ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

厄年です。厄払い行きましたか?

<2013年01月11日 受信>
件名:厄年です。厄払い行きましたか?
投稿者:匿名

今年、32になります。
厄年です。
厄払い行きましたか?
早生まれなんで同級生と一年ズレます。

厄払い行かなかった友達、軒並み、体調にガタが。
癌とか入院必要な怪我とか。
厄払い行った子は持物が。
常識的に壊れるはずないものが壊れることが続きました。

非科学的な事は分かってます。
でも厄年怖いです。

来月厄払いにいくつもりです。
厄払いいった方、いらっしゃったら体験談聞かせてください!!

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちの問題だとは思うのですが、でも、私も前厄で帯状疱疹で入院し厄年で別途疾患で手術になりました。
身体の転換期と云うのか筋目みたいなものなのかな? 私は後で、あっ厄年だったんだと気づいた位でして厄払いはしてませんでしたが。

大昔からの風習です、なにかやはりあるんでしょうね。


No.2
<2013年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厄年です。
が、厄払いは今まで一度も行った事ありません。
身に降りかかる事も偶然では・・と考えた事すらないのですが。

気の問題とも言うようですので、主さんはずいぶん気にされているようなので厄払いに行かれた方がいいと思います。^^


No.3
<2013年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「厄年は何かがおこるから、日々、気をつけなさい」と言いますよね

私が厄年の年に、母が心筋梗塞で56才で亡くなりました

家族や親類などは「私の厄を母親が持っていってくれたんだよ」と言われました

れ以来、厄年関係なく、毎年、川崎大師で厄払いをしています

自分自身に災難はなくとも、周りの家族、親族、兄弟などに降りかかる事もあると思います

厄払いするのも良いと思いますよ


No.4
<2013年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昭和55年生まれの32才です。
病棟で先輩に怒られるたびに、
「厄年だからだわ」
肩が凝るたびに、
「ほら、厄年きたわ、コレ」
患者さんが連続で亡くなるたびに、
「私の厄年のせいだわ」
と思っていました。
東京スカイツリーに遊びに行った帰りに、
「ついでに浅草でも寄ってく?」
と、軽いノリで浅草寺に行きました。
「そういえば厄除けできるんじゃない?」
と思い、受付で聞くと、
「今始まってます、早く入って!!」
と。
尿意をもよおしていたところでしたが、お坊さんが菱形の紙が付いた棒を頭の上でちゃちゃっと振ったら終わりじゃん?と思い、境内へ。
菱形の紙が付いた棒は現れる気配は全くなく、ひたすらお経。
15分くらい聞いて、尿意が最高潮。
「よし、満足。坊主サンキュー、厄は払われた。」
と、帰ろうと思いました。
厄払いの場が最大の厄に。
その後も先輩に怒られまくっていますが、それは後厄のせいだってことにしてます。


No.5
<2013年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性は30代で2回厄年がありますよね。32歳の時は私も私の友人も厄払いもせず、絶好調でした。しかし、36歳の厄年は友人、私も厄払いしたにもかかわらず、大変な目に合いました。内容は沢山ありすぎるので控えますが、厄払いしたから、これで済んでいると思うようにしました。本当に気持ちの持ち方次第だと思うし、偶然もあるのでしょうけど、36歳の厄年以来、やっぱり厄年には厄払いした方が良いかな~と思っています。


No.6
<2013年01月13日 受信>
件名:お返事です
投稿者:厄年の投稿者

>No.1さん

風習って科学が進むと解明される事がありますものね。
なにかあるんでしょうね。
ご病気、無事にご回復されたようで何よりです。


>No.2さん

何か間違い投稿ですか?
私は厄払いに行った方の体験談を聞きたいんですが…。
行くかどうかの相談じゃないですよ?来月行くので。


>No.3さん

お母様、ご愁傷様でした。
多分、昔の人の知恵で、加齢による体力の低下や親や親類も若くないよという事を伝えてくれているものなんだと思うんですよね。
自分の事と親の事も気をつけていこうと思います。

>No.4さん

尿意!!それは結構切実ですね。
15分くらいなものなんですね。1時間くらい覚悟してました…。
先輩は…更年期とか…先輩が厄年ってオチじゃないですよね…?

急変じゃないんですが、ある意味予定通りの患者さんのステルベンに夜勤で当たり続けた事がありました。家族も数日前から付き添っているのでバタバタはしないんですが、忙しいのは忙しいしやっぱり、臨終の場につきそう精神負担が大きくて。
神社に奮発して500円入れてステルベン外して下さいって念に念を入れてお願いしたら私じゃない人になった事があります。
それ以来、なんとなく、神社にはお参りに行きます。


>No.5さん

はい、気持ちの問題ですよね。
私は自分自身にもう若くないんだよって言い聞かせる習慣だと思っています。
37歳には無事になれたんですよね…?切り抜けて来られて何よりでした。



本当に友人がバタバタとエライ事になっているんです。
酒もタバコもやらないし、環境も良いところに住んでいるし、親戚に同じ病気の人もいないし、規則正しい生活している人なのにがっつり切らないといけない癌とか。いつ再発してどうなるかわからないです。ほかの子も。住んでいるところも、仕事もばらばらなのに。ちょっと年上の友人は厄年に結婚した旦那さんがDVだし。
まあ、気の問題なので…。行ってきます。


No.7
<2013年01月13日 受信>
件名:しました…。もうすぐ、私は、32…。
投稿者:慎三

引っ越し前の土地

明後日から引っ越しする先の風土と 2つの場所にて、普通のお願い…。仕事運、ダイエット運、資格運…。学歴。

の他、全てを、やっておきました…。

先は、厄年関係もなく、私の場合は、いっつも不安なんですね… …。

逃げたくなる現実…
ばっかりです。


No.8
<2013年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

37才の厄払い後、東日本大震災で家族や親友を失いました。車も流されました。すぐに失業はしなかったものの、強烈ないじめにあって鬱になり退職し、失業状態となりました。私は何も変わったことはしていません。周りが動いてこういう結果になりました。厄を払い切れなかったのか、それとも厄払いしたから自分は生き残れたのか…
果たして生き残れて良かっのかどうか…どんなふうにも解釈できますが、とにかく人生最悪な厄年&八方塞がりでした。


No.9
<2013年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱり厄年って、ちょっと不安…
私の地方だけかもしれませんが、「後厄が一番怖い」と言われているので、今年も厄払い行って来ます。今年後厄です…。


No.10
<2013年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厄払いには必ず行っています。

ある厄年の後厄のときに人間ドックで引っ掛かり、子宮癌かもしれないという診断を下されました。
手術をして細胞を調べないと悪性かどうかの判断がつかないとのこと。
否応なしに開腹手術となり、結果は良性でした。

偶然にも一緒に厄払いに行った友人が同じ年に交通事故に遭い、車は廃車になったものの、本人はかすり傷のみでピンピンしてました。

不幸中の幸い。

単なる偶然では片付けられない何かを感じました。


No.11
<2013年01月13日 受信>
件名:行きました
投稿者:匿名

私の本厄の年の7月に父親が心臓病で倒れ、手術、ICU管理となりました。
8月に私自身が全身麻酔の手術をしました(1週間入院の1カ月職場を休みました)

今では父親も退院し元気です。
私自身も傷は残りましたが元気です。

今では貧乏なりに家族は元気です。

私は信仰深く(宗教は入っていません)
近所の神社にはよくお礼参りや家族の健康をお願いしていました。
しかし、本厄の年は厄払いをしていませんでした。
ですが、いつも神社でお礼参りに行っていたので、
父親も今は元気で、私も働けるんだと思っています。

今年は後厄なので厄払いに行きましたよ
家族の健康を祈って10000円収めました。

祈祷時間は10分から15分ぐらいでしょうか
私の時は1人のみでしたので、贅沢でしたよ。
特に何かすることはありません。
椅子に座っているだけです。
何かするときは教えてくれるので、大丈夫です。

上手く説明できずすみません。
ですが、自分をもっと大事にしようと思いましたよ
気持ち問題かもしれませんが、心が軽くなりました。

来月祈祷されるとのこと、
心が軽くなることをお祈りいたします。


No.12
<2013年01月18日 受信>
件名:体験談ありがとうございます
投稿者:厄年の投稿者

>慎三さん

あ、同じ歳ですねー。
二箇所ですか!念がいってますね。私もよくよくお願いしてきます。


>No.8さん

震災、大変でしたねと安易に言ってはいけないくらい本当にすごい災害でしたね。
復興が進まないと聞いています。
元職場仲間は関西から何かしたいと福島県の原発近くの病院に就職しました。
色々大変と聞いています。
貴重な体験をお聞かせいただきありがとうございます。


>No.9さん

私も後厄が怖いと聞いた事があります。
お互い、厄が払えますようにお祈りします。


>No.10さん

良性で何よりでした。
お友達もご無事で良かったですね。
最近、いくら科学だのなんだのいっても人間は小さな存在で生かされているんだなと感じる事が増えました(あ、でも新興宗教系は嫌いですし、特にこれといって信仰している訳ではないんですが…)。
貴重な体験談ありがとうございます。


>No.11さん

お父様とNo.11さんのご回復、何よりでした。
貴重なお話ありがとうございます。
普段からお参りされていたとの事、やはり心がけが違うから助かったのかもしれないですよね。
心が軽くなる…信心って大切ですね。
いくら傾聴だのコーチングだのといってもご先祖様から伝わった究極のセラピー、信心が最強かもしれませんね。
お体ご自愛ください。


No.13
<2013年01月18日 受信>
件名:厄払い してしすぎはない。
投稿者:慎三

厄年の投稿者さん!

おない歳として、宜しくお願い致します。

この掲示板は昨年からしてますが、昨年はもっと一杯書けてました!!

また、3箇所目で、お払いをしたい。

う~ん・・・。

大好きな川崎大師とか、そんな感じの場所まで、蒲田の駅から行きたくなって来ちゃいましたw

資格試験の勉強等をしてて、大変だから、自分の好きな気持ちいいことをしてみたい!!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME