ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

勤務先の病院食を食べた事ありますか?

<2013年01月14日 受信>
件名:勤務先の病院食を食べた事ありますか?
投稿者:匿名

勤務先の病院食を食べた事ありますか?

以前の勤め先では『検食』といって、持ち回りで、各病棟の師長さんに味見が回ってきていました。アンケートのようなものを記入する感じです。
いくつか味見させてもらったんですが、意外と…言い方悪いですが、食べられるものでした。デザートなんかはむしろ美味しかったです。
栄養課の方々の努力が見えて尊敬しました。塩分決まった中でこんなに美味しいものが作れるなんて!

逆に自分が違う病院に入院している時、本気で無理!というものもいくつかありました。
戻しすぎた海藻サラダとか、小豆とかぼちゃの煮物なんだけど何故か生臭い(何かとまざった?出汁の取り方が悪くて生臭くなった?)とか。

DM食とか塩分制限食とかで味も変わってくるとは思いますが…。
良かったら色々聞かせて下さい。

私が今までに食べた中で一番美味しい病院食はリハビリテーション病院の病院食でした。香味の利かせ方が絶妙で本当に普通の定食屋さんのご飯みたいでした。
カロリーも低いし。職員さんも食堂で同じメニュー食べてました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:さかな(っち)

かの震災のあと、しばらく食べるものに不自由しました。
そのとき、都合で食べられない患者さんの食事をもらいました。
その患者さんは、その年の七夕のころに☆になりました。
合掌&黙祷...。


No.2
<2013年01月14日 受信>
件名:以前の病院の食事は美味かった。今は・・
投稿者:猫

病院食コンテスト?みたいなのが有って2位になった。
見た目も美味しそうで行事にちなんだ食事が出るんだけど、『入院して食べたい』なんて不謹慎な気持ちを抱いてました。
念願かなって入院になったけど塩分制限で堪能は出来なかった。
それでも美味しかった。患者さんも退院許可が出ても行事食を食べてから退院したいなんて言ってたなぁ~
職員食は可もなく不可も無くで『燃え尽きた?力でないの?放置?』と残念食。

私が若い頃は『納豆』は病院食には出なかった。関西だし当然というか『納豆に浸食される事は無い』と生きてきたけどある日、配膳車の扉を開けたらラップを掛けられた納豆がトレイに鎮座してた。ラップ越しの臭いに一瞬で猛烈な吐気に襲われた。
口呼吸で食介業務を乗り切った。
完全栄養食で素晴らしい食品で、好きな人には堪らないのは分かるけど『私の時代は終わった』と感じたな。


No.3
<2013年01月14日 受信>
件名:勤務先の病院食の摂取
投稿者:匿名

私も、以前、勤務していたところでは、検食ありました。

現在の勤務病院ではありませんが、職員食堂で、その日の患者さんの普通食が食

べれます。

職員は、「まずい」と言う人、多くて、職員食堂の利用者、少ないです。


No.4
<2013年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤務していた医院は最高に美味しかったです。
夜勤明けで残業の時は私達も患者さんと同じ朝食を頂いてました。
以前、料亭の調理師さんだったそうです。
味噌汁が絶妙!絶品!  ちゃんと出汁を取るのです。
だから残業が楽しみでした。
院長宅の調理もしていましたよ。

結婚前はその方に出汁の取り方など教わりました^^
何年経っても同じ味は出せませんが・・・(:_;)


No.5
<2013年01月14日 受信>
件名:塩辛い
投稿者:M.J

 特養勤務です。 私は、パートなので検食はありません。

 いつもは弁当持参ですが、先輩が 「味見してみる?」 と勧めてくれたので、
 食べてみると、塩辛いし、醤油の味が濃すぎで 食べられませんでした。

 お年寄りに、こんな味の濃いものを。。。。。。

 3.4回 いただきましたが、味が濃い!!デザートはおいしかったです。❤❤

 しかし、アンケートには、「おいしかったです。」の文字が........
 名前を記入するので、気を使って書いているようです。

 栄養士もいるのですが、調理する側の味の好みもあるんですかね~
 お年寄りも 血圧が上がってしまいますよね?

 もし私が、アンケートを書いたら、事細かにかきますが........
 そんな まずいものに、お金を払いたくないので (#・∀・)


No.6
<2013年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも検食が有ります。普通食に当たればいいけど、プリン食や極きざみとかに当たると…

しかし、いかに自分が普段塩分取りすぎだと痛感さされますね~。DM食を1ヶ月食べたら確実にダイエット出来るやろね。
もう少し見た目が食欲そそるようにならんかなぁ~ 器も洒落た物がいいとは思うけど…ケアミックスだからかなぁ。

入院経験で美味しかったのはお産で入院した時、院長夫人が作ってくれたお赤飯が美味しかったですよ、出産された患者に奥様が部屋まで届けてくれましたよ、後、調理の方の料理でしたが美味しかったですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME