ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

冷たいものが歯にしみる…

<2012年12月29日 受信>
件名:冷たいものが歯にしみる…
投稿者:匿名

最近冷たいものを食べたり飲んだりするととっても歯にしみます。
これが知覚過敏ってやつですか…?
シュミテクト使ったことがある人いますか?
本当に効くのかな?
ホワイトニングにも興味がありますが、なかなか時間が取れずにいます。
歯の着色汚れに効く歯磨き粉などもあったら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタッフ2名がシュミテクト使ってて、「使いはじめたらしみなくなった」って言ってましたよ。

歯のホワイトニングはやっぱり歯医者さんがいいですが、歯みがき粉、私は15年以上アパガード使ってます。ここ1年位は、通販専用アパガードロイヤルです。高価ですが、結構もつので。
もちろん白さもキープできるし、虫歯になりにくいような気がします。
あと、ヤクルトから出ている美白歯みがき粉も良かったですよ。
ヤクルトレディに聞いたらわかると思います。
二千円位だったかなあー。


No.2
<2012年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シュミテクト使っても特に変わらずだったので、歯医者へ。
外からは確認できなかったのに、裏側の見えない所で虫歯になってました。
治療したその日からしみなくなりました。

知覚過敏だと思っていたら虫歯って事もあるし、知覚過敏の場合はしみないようにしてくれますよ。
やっぱり歯医者さんへ、です。
嫌ですけど^^;


No.3
<2012年12月30日 受信>
件名:歯磨きはやり方を間違えると逆効果
投稿者:朝のTKG

けっこう歯のケアはしっかり行っておられる方が多いですが、
歯磨きはやり過ぎややり方を誤ることで逆効果となります。

たとえば、食後すぐに歯を磨く方がいますが、最近の研究では、
すぐに磨くことで食事の酸によって脆弱化したエナメル質を少しずつ削り取ってしまうようです。それによって神経が露わになり知覚過敏を起こすことが判明してきています。
実際に、食後すぐ歯を磨く方の歯の表面は、電子顕微鏡では無数の穴が開いているそうです(神経の開口部)。
人間には恒常性を維持するため、唾液によってある程度の酸性中和や再石灰化が促進され、開いた穴は徐々に戻るそうですが、まずは食後すぐの歯磨きではなく、10~15分程度後に磨くことも知覚過敏を防ぐ歯磨き習慣であるようです。
昔は、食べたらすぐ磨けって言われていましたが、それも大間違いってことになります。怠け者でよかった・・・

余談ですが、コーラを飲むと歯が溶けるって迷信が昔(20年以上も前のことです・・・)ありましたけど、ある意味ホントだったのかな~と思っています。まぁ、大体の食品は酸性であることが多いですが、清涼飲料水の炭酸なんて、酸性の代表格みたいなものですから。


No.4
<2012年12月31日 受信>
件名:そうなんですか…
投稿者:匿名

例にもれず、歯科が大の苦手です。
でも、シュミテクトを使ってもダメだったら覚悟を決めなくてはいけないですね。

ヤクルトの美白歯磨ききになりますねー。
ヤクルトからだから乳酸菌入りだったりして(笑)

それから、歯磨きを食べてすぐしてはいけないとは知りませんでした!
口に入れたらすぐにというのが昔から言われていたのに…。
コーラで歯が溶けるってすごく言われていましたよね…。
ほんとだったら、もう炭酸が飲めない…。


No.5
<2013年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年末に親不知を抜歯して、歯がうまく噛み合っていないため、食事が苦痛です。歯の健康って大事だなぁと改めて感じました。

ちゃんと歯磨きしなきゃ…(反省)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME