

ポイント、うまく活用すると楽しいですよ。


No.2
<2013年01月19日 受信>
件名:ええーっ?
投稿者:たみ

宿泊費と交通費がタダになるんですか?
そんなにポイントってたまるんですね。
今すぐ欲しくなってきました。
URLありがとうございます!さっそくさがしてみます。


No.3
<2013年01月20日 受信>
件名:自分の性格をよく考えてからね
投稿者:もも

JALと某大手スーパーのカードを持っています。
普段はJALカードを主に使っています。もう一枚は普段使っているスーパーで、カード保有者限定の特売が時々あるので、そのために持っています。
うちも税金や医療費、光熱費等の高額支払いはすべてカード払いにしてポイントをため、2年に一度くらいマイルに交換して家族四人で旅行しています。近場の海外に行けるくらいのマイルはたまります。青森、沖縄、ソウルあたりには家族四人で旅行しました。航空会社のポイントはマイル交換が一番現金換算した時の率がいいんです。

でもカードは自制心を持って使用できる人でないとおススメしません。現金しか持ってないと上限を考えながら買い物しますが、カードで払えると思うと、無駄買いする可能性が大です。アマゾンでの買い物も利用しますが、一度カード番号を登録しておくだけで、本当にクリック一つで買えてしまうので怖いような気もします。

ポイントはあくまでおまけですから、ポイントを貯めるために買い物をするようでは破産しますしね。うちは残高に余裕があるのと、主人も私も物欲があまりなくて無駄買いしない性格なのでカード払いにしています。あとは主人がカード払いのしくみとかポイント交換とか規約とか、そういう面倒くさいことも、きちんと熟知してお金の管理にきっちりした人なので、私も安心してカードを持っています。
普段からどんぶり勘定の人とかお金の使い方に自信のない方は、あえて手を出さない方が良いかもしれませんね。「クレジット」って信用って意味です。借金と同じようなものですから。年会費がかかるものもありますし、やたらカードを持って無計画に使用すると結局ポイントも貯まりません。

でもきちんと理解して上手に利用すれば、色々お得なことは確かにあります。まずはしくみやカードの種類などを勉強されることをお勧めします。


No.4
<2013年01月21日 受信>
件名:マイル
投稿者:たみ

金額が大きいものをカードにすると、確かにポイントはたまりやすいですよね。
マンションのローンがカード払いできたらいいのに(笑)

マイル換算が一番率がいいとは知りませんでした。
あまり飛行機に乗る機会がないのでマイルは考えたことがありませんでした。

便利な反面、自分の自制心がとっても大切になってきますね。
心して、持ちたいと思います。

それにしても、旦那様がきちんと管理してくださる人でうらやましい!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME