ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

生命保険、入院保険どうしてますか?

<2013年01月03日 受信>
件名:生命保険、入院保険どうしてますか?
投稿者:匿名

夫の入院保険に共済保険を月5千円かけています。
共済なので年間2万円ほど返ってきていますので実質は年間4万円ほどです。
子どもはまだいません。
自分のは月11000円ほどです。住友生命です。

独身の時にかけたもので時々見直しはしていたのですが、結婚もしたし、減らそうかなと考えています。
夫と同じ共済にしようかと思うのですがなかなか踏ん切りがつきません。

どんな保険を月いくらかけているか良かったら教えてください。

看護師していると病気をするとどれだけ大変か分かるので…ついつい保険を多めにしてしまいます…。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月03日 受信>
件名:掛けて2年目。
投稿者:桃

県民共済ですよ。
独り身なのと、親と同居の身、¥6500_妥当でしょうかね。


No.2
<2013年01月03日 受信>
件名:詳しくないですが
投稿者:匿名

こんばんわ。
詳しくはないですが・・。

共済保険とは県民共済でいいのでしょうか?
だとすれば、共済保険は毎月の支払い金額が安いけれども保証は他の生命保険と変わりない保証内容ですよね。

私の経験では病気になり保険を使うと、内容にもよりますが一度保険料を受け取ると解約されます。
ですから生命保険会社の保険に加入し、第2の保険として共済に加入してます。
言われてるように看護師という仕事上、病気は気になります。
いざという時、一度の保証では困りますから。後遺症など残ると・・。

母が病気した際に"支払いはしますがあとは解約となります"と言われました。
だからと言って共済保険が悪いわけではないですよ。
金額は安くて一度でもきちんと保証してくれますから。
参考までに。


No.3
<2013年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎年更新タイプの共済は、病気になったあと更新できない(できにくい)と聞き、終身タイプの生命保険にしています。
死亡時より高度障害時の支払いを多く設定しました。
年金もらいながら保険料を納めるのはきつそうなので、それまでに払い込み終了のタイプです。
介護保険つき(行政の介護保険とは別物)とかも出ましたね。検討しています。


No.4
<2013年01月04日 受信>
件名:便乗させてください
投稿者:匿名

生命保険入るとするとアリコとかアフラックとかの外資系(でしたっけ?)より、やっぱり昔からある日本の生命保険のほうがいいですか?


No.5
<2013年01月04日 受信>
件名:No.4さんへ
投稿者:匿名

アフラックは良くないです。

週刊ダイヤモンドで、ずさんな支払い体制や過度な営業姿勢、不透明な保険料の運用などが特集されていました。

クレームを受けて判明した支払い漏れ(外部発見)の件数は他社の10倍近くにのぼるそうで、金融庁による前代未聞の長期検査が行われたということです。

アフラックはテレビCMや新聞広告を大々的に打つマスコミの大スポンサーなので、こういった事実はなかなか表に出てこないようです。

以下の記事が分かりやすいので参考に見てもらえればと思います。

週刊タイヤモンド「アフラックの“欺瞞”にメス 金融庁が前代未聞の長期検査」
http://diamond.jp/articles/-/21873


No.6
<2013年01月04日 受信>
件名:レスありがとうございます
投稿者:投稿主

No.1の桃さんへ

共済一本の方もおられるのですね。
参考にさせていただきます。


No.2の匿名さんへ

そうなんですか!?
規約読み返します。
癌になったら困りますね。一回だけか…。


No.3の匿名さんへ

私と同じタイプだと思います。
三大疾病になったら以後の保険料は不要とかいうタイプです。
介護保険付…そうですそうです、寝たきりになったら10年間毎年一定の金額が出るタイプです。


アフラック…そういえば最近CMが減りましたね。
外資系は患者さん達からも「結局払われなかった」という話しか聞かないのであまり信用していませんでした。今かけている住友生命はレーシック代もちゃんと出たし、気に入っているので、保障額だけ見直してやっぱりかけ続ける事にします。
夫の共済にプラスして何かかけるか考えようと思います。

引き続き、信用出来る保険(きちんと支払われて、それ以後も極端に保険料が上がらずに保障してくれる)を教えていただけると嬉しいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME