ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

着物好きな方いますか?患者さんが着物着てたらどう思いますか?

<2013年01月02日 受信>
件名:着物好きな方いますか?患者さんが着物着てたらどう思いますか?
投稿者:匿名

お正月ですね!
着物姿の人を見かけますー。

着物好きな方いますか?
私は初級を着付け教室で習ってなんとか名古屋帯までできるようになりましたが下手です。

患者さんが着物着て受診に来たらどう思いますか?
私は、検査があること分かってて来たならちょっと困るかな?って思います。
レントゲンとか次々誘導したいしー。
基本はなんとも思わないです。
採血と投薬だけなら、いいかなって。
ご年配の方、いつも着物でしたけど支障無かったんで。

皆様はどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんで…といえば、昔はエンゼルケアで着物を着付けしたことがある人は多いと思います。最近はあまり無いのかな。


No.2
<2013年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い頃着たんだけど…今、着たら親方と言われそで(笑)

病棟なんで患者さんが着物は居ないけど、寝巻きの方たまにいますね~。

後、ステルベン処置の時、母に着物を着せて下さいと長襦袢から帯まで用意された家族さんがいました。

自分で着るのがやっとなのに、襟あわせも反対だし…寝てる人に帯って…かなり焦りましたがどうにか着せれました。

母が普段良く着てたものです、ありがとうございましたと言われ、少しウルウルしてしまいました。


No.3
<2013年01月06日 受信>
件名:レスありがとうございます
投稿者:トピ主です

No.1の匿名さんへ

最近は寝巻きで終わりかもです。
一回、全部持ってこられた方がお見えでしたが長襦袢がなくって。
結局、病院の寝巻きで帰られました。


No.2の匿名さんへ

寝ている状態の方に帯ってすごく難しいですよね。
ちょっと想像出来ないのですが、どうやって巻いたのでしょうか。
私も練習しておきます…。


No.4
<2013年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2ばんです。

生前のようには着せてあげるのは時間的にも、状態的にも難しかったです。ややこう縮も有りPEGもあった方でした。

家族さんに帯は正式には結べない旨伝えまして了解を得ました。清めてからお腹にバスタオルを巻、肌着、襦袢、着物着せ帯は一旦、自分(私の身体)合わせ感覚思い出しながら巻ました。滑り込ませながら巻、もう一人に身体横向きになった患者さんを支えて貰い巻ながら、一重太鼓みたいにしたかったので柄を見ながら整えお太鼓風に帯を折りタレや余分とこは遺体になるべく負担ならないよう平たく処理しました。
帯枕なども使わず帯ジメ帯アゲだけで留めました。もう一度あの着せ方しろと言われると…無理!って感じです(汗) 自分はどうにか着れても人様には初めてだったんで。
余談ですが、最近、主人にスーツ着せたいと。ネクタイ結べない(汗)慌てましたが、後から来られた息子さんに結んで貰いました。

看護師って着付やネクタイとか必須科目かも??(笑)


No.5
<2013年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

着付けの希望に応えられるなんて、すばらしいです。
思いがけない希望に誠実に応えられた姿勢には 頭が下がります。いろいろなスキルって、あればあっただけ役にたつんですね。


No.6
<2013年01月07日 受信>
件名:2番さんへ
投稿者:トピ主です

なるほど!
ありがとうございます。
帯枕を使わずにフラットに!ですね。
今度、頼まれたら出来るように復習しておこうと思います。

あ、私もネクタイ結んだ事ないです。
練習した方がいいですね…。

なんとか名古屋帯が落ちてこないレベルで…とても寝た状態の方に着せる自信はないですが、それでも綺麗な姿でお帰ししたいですもんね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME