ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

バレエ好きな方に質問

<2013年01月14日 受信>
件名:バレエ好きな方に質問
投稿者:アリ

今年来日する英国ロイヤルバレエ団の白鳥の湖を観に行こうと思っています。
普段はロシアのバレエを観ることが多く、ロイヤルバレエには詳しくないので、アリーナ・コジョカルかサラ・ラム、どちらのチケットを取るか迷っています。
ふたりの踊りのタイプなど教えて頂けますでしょうか。
ちなみに白鳥で好きな女性ダンサーは、セミオノワやコレスニコヴァです。オディールの悪女ぶりが秀逸でした。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月15日 受信>
件名:シルヴィ ギエムのファンです
投稿者:なみ

こんにちは!
私もバレエ鑑賞大好きで思わずレスしました。
ここ何年も生の舞台を観ていないので、最近のバレエ事情にうといのですが、ロシアバレエと、イギリスロイヤルバレエの違いとかは、やっぱりあると思います。
感覚や情報で、感性に合うかなぁー、と思ったプリンシパルを選んでみては良いかと思います…。
(技術や情緒性など)

最近のロイヤルのプリンパルを知らない私ですが、何と言っても世界のロイヤルバレエ!誰が主役でも満足の得られる舞台だと思います。

私は、バレエの経験は皆無ですが、バレエ大好き!
シルヴィ ギエムの大ファンです!
ちなみに弟は熊川哲也氏の同級生でした~(笑)


No.2
<2013年01月16日 受信>
件名:特に、フアンってありませんが…
投稿者:匿名

3年前に、国内ガラコンサートをTVで、観ました。
バレエは無知ですが、手指の動きが…なんて優雅に柔らかく動いて美しさにノックアウトされました!此ほどにも、釘付けにされて夢中になったのは、初めてでした。
年末に、観たのも手伝ってきっと、盛り上がったのでしょうか…
私は、きっと、細部迄観てみたいのでTVが良いかしら…


No.3
<2013年01月18日 受信>
件名:おふたりともありがとうございます
投稿者:アリ

トピ主です。
周りにバレエ好きがいないのでお答えいただき嬉しいです。
私もギエム好きですよ。大分昔ですが彼女の「ボレロ」と「春の祭典」を観ました。モダンやコンテンポラリーは苦手ですが単純にカッコイイ!と思ったのを覚えています。
残念なのは、ギエム、もう古典は踊らないんですよね。一度でいいから彼女の白鳥やドン・キが観たかった!
昨年末はマリインスキーの公演を二日連続で観ました。その前は熊川の「海賊」。その前はマールイ。その前はタッチキン…。
バレエ観賞歴15年。バレエで散財してます(笑)。でもやめられません!
ちなみに私が一番好きなダンサーはファルフ・ルジマトフです(割とバレエファンには好き嫌いが分かれるダンサーではありますが)。年齢的に一線を退いた感は否めませんが「海賊」のアリ役は最早伝説! 彼のアリを超えるダンサーにはもうこの先会えないと思います。

いえいえ、No.2匿名さん。ぜひ生の舞台をご覧になって下さい!
生の舞台は感動です。同じ演目でもバレエ団、ダンサー、日によって、と違う臨場感、非日常感があるのです。白鳥やジゼルで何度落涙したことか。
ロイヤルはまだ悩んでいますが、安全策でキャリアのあるコジョカルにしようかな…と思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME