ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

患者にお給料いくらか聞かれて言いたくない時の断り方

<2013年01月08日 受信>
件名:患者にお給料いくらか聞かれて言いたくない時の断り方
投稿者:匿名

よく話す患者にお給料いくらか聞かれて言いたくない時はどうゆう風に断ったら無難ですか?
できるだけトゲのない柔らかい断り方を教えてください。
聞かれた患者とはよく話すのでこっちは患者のいろんなこと知ってるのに言わなかったら患者側は不信感を感じませんか?
私は断りきれなくて言ってしまったんですけど、お給料の額を他の患者達に言いふらされるのは恥ずかしいことだと思いますか?
いろんな患者に「○○万円もらってるって本当?」とか話しかけられる時あるんですけど、どう受け流したらいいんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月09日 受信>
件名:逃げます!
投稿者:小夏

PHSを採用している病院なら…
「あ!!ナースコールが鳴ってる!!」
って言って逃げますw

前働いていた病院も堂々と広告出していたのでバレてました。
でも、超安かったので患者様から同情の嵐。
差し入れ増えましたw

逃げられないときは…新卒の基本給を言います。
大阪だと正看護師でも18万スタートとかなんで。
看護師って大変なのにそんなに安いの!?うちの会社来る?って求人票渡された事ありますwww


No.2
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

求人広告が新聞によく出てる職場にいたときは、目の前で患者がその新聞広げて「安いなあ」と同情してくれてましたよ(笑)
師長に意見や意見箱に投書してくれた患者もいました。興味本位で給与を聞いてるだけの患者さんばかりでもなく、正当な見返りをやってくれと真剣に言う人も多かったですね。
新卒の基本給は○万で、手当が付くんです~みたいな感じでさらっと言います。


No.3
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろんな人がいるところで金額を言われるとかなり焦りますよね。言うんじゃなかったって後悔してました。


No.4
<2013年01月10日 受信>
件名:失礼
投稿者:匿名

友達でもない他人に、収入を聞くなんて、失礼極まりないですよ。そんな人は、相手にしなくて構いません。「内緒です。」の一言で良いのではないですか。患者のモラルの低下です。


No.5
<2013年01月10日 受信>
件名:言わない方がいい
投稿者:もちもちのき

言うなら「200万/月くらいしか無い」とか言っちゃうかな。

冗談はさておき…
私たちが患者の情報を知るのは、単に仲良しだからとか興味本位ではなくて、治療や看護に必要だからで、しかも知ってもその情報は守秘義務に守られます。ただの世間話に見える会話でさえも、情報収集や観察という仕事が含まれてのことです。
患者が私たちのプライベートを知るのとはわけが違いますので、こちらのことを教えないと悪いなんて考えたこともないです。
看護師になりたい人が参考にしたいという真剣な相談でも、まずは各病院の求人情報を見てもらえば良いことですね。

もう額が知れ渡っているのなら、「それだけ貰っても出て行く分も多いので手元には残らない」と、貧乏orそれでは足りないことをアピールです。同情してくれる人ばかりではなく、中には「そんなに貰ってるならもっと働け」と思う人もいて、妬みを買う恐れもあります。


No.6
<2013年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

非常に事務的に「ご想像にお任せします」と言いますね。


No.7
<2013年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

治療に必要ってゆうか治療に関係ない患者のプライベートな情報もいろいろ知っちゃいますけどね。
「あっナースコールが鳴ってる!」
「ご想像にお任せします」
「内緒です」
「たったの200万くらいですよ」
次から使ってみます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME