ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

私一人孤独

<2013年01月13日 受信>
件名:私一人孤独
投稿者:匿名

30代シングルマザーです。気を許せる仲良しの友達が出来ません。知り合っても知人止まりで、弾かれる事が多々あります。連絡取り合う昔からの友達いましたが、遠距離で互いの生活があり今では年に数回の連絡のみ。
どちらかと言うと、一匹狼ですが、他者と群れあわない寂しい感情はあります。よく強くて一人でも生きていける人だと言われ、そうではない自分と他者からの印象に最近は辛くなっています。
どうしたら、気を許せる友達ができるのでしょうか。何か私に原因があるのかもしれません。こんな私にもっと人生が楽しく豊かになる方法を教えてもらえませんか。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は40代です。
私にも気を許して話せたり、付き合ったりする「友達」はいません。
気を使うタイプで、人のちょっとした言動や行動が気になって嫌になってくるんです。
「自分」と言う物がないんです。
人に合わせる事ばかりで、もう疲れてしまう。
要するに自分を良く見られたいから・・・人に合わせるそうなんです。

仕事での同僚は、飲み会や旅行をする友達がいるそうですが、私にはいないなーーって人と比べる所も自分の悪いとこ。
だから、私は1人で居るのが好きだし、無理して友達作って気疲れするより自分らしいなあ、のんびりしてます。

主さんとお友達になりたいわ^^


No.2
<2013年01月13日 受信>
件名:主さんより酷いかも?
投稿者:さち

こんばんは。私は、遡る事、幼稚園から友達が出来ません。
皆と話せないし、騒いだり夢中になることも出来ませんでした。 恥ずかしいのもあったし、興味も無かった。何故か分かりません。 今は、周りを気にしているのと、面倒なのと自信がない為に、人と向き合えません。内気は治らず、同性(女)が特に怖いです! 反論出来ないのを見抜かれて、学校や職場で虐めのターゲットにされた事も、何度もあります。

寂しいけど、友達居なくて何が悪い!居なくて良い! と思ってます。

その内、出来ますよ。 本心から話せる友達が。 私は、そう思って毎日を丁寧に暮らしてます。


No.3
<2013年01月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

私は一人でいるのが好き こんな風にいえる私でいたいけど、本当は自分を理解して欲しい、共感し合える友達が欲しいと思ってしまいます。
でも、これが私と自分を受け入れると楽になるのかもしれませんね。

友達になりたいって言ってくれる人いると思うと気持ちあたたかくなりました。ありがとうございます。感謝です。


No.4
<2013年01月13日 受信>
件名:私も孤独(おひとりさまさま)
投稿者:ふーちゃん

 孤独って、暗いイメージだけれど、私  至って明るい!
ポジティブに生きるのも、ネガティブに生きるのも、自分次第。
 心から信頼していた人に裏切られた感に苛まれ、以来 孤独(おひとりさま)を楽しんでいます。
 寂しい人生だなんて思いませんよ。
 ただ、協調性に欠けると言われればそれまでだけれど。
 仕事では、カモフラージュするから...。
 考えすぎないで、人生を楽しみましょう。

 群れを成しても、烏合の衆では意味がない。
 共感しあえる友人は沢山は必要ないと思いますよ。
 群れの中にいても、居心地が悪く感じるならば、おひとりさまさまを楽しんでもいいと思います...。
 歳を重ね、価値観が変わって来ると、また違う出会いもできると思います。


No.5
<2013年01月14日 受信>
件名:一人が楽でいいですよ
投稿者:小夏

縁があって結婚はしましたが…。
基本、別行動で一緒に行動する事はほとんどありません。
まず、休みの日が合わないし、たまにあっても趣味が違うので朝から各々違う場所にお出かけします。何日も会わない事もあります。同じ家の中だけど起きる時間が違うので。

一人で立ち食い蕎麦屋入りますし、吉野家入りますし、一人で国内どころか海外旅行行きますし、仲の良い友達もほとんどいないし、仕事も契約とか派遣ばっかりだから職場仲間もいませんが…。

実は結構幸せです。
こたつでだらだら読書したり、アニメ観たり、たまにビジネス本読んでビジネスがうまくいって億万長者になった妄想するひと時が至福です。

本当に信用出来る友達がいる人って実はひとにぎりだと思います。
気楽に生きましょうよ~。運が良かったら気が合う友達出来るかも~。

もし、本当に寂しいなら、アレルギー無いならペット飼うといいですよ~(^^)
人間嫌いな知り合いいますが、蛇とドーベルマン飼ってて幸せそうです。


No.6
<2013年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人はほとんどいませんですが、気楽でいいですよ。
ママ友だの職場の付き合いだの、表面上の体裁のつながりは疲れます。
子どもがいない時は一人旅が大好きでした。
今は子どもがいるのでひとりでは無く、あまり孤独は感じませんが。
年末年始などは街も華やかですし、マイナスのことを考えてしまうんじゃないでしょうか…


No.7
<2013年01月14日 受信>
件名:孤独?
投稿者:匿名

シングルマザー
子供さんは何歳か分かりませんが、自分の時間が
ない事もありますね。あなたに興味を示してくれる
ような努力も大事ですよ。既婚者でも、独身でも、関係
なく相手の心を動かすような言葉、態度を日頃からする
することでしょう。自ずと友達関係が築けます。また、
信頼関係を築くことは、心の中を開いて偽りのない関係
にすることです。


No.8
<2013年01月15日 受信>
件名:ご自身次第ですよね。
投稿者:paroparo

最初から喧嘩しようとか騙そうとか思って近づいてくる人はそう居ないと思うけど。
きっと警戒心が強いんでしょうね。
お子さんが見えるようなのでお子さんの周りからママ友からいかかでしょうか?
サークル活動を始めたりとか、習い事とか・・きっかけは自分に無理のない所から始めて見ては??
仕事場でも話しかけやすい人が居ると思うので話しかけたり

声を掛けるのも勇気だよね。


No.9
<2013年09月17日 受信>
件名:私も一人です
投稿者:匿名

私学校を卒業してからずっと東京で働いてました。40歳で転勤族の夫と結婚し四国、北関東へ転々としてます。子供いません。専業主婦してます。
こちらでは友達いません。
東京の独身の友達もフルで働いてる人がほとんどでメールしても返事無、電話かけても留守電。
かけなおしてもくれない。
何だか寂しいです。
結婚してしまったらこんなもんなのかな?
独身の頃は結構休みがあったらランチしたり、色々と出かけてたのにな~。


No.10
<2013年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は主さんのような人、好感もちますよ。
私の小学生時代の同級生(離婚歴あり)曰く、一人の孤独の方が、二人三人の中の孤独よりいい、と。
私も一人だけど、普段職場でうんざりしているので、一人が楽しいです。


No.11
<2013年09月18日 受信>
件名:私も孤独ですよ
投稿者:匿名

私は独身アラサーですが、友達はみんな結婚していたり、新人ですごく仲のよかった人達とも連絡とってないし、連絡しても返信なし。独身の友達も、遠くに行ってしまい、向こうでの生活が楽しいみたいで、連絡来ないのが当たり前です。「人はみんな孤独の中で生きている」と聞いたことがありますが。
私も年齢を重ねていくにつれ、完全に一匹オオカミですよ。人に合わせてばかりの都合のいい人にはなりたくないので。


No.12
<2013年09月19日 受信>
件名:ひとり大好き^ ^
投稿者:匿名

私も30代シングルマザーです。
割と社交的なタイプで、以前は友人知人と賑やかにやっておりましたが、何だか疲れてしまい今は1人の時間こそ贅沢で大好きです!大人になってから、純粋に友人なんてできるのかな。みんなそれぞれ生活があるから、割り切った付き合いが好きです。
煩わしい人間関係のない、自分だけの時間は何て素敵^ ^
あれしよう、ここ行こう、あれ食べてみよう…好きな時に自分ねた意思だけで選択できる自由、大好きです。子供がいるからか、孤独は感じません。
シングルマザーだからこそ味わえる贅沢な孤独ですよ。楽しみましょう^ ^


No.13
<2014年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

孤独かぁ。
お世話になった人が自宅で孤独死しました。私も将来そうなるのかな。
個性的な人で癖はあったけど、面白い人でした。
私もふとした時に寂しくなります。頑張って生きているけど、私は世の中にいなくていいんじゃないかって。明日いなくなっても世界は変わらない。私は所詮こまの一つ。ただの捨て石なのかなって。人を助けてきたりフォローしてきた事も私の独りよがり。相手はきっと迷惑だったんです。前に親戚をほんの少し助けていました。後からその人達がそれほど困っていなかったと知りました。お金もしっかり貯めていて。
看護師していても時々虚しくなります。


No.14
<2014年11月09日 受信>
件名:孤独
投稿者:ゆうゆう

仕事でもプライベートでも孤独
共感できる人はいなくてとってもさびしいです。
でも、生活のため明日も仕事行かなくちゃ。


No.15
<2014年11月10日 受信>
件名:私も思いますよ
投稿者:匿名

自分の体を犠牲にして人の世話をする。職場環境もイマイチ。

私何してるんだろう・・・と。いい年して結婚どころか彼氏もいない。仕事だけの毎日。

「生かされてる」とさえ思います。


No.16
<2014年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:13

主さん、ゆうゆうさん、私なんだか疲れました。
職場では、病気の患者さんやご家族を支えるために、時には少し無理をしています。サイトに来ている人達もそうだろうと、時には気を使ったりフォローしたり。だけどそれは全部私の一人芝居だったんだなって。看護師さんて、難しい。自分も看護師ですけどね。


No.17
<2014年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

孤独。
煩わしい人間関係が無いから、楽かな。
お互いの価値観の違いで、沢山居た友達が少しずつ、居なくなりました。

でも、いいや。
いづれは通る道だったんだね。


No.18
<2014年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:のばら

私も孤独者です。
友達はゼロとは言いませんが、みんな結婚して家庭があり。3ヶ月ぶりにメールしても返信無かったりします。でも、たまーーーに、向こうからメールくれることもあるので、ギリギリ友達な感じです。
裏切られて、こちらから縁を切った元友人もいます。
さらに、両親は亡くなり。兄弟もおらず。独身。彼氏も子供もなし。
仕事もうまく行かず。転職したものの、それでもうまく行っていなくて。
中途で、同期という存在さえもいない…これは、比較されなくて済んでラッキーといえばそうかも…。
何のために生きているのか、さっぱり分からないですよ。
今から、新たに親友や彼氏ができるとは思っていないです。
生きることに対して「もう、いいのに」と思うことしばしばです。

友達って「さあ、作るぞ!」って意気込んで作れるものではないと思うので。
主さんんも自然に任せるしかないように思いますが、いかがでしょうね。


No.19
<2014年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:13

主さんは、今どうしていらっしゃるんだろう。
私は時々、どうしようもなく孤独を感じ、苦しくなります。世の中の何を見ても孤独に感じる。鬱なのかな、年なのかな。辛いです。


No.20
<2014年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

17です。
13さん、私も何処へ行っても独りです。
唯一近所のおばちゃんと、月一のお喋りをするくらいですけどね。
馴染めなくて転職ばかりして来たのでそのツケが今に、顕れたかな。
生きづらいです。
日本に居るからかどうか解らないけれど、20代も同じ心境になりまして、本気で国外脱出を図っていました。
まだ若かったので、国の動向等気にも留めず、生きづらい、其だけでした。
46なろうとする昨今、
周囲を気にしすぎて身動きが取れないし、預金残高が減るばかりで躊躇します。

皆さんも、読んでくださってありがとう。


No.21
<2014年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20さん。13です。17はあなただったのですね。
私は、看護師になってから孤独になりました。
20さん、あなたとは、もしかしたらサイトの中ですれ違い、時々いろんな感情が生じているかも知れません。
でも、お互いに、孤独を感じる点では同じだったのですね。
あなたが17で書いた、「いずれは通る道だった」という言葉、好きです。


No.22
<2014年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:16

孤独だと感じているのは、私一人だけじゃないんだと、ちょっとだけ安心しています。
看護師になってから孤独を感じるようになりました。そして最近特に。
その辛さが強くなったり弱くなったりします。


No.23
<2014年11月13日 受信>
件名:ホッとします
投稿者:匿名

この、皆さんからのレスを読んでいて、なんだか「ホッ」としました

みんな、同じなんだなあ~と思って・・・

私も、その1人です

なんだか、すごく嬉しいと言うか、心が救われた気持ちになりました

本当に嬉しいです

意味不明な文章で、ごめんなさい


No.24
<2014年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

23さん、私も同じです。皆さんの言葉を読んで、ホッとしています。

本当に時々、どうしようもなく孤独を感じます。胸が締め付けられる様な、どうしようもない状態になります。どうしてこんなふうになったのだろう。

人生のやり直しが出来るなら、こんな思いをしないような選択が出来るなら、昔に戻りたい。看護師になっていなければ、違ったのだろうか。


No.25
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

がっかりすることが多い世の中。
主さんは、もう辛くないのかな。孤独の砂漠を抜けたんですね。
職場で最悪のことがありました。
看護師続けるか本当に悩んでいます。
悲しいきもちです。


No.26
<2014年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生きてる感覚が、昔から無い。
友達もいる。尊敬している上司も医師達もいる。
年に数回はメンバーを変えて旅行にも行く。
でも、私に話し掛けたり関わったりする皆は、幻に話しかけてるんじゃないかと思ってる。


すり減って、透き通って、薄まって、何時の間にか消えていたい。
自分のような幻に関わってくれた人達のために力を使い切って、忘れ去られるように消え去りたい。

自分でも、自分が生きていたことを忘れてしまうくらいに。
ゆっくり夜が明けるように、消えていきたい。

生きている感覚が、どうしても掴めない。
いつも、世界はガラスの一枚向こうにある。


No.27
<2014年11月23日 受信>
件名:No.26さんは
投稿者:匿名

詩人ですね。
25さんと、同じ方でしょうか?
何があったのでしょう・・・?


No.28
<2014年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

所詮、看護師は使い捨て。
代わりは幾らでもいる。

所詮、私は使い捨て。
でも、それで良いや。

Life is cheapest.…Especialy mine.


No.29
<2014年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:25

27さん、26さんと私は違う人ですよ~。26さんの書いた文を読みながら、若い頃を思い出していました。なんか似ているなって。
28さん、人生は確かに、ちっぽけで取るに足らない…そんなふうに感じたりもします。でも、28さんの人生も私の人生も、きっと価値がある…そう信じたいです。


No.30
<2021年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時々、孤独を感じ、胸が締めつけられます。

車を運転していたら、ひどい寂寥感に襲われました。
見ていた風景が、嫌々通勤していた時の風景に似ていたようです。
バスに乗っていた時も、思わず泣いてしまったことがあります。
どうしようもない孤独感に、胸がキューッと締めつけられることがあります。

友達って、この年になると、純粋な好意ではなく、相手の社会的地位や損得で人は寄ってきます。人にチヤホヤされない自分は、付き合うメリットがないと判断されているんでしょうね。
残りの人生は、自分の好きなことだけをしようか、どうしようか、迷っています。
そこで繋がる人と、友達になりたかったらなってもいいし、なりたくなかったら、ほっとけばいいしと思っています。


No.31
<2021年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

懐かしく読ませて頂きました。
自分が投稿したものを読んで、何年たっても(私は)変わらない・同じだなあと思いました 笑。
相も変わらず1人でのんびりしてますよ。
主様はお元気にされてますでしょうか♬
私は職場も変わり新たな同僚も出来ましたが、プライベートで付き合うのは面倒で・・
メール・電話好きな方にはゲンナリします。
毎日電話を掛けてくるので最近はほどよく無視してます。
仕事は別だけど、プライベートでやっぱり人は疲れちゃうなあ。
何年たっても私は変わらないと言うことがわかりました 笑!

投稿された皆様もお元気でしょうか。


No.32
<2021年07月07日 受信>
件名:友達と言える人はいません。
投稿者:匿名

主さん、お子さんがいるじゃないですか。
大変かもしれませんが、幸せだと思います。
私は、40歳代で子供がおらず独身です。
あと、友達と言える人がいません。
遠い所に、ライン等の連絡をする人がいますが、家庭を持っている人なので、そんなに頻繁に連絡を取れずです。

私の性格等に、問題があるのも解ってます。
私がいない時に悪口・陰口を言っていたり、聞こえる様に悪口・陰口を言ってきたり「○○(私)さんは、解らないから…。」と言ってきては、私でも解る事を度々言ってきたので、友達は無理して作らず無理して人と関わらなくて良いし、一人で良いやと思う様になりました。
寂しいと思う事がありますが、一人で出来る事もあり、のんびりと気楽に行ってます。


No.33
<2021年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師にならなければ良かったと思っています。
人間関係がもう少し柔らかくて、離職率が低い職業に就いていれば、今のような鬱状態にならなくて済みました。

本当は、職場で良い友達をたくさん作りたかった。
でもそんな所ではなかった。
その辺から孤独を感じてきました。もうどうしようもない、強い孤独感。
誰かといて笑っていても、本当に楽しいのではなくて。

どうしてこんなになってしまったのかと、
悔やんでも仕方ないですけどね。
性格が暗くなりました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME