ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

基本給の安さを自慢しあいませんか?

<2013年01月07日 受信>
件名:基本給の安さを自慢しあいませんか?
投稿者:働けど働けど貧乏

転職サイトで「月収40万円~」とか書いているのを見かけます。
実際はつきもしない手当を書いてあったりします。
それを鵜呑みにして看護師って給料良いんだ!と思われるのは腹が立ちます。

そこで、夜勤しなかったらこんなに低収入!という自慢?話をしたいと思って投稿してみました!

月収だと夜勤回数とか残業代くれる、くれないで差がつくので基本給(毎月定額で払われる資格手当とかもよかったら足して下さい)だけよかったら書いて下さい。

私は結構転職しているのでいくつか書いておきます。

・看護師1年目…基本給15万円(実話です。夜勤して残業代ついても22万くらいでした。)
・看護師7年目…基本給24万円
・看護師11年目…基本給14万円+資格手当65000円=20万5千円
(基本給びっくりするほど安いのでボーナス安いです。ボーナスは資格手当抜いて計算されるので。たとえ4か月分/年でも52万です。だいたい年2.5か月分でした。でも夜勤手当が一回で23000円なので意外と平均すると普通かも?)

看護師がお給料良いって嘘だと思う事が多いです。

OLの友人何人もいます。
彼女たちは高卒もしくは短大卒で、夜勤無し、休みは年間120日以上あり、有給も使えて、サービス残業無しで、30過ぎで年収400以上。
もちろん、皆が皆そんな高給取りじゃなく、彼女たちの能力が高いからだとも思いますが。それに比べたら看護師の給料は安いですよね…?

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自慢するような内容じゃないと思う。看護師として、文章を読んでいて少し気分悪いです。


No.2
<2013年01月09日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:匿名

患者さんにいろいろ言われてイライラしてたので。
笑いに変えたかったんですが。
お気に障ったらごめんなさいね。


No.3
<2013年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も安いですよ~。
社会人経験してから看護師になったのですが、以前の仕事の方が休みも多く、給料も良かったです。その病院にもよるんでしょうけど、もうちょっと上げてくれ~と溜め息がでます。


No.4
<2013年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の職場が、基本給16万で夜勤6回(二交代)して32万。ボーナスは年間で60万くらい。
今のクリニックは30万。日勤だけなので良い方なのかな。人間関係への気遣いがハンパないですが(笑)。

前者の病院は、基本給安すぎてビックリですよね。でも、病院のホームページを見ると、基本給に資格手当を合わせた金額を"基本給"と記して募集してます。ボーナスをもらう時に、本当の基本給を知ってビックリしました。


No.5
<2013年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知り合いの大卒はニートか、月14万しかいないのでOLさんにびっくりです。

前の職場は基本給18万と高かったです。
ただ夜勤手当が安く手取り20万くらいでした。
ボーナスも2なかったです。休みもなかったです。

広告の「40万!夜勤なし!」とかうらやましくてしょうがないです。


No.6
<2013年01月11日 受信>
件名:レス感謝です(^^)
投稿者:働けど働けど貧乏

No.3さん

そうですよね~。
他業種から来たらたいてい基本給は下がるから大変ですよね。
前の仕事やめなきゃ良かった~って人たくさん知ってます。
お疲れ様です。


No.4さん

そういう病院多いですよね(涙)
ボーナスもらって、え?計算おかしない?みたいな。


No.5さん

正直、OLの友人達は超仕事出来るので特別だと思います…。
精神的に激務でしょっちゅう自殺者出るような職場ですんで…。
金融関係なんです。そこで生き残っているしバリバリやっているので特別な人達ですね。すっごく私の愚痴に対してもシビアですよ~。同じ職場だったら萎縮しちゃう。

でもでも、看護師は仕事出来てもそんなにもらえない職場が普通ですよね?

ボーナス2無いのは涙ですね。年間で2ですよね?きつい~。


No.7
<2014年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職組です。

夜勤は意識消失寸前、日勤も激務、腰痛・肩こり悪化、責任重いし、ストレス満載で手取り20万‥。

前職は、手取り20万弱、休み少なくてボーナスもほぼ無かったですが、前職の方が気楽に楽しく仕事してました‥。


No.8
<2014年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人からの転職組です。

前職がもともと安かったので、(手取り15万ぐらい?20年も前ですが…)看護師になって上がりましたね。日勤常勤で基本給・ボーナス合わせて年収400万弱くらいです。

でも、人間関係は前職のほうが圧倒的に良かったです。


No.9
<2014年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院勤務3年、その後育児のため3年ブランクあって入ったデイサービスでは基本給14万。残業手当なし。少なくとも1日平均1時間は残業してました。有休は年に4日とったら皮肉言われ、昇給は一年に2000円ほど。今は辞めますたが、これってヤッパリ安いですか?


No.10
<2015年11月25日 受信>
件名:病み上がり
投稿者:匿名

復帰してから、役職もなくなり、何か問題があれば病気の為、
それでも首にはならず配置替えをされながら仕事をしています。
そのため基本給も18万下がりました。
仕方ないと、頑張ってます。完全復帰を目指して。


No.11
<2015年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 基本給が一番安かったのは看護師15年目に勤務してた介護系の会社です。正看護師で67000円です。ボーナスが冬で10800円でした。衝撃的すぎて、忘れられません。退職する人続出でした。職場に20人ほどスタッフいましたが、ボーナスの後で一気に8人退職。わたしもソッコー退職しました。

 あと、看護師23年目の病院で基本給16万でした。新卒の公立病院の初任給がわたしは19万だったので、転職したら基本給、めちゃくちゃになるなぁって感じです(笑)。

 いま施設勤務ですが、基本給は24万ですが、夏のボーナスが6万でした。会社が運営しているので業績が悪いとボーナスが出ないので基本給の意味が全くないです。施設は激務で、退職する予定です。看護師1人で入居者50人みないといけません。施設は絶対オススメしません!!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME