ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ボールペンをパクられた経験はありますか?

<2013年01月12日 受信>
件名:ボールペンをパクられた経験はありますか?
投稿者:匿名

うちの病院はIT化が進んでおらず、全て手書き。
温度板、看護記録、排泄チェック表、全てボールペン。
ボールペンくらいナースステーション探せばどこかに入ってるでしょって思うんですけど、共用のボールペンは一本もなし。
患者さんや家族が書類に署名する時も、マイボールペンを渡しています。
そんなマイボールペンだけが頼りの職場で、先輩看護師にボールペンを定期的にパクられます。
昨日の夜勤なんて黒インクがあと3ミリくらいになったからロッカーに新しいボールペンを取りに戻ったのに、その新しいボールペンを1時間でパクられました。
油性ペンも同時に。
検査のスピッツを作るのにボールペンと油性ペンを出していたんですけど、ナースコールに出たあと戻ったら無くなっていました。
二人夜勤なのであきらかに先輩のポケットに入っているわけなんですけど、すごく怖い先輩なので言い出せず。
残り3ミリの三色ボールペンで温度板と看護記録書きました。
「耐えてくれ私のボールペン!!」と祈りました。
油性ペンは青の太マジックが処置室にあったので、なんとか切りぬけました。
パクったボールペンを再びポケットから出す時に、「これ私のじゃないわ」って思わないのかな?と。
なぜそのまま愛用しちゃうのかなぁと。
ボールペンにも油性ペンにも名前貼ってない私が悪いんでしょうけどね。
名前貼ったところで言い出せないわけです。
皆さんはボールペンをパクられた経験はありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月12日 受信>
件名:もも
投稿者:匿名

前は共用のボールペンがある職場だったけど、やっぱり自分の書きやすいお気に入り
があったから、いつもポケットに自分用を常備してたなあ。
それでも置き忘れたり、人に貸したらそのままになったりと、いつの間にか
どこかにいっちゃうのよね。後からごめ~ん、これ借りたやつだよねって
返してもらうこともあったし。

取っちゃう相手も悪気はないのかもしれないし、転がってれば取りあえず
キープぐらいの軽い気持ちでポケットに入れるのかもしれないし。
それをパクると言っていいのかどうか。相手はそんなつもりはないのかも
しれないし。

ボールペンなんて見た目どれも似てるから、なくなるのはある意味宿命。
今の職場では、マイボールペンに、ラミネートされてる強力なお名前シールを
ばっちり貼ってるので、大体落としても貸しても戻ってきますよ。名前が貼ってあれば、
相手だって堂々と使えないでしょ。
相手を泥棒扱いして腹を立てるくらいなら、まずは自分も出来る対処を
しなくちゃ。それでもパクられちゃうなら腹立ててもいいと思うけど。


No.2
<2013年01月12日 受信>
件名:うーん・・
投稿者:匿名

ボールペンや油性ぺン、カラーペンは職場にはあふれるほどあって、たとえ失くしてもどこにでもあります。
そんな環境だけど、マイペンには名前シールを貼ってますよ♪
どこに置き忘れても返って来ます。
ベタっと貼ってみたらどうでしょう(・。・)


No.3
<2013年01月12日 受信>
件名:名前をテプラとかでつける、工夫・・・。
投稿者:慎三

大事そう~、に取り扱う、そしてテプラーや、印鑑の張り紙(エクセルやオートシェイプ、自前で紙面に押下をして・・・。)

それをポン!とはっつければ、かなりの確率で、自分のものはパクられません。

借りパクする酷いやつも、居ますもんね・・・

それか、舐められていたりすれば、尚更です。

兎に角、本人がわざと盗んだと分かったら私のです!!と大声で言ったり、盗まれました!!とそこで叫ぶ・・・。

ちょっと怖がられるのですが、おとなしくてやられっぱなしより、損はしないでしょう。


No.4
<2013年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

名前を書くぐらいしてもいいかも。嫌だし気持ち悪いよね。さすがに名前が書いてあると使いにくいかも。ただ名前を剥がして我が物顔で使う人もいますが。


No.5
<2013年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かわいい名前シールをPCで作るとか。
幼稚園の入学の子みたいに。
そしたら、自分も張りたくなったりしませんかねえ。

私は丸ゴシックでピンクインキのネーム印を無印でつくりました。
結構かわいい感じなので、コピー用紙に押しては
自分の文房具にセロテープで張ってます。

というか病院だと、先生が業者からもらったボールペン持ってきてくれませんか?


No.6
<2013年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽめわ

 私の職場でも置いてるボールペンは所かまわず自分のポケットに入れる人がいます。置きっぱなしにしなければいいのでしょうがボールペンのことだけに神経を使ってなどいられるわけもないし私はでかでかとひらがなで名前を書いて貼っています。それでも持って行かれるんですよね~。本人も自覚はあるのに悪びれもせず「これ、Wさんのよ」とか言っちゃて、お前が持って行ったんだろうがとむかつくけど上司なのでガマンしています。彼女はボールペンだけでなく私が用意していたカップめんの割り箸をぱくって使ってたこともあります。ばか?とか思うけど他の面で良いところもあるのであまり気にしないようにしています。


No.7
<2013年01月12日 受信>
件名:申し訳ない。
投稿者:paroparo

私みたいなタイプだ。

帰る時ポケットの中を見ると増えている。
パクッている。
直ぐ片づけるタイプなんですよ。
申し訳ないです。

無意識のうちにポケットにしまういう意識が働きポケットの中に入ってます・・。
紙テープやビニールテープも。。。
帰る時ポケット中身を見て・・あぁ・・と
名前有ればその日にごめんねと言って本人へ謝罪して、返却しています。

まぁ・・逆バージョンもあり無くなってしまう時がありますが・・。

この間
お金が無かったので、医局部長にボールペンが余ってないか
余ってたら欲しいことを伝えたら・・な・・なんと
他病院の名前が入ったボールペン等など・・1缶いっぱいくれました。

・・ああ;;そういう事では無いですよね。。気を付けます(反省)


No.8
<2013年01月12日 受信>
件名:あれば使ってしまう
投稿者:匿名

常に自分のボールペン持つようにしてます。
他のだとしっくりきませんよね。

ただ、Drが急に来て、急に指示出していく時は机に転がってるボールペン使ってしまうことあります。
そして、癖でそのままポケットに入れる...
次出した時はっとして、名前なければそっと戻しておきます。名前があればその人に「すみません、盗んでました」と謝って返します。


No.9
<2013年01月12日 受信>
件名:対策
投稿者:匿名

名前無しは、手元に戻ってこなくても仕方がないもの・・・と学習しました。
名前も書かず、紛失した自分にも責任があるのだな、と(泣)。

今では名前を貼っています。


No.10
<2013年01月12日 受信>
件名:ある!
投稿者:小夏

他のコメント書いた皆さんと違って、その先輩はわざとですよね?
ちょっと悪質ですよね。
夜勤ってあれでしょ?
多分、自分のチームの陣地があって、そこにカルテ積んでいるんですよね?
わざとじゃなかったら取りようがないでしょう。
そういうやからは、名前書いたボールペンもぱくるから意味ないです。

私は対策としていくつか試して効果があったのはこれでした。

※100均一で安いボロいボールペンを出しておく。

書きにくいので、すぐに返されます。そのうち盗られなくなります。
100円で10本入っている単色ボールペンか3色ボールペンが3本入って100円のやつがいいです。

一番悪いのはボールペン、マジックを支給しない病院ですけどね。
適当に薬局とか医局の若手に声かけて業者さんがくれるおまけをもらってくるといいと思います。


No.11
<2013年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パクられたという意識はあまりないけど、あっ!あれ、うちのペン?みたいなのは有りますねぇ…。その、逆も有りますが(汗) 景気の良い頃はプロパーが束ななるくらいのペンくれましたよね。

薬品名ついたペン最近見ないなぁ~。基本100均のペンですが、お気に入りやちょい高めはネーム貼ります。


No.12
<2013年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボールペン無くなったら、大きな声で誰か知らないかと聞いてみましょう。誰かのポケットから出て来ます(もしくはベッドサイド。時々布団の中)。
私のポケットから知らないボールペンが出て来る時もあります。私のが医者のポケットに入ってる時も。
しかしその夜勤一緒にしてた看護師は、明らかにわざとでしょうね。窃盗です。自分のは自分で守るしかないです。ちなみに私は首から紐の付いてるボールペン使ってましたけどね。


No.13
<2013年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場は、IT 化が進んで殆どがペーパーレス
です。しかしながら、ペンは必要な物です。
パソコンの周りにも沢山置いてあり、あまり
人の物とか気になった事もない感じです。
だから、個人的に買う事もなく相談者の気持ち
になる事もあまりありません。
自己管理の面で、無くなっても大丈夫な物
で購入し使えば、あまり気にしない感覚で
考える事、こんな事で人間関係が悪くなる
なんて馬鹿げています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME