ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

海外で働いている看護師さんいませんか?

<2013年01月07日 受信>
件名:海外で働いている看護師さんいませんか?
投稿者:匿名

日本で生まれ育って、日本で看護師免許取った後に、海外で働いている看護師さんいませんか?

良かったら勤務体制とか日本の違いを教えてください!

カナダとかカリフォルニア州で働いている人のブログ読むのが楽しみだったんですが、ここしばらく更新が途絶えてしまってて…。ブログが下火だからTwitterとかフェイスブックに移行しちゃったのかな?と思うんですが。

私は言葉も出来ないし、海外で働こうとかは思った事が無いんですが、海外旅行が趣味なのでお世話になる方になると思うので、日本だと当たり前にやってくれるけど、海外だと別料金なんだよとかそういうの知りたいです。

お願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月02日 受信>
件名:アメリカ、カナダの看護師
投稿者:miki

アメリカのカリフォルニア州モントレー在住です。
日本で25年前に看護師の資格を取り今は日本人看護師さんのためのナース向けのゲストハウスをしています。
(こちらのサイトにも相互リンクを張っていただいています)
※管理人補足:相互リンクしているmikiさんのサイトはこちらです
 → アメリカ看護師の休暇村 ミキゲストハウス

私自身はアメリカの看護師資格を持っていないのですがカナダで15年、アメリカで3年暮らしその中でやはり看護助手としてカナダの病院、老人ホーム、添乗看護師(これは日本の旅行社との契約でカナダで仕事をしました)アメリカの病院、幼稚園でのボランティアの経験があります。

その中で北米の看護師さんがどのような勤務体制でまた労働条件がどうとかは看護助手として見ていて少しはわかります。

ご質問の内容が日本では当たり前にやってくれるけれども海外では別料金とかをお知りになりたいとのことですがこれは病院のなかでのケースですか?

カナダもアメリカも州によって医療費がずいぶん違い私の住んでいたカナダオンタリオ州は医療費が無料でしたからとにかく早く退院を勧められます。開腹手術などでも(婦人科の子宮、卵巣摘出など)入院期間は3日です。

後は在宅でのケアとなり訪問看護師について助手も体を拭きに行ったりします。
すべて無料です。(だから別料金と言うのはありません)
ただ薬だけは本人持ちです。
個人でかけている保険によって支払う額が違ってきます。

カリフォルニアでは大変医療費が高いですから個人で健康保険をかけますが使える病院が保険会社によって決まっていて指定の病院を探してかかります。
だから何が別料金とか難しいですが最初に病院にかかる前にどれだけの費用がかかるか説明があって保険会社がいくら払ってくれるか確認したうえで患者さんは医療を受けておられます。

勤務体制は日本のようにシフトで働くケースもありますが、夜勤専属で働くとかそういった働き方もあります。
看護師の給料は大体時給が35ドルくらいで看護助手は17ドルくらいが相場です。
もちろん経験などでも変わって来ます。

あまり参考にならないかも知れませんがもう少し具体的にこういった事が知りたいと言うのがありましたら私の周りにはたくさんのナースが居るのできいてみる事が出来ます。


No.2
<2013年02月04日 受信>
件名:mikiさん
投稿者:匿名

レスありがとうございます。

じゃあ、いくつか!

★医療費無料と言っても、病院にお金がゼロ円ではなく、どこからか払われる訳ですよね。お書きになっている文章から察するに個人で保険をかけているのですよね?

例えば虫垂炎で開腹手術をしたら病院にいくら支払われますか?

日本の具体例です。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/quality/dl/torikumi-h23-03.pdf

たった15万です。
日本の医療スタッフをサービス残業漬けでこき使わないといけない理由がよくわかります…。安いわー。これで認知症とかあったら手間かかりまくるしサイアクです…。
アメリカのデータがのってた資料、海外旅行保険のパンフレットにあったんですがどっかいっちゃいました。かけなくてごめんなさい。でも二倍以上でした。

もちろん、日本の場合も、患者個人が負担する金額はこれより少ないです。
高額療養の制度があるから一般的な年収の人ならば10万以下の支払いで済むはずで、たいていの人が医療保険をかけているので、最終的には自己負担はほぼ無しにはなると思います。

★救急車呼んだらいくらかかりますか?

フランスは5万円とネット記事で読みました。
エジプト旅行中に同じツアー客が救急車呼んだ時は1万円近くかかったみたいです。
(余談ですが寝台列車の二段ベッドになっている部分が突然落下して首の骨が折れてというのか激しくひびが入って救急車を呼んだんです。最終的には海外旅行保険で自己負担0円ですが一時立替なので1回の診察で10万以上+通訳代4万円ほどはなんだかんだでかかったようです。)

あとは雑談なのでへーという事があったらお願いします(^^)

(気軽な雑談なのでわからなかったらスルーで大丈夫です!)


No.3
<2014年10月01日 受信>
件名:カリフォルニア州でRNとして働いています
投稿者:K

こんにちは。私はカリフォルニア州のLA近くの病院のERで働いています。なにか質問がありますか?お答えできると思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME