ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

気分が落ち込んだ時どうしていますか?

<2013年01月04日 受信>
件名:気分が落ち込んだ時どうしていますか?
投稿者:うっちゃん

仕事で失敗した時や、プライベートで落ち込むことがあったときにどうやってモチベーションを保っていますか?
私は考え始めるととても長くなってなかなか普段の気持ちに持っていけません。
表面上は平気なように装っていても、本当は悩んでいることで頭がいっぱいです。
こんな時、ぱっと切り替えられる何かがあるといいのですが…。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月05日 受信>
件名:私もでした。
投稿者:匿名

うっちゃんさんこんにちは。
私も同じでした。今は過去形です。

子どもが産まれてからは忙しくて、悩みの種がコロコロ変わり、一つのことを長く悩んでいる暇がなくなりました。
悩みやすい性質は維持していましたが(笑)

そんな時期を経て分かったことは、物事は時間とともに変化するということ。すごく悲しかったり腹立たしかったりしても、時間が経てば落ち着くのが分かったので、希望が持てるようになりました。

実は一昨日、父が下血して入院しました。最悪の事態を考えてしまいましたが、ガンだったら何が困るのかとか、具体的に考えている自分を発見しました。それ以前に、まだ診断もついていないんだから、悩むのは診断ついてからにして、さっさと年賀状の返事書こう、と気持ちを切り替えている自分も。

うっちゃんさんも、先の先まで考えてませんか?
少し古い本になりますが、「小さなことにクヨクヨするな」もオススメです。

◎時間が解決してくれると信じる
◎悩みの中身を具体的問題点として書き出してみる
◎ちょっと忙しくしてみる(体を動かす)

ってとこかな?

父は「ただの胃腸炎」で明後日退院だそうです(笑)。


No.2
<2013年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はYouTubeを見ます。
「批判を気にしない方法」「生活を転換させる指針」「悩みを克服する方法」「辛い現実から逃げたいあなたへ」
これを見てください。私はこれを聞きながら、たまには一緒に声出して復唱します。(笑)

あと、ノートに書きなぐる。看護師業務をしながらだと、難しいですがデスクワークなら、何かやっててふと嫌なことが頭に浮かびますよね、その時ノートにその気持ちを書きなぐる。内にためないで、外に出すんです。悪口いっぱい、人には見せられないような言葉でもいいし、後、私はいまこんなことで悩んでいる、みたいなことを書いてもいい。とにかく内にとどめないで出すんです。

あと、漫画でひとつ、落ち込んだときにスッキリしたやつ。「デトロイトメタルシティ」若杉公徳。男性誌の漫画なので絵が汚いんですが、ブラックになった時の私の心にはぴったり。こんなことできません・やりませんけどね。漫画喫茶とかで読んでみてください(笑)


No.3
<2013年01月05日 受信>
件名:反省します。
投稿者:paroparo

悩んだ分成長をします。
なので反省をして 次挑戦をしていきます。

悩みの内容にもよるけどね・・。


No.4
<2013年01月07日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:うっちゃん

№1さんのお父様、大したことなくてよかった。
それにしても冷静に考えられるなんて本当にすごいです。
私も自分の感情だけにとらわれずに、気持ちを切り替えられるようにしたいです。
「小さなことにクヨクヨするな」ぜひ読んでみたいと思います。
ちょっと予定をぎっしり入れるのもいいかもしれませんね。

「デトロイトメタルシティ」聞いたことがあります。
読んでみたい!私もかなりブラックになるのできっとすっきりできるでしょうね(笑)
ユーチューブでもいろんな動画があるんですね。チェックします。
悩んだ後は成長していると信じたいです。

みなさん優しい方ばかりでとっても温かいです。
思い切ってスレ立ててよかった…。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME