ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

単なる愚痴です。

<2012年12月13日 受信>
件名:単なる愚痴です。
投稿者:匿名

45歳の准看護師、独身です。この歳で未婚だと 面白半分に冷やかされると言うか、からかわれるような時があります。例えば、60&70歳代で独身の男性患者さんが いると『〇〇さん(私の事)、あの患者さん どう…』とか 癖があってあまり好かれていないドクターを 『どうお金はあるよ』とか…多分 悪気はないのです。冗談半分だと思います。
悪気がないからこそ、言われる度に不愉快になってしまう私です

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スルーしましょ!って例えば言われても毎回毎回言われるとネ・・・。
うんざりですよね。
冗談半分ですから、主さんはきっと慕われてるんですね^^

冗談も言ってはいけないような看護師さんもいますから。
「はいはい。そうですねーー(`´)」とでも言っておきましょう。


No.2
<2012年12月14日 受信>
件名:悪気が無いって・・本気でそう思ってるんですか?
投稿者:猫

45歳は確かに婚活市場じゃ前線に立てないでしょうが、だからって60~70歳の男性を(しかも患者。その年で入院なら病名も想像つきます。健康で経済力あってジジ、ババ小姑いない。高身長、イケメンてなら悪気無いと解釈しても良いけど・・)冗談でも勧めませんよ。
嫌われ者の医師を勧める・・・そんなに良いと思うなら・・・
「私なんかよりもXXさん(トピさんに、結婚相手を勧める同僚)さんの方がお似合いですよ。稼ぎの少ないショボい旦那よりも金持ってる医師や70歳の患者さんの方が幸福にしてくれますよ~。ピッタリですよ。結婚してても夜勤してまで稼がないと生活できない位の低収入の旦那なんてXXさんには相応しくないですよ~。独身で全部自分に稼ぎを使える私の事なんて心配して下さらなくていいんですよ。申し訳ないわ~。優しいXXさんにこそ幸福な結婚生活を送って欲しいです。」と言ってやれば良い。

不愉快になるのは悪気が有るのをホントはキャツチされてるからと思いますけど。
それなりにでも、幸福な結婚生活を送っている人は同僚みたいな会話を独身者に振らない。自分の不満や不幸(それも思い様だと感じるけど)を他人を貶める事で一時の蜜を得ようとする人間て醜いですね。


No.3
<2012年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よけいなお世話ですって言い返してみては?


No.4
<2012年12月16日 受信>
件名:私も悪意を感じてしまう‥
投稿者:匿名

私もそんなこと言われたら、すごーく嫌です!ひどいと思います。
No2さんと同じで、何だか悪意を感じてしまいます。勧めるってことは、「あの人はあなたとお似合いだよ!」って言われてるのかな?ってね。
人って、相手より優越感を持ちたかったり、上に立ちたかったり。そのためには、相手を傷付けたりするんですよね。そんな人にはならないようにしたいです。


No.5
<2012年12月16日 受信>
件名:わかる~
投稿者:匿名

人を貶めて優越感を持ちたがる人って結構いますよね。
自分と違う境遇の人が本当は羨ましいのだろうなと思います。
でも、自分は違うから、少しでも自分が優位に立っていると思うことで、心の平静を保っているのでしょうね。
私も好きで独身でいるのに(遺伝子疾患保因者であるため子供は産まないことにしている)
患者さんやその家族にまでも結婚の有無、子の有無を訊かれて、独身で子供も居ないと正直に返すと、中には笑った人もいます。その人は遺伝子疾患の患児の母親です。「ごめんなさいね、笑ってしまって」と言われました。
その時は非常に腹が立ちましたが…きっと、わたしのことが羨ましかったのだと思うことにしています。
他にも「早く産まないと」「結婚して子供を産んで一人前」など、それぞれ職員や患者家族に言われたことも。
他人の人生って別に関係ないし、あなたたちが面倒みてくれるわけでもないのに、そうやって心配したふりして人のことを小馬鹿にしている。
不幸な人達です。
もう今度からは患者さんやその家族に「失礼ですが…子供は?」と訊かれても、「10人くらいいます♪」と煙に巻いたり、「個人的なことは内緒です^^」と言うことにしました。この前は「出来ないんですーかわいそうでしょ?(笑)」とごまかしましたけどね。


No.6
<2012年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も似たような事、よく言われます。
患者さんの息子も 最近、50~60代で独身の人も わりと居たりして…

面白半分に言われたりして……これって やはり小馬鹿にされてるんですかねえ…


No.7
<2012年12月26日 受信>
件名:いやですね~
投稿者:まきこ

私も、長いこと独女でした。 容姿は並みより劣るし、学歴の無い准看護師です。 性格も偏りがあり、友達も居ません。職場での人間関係も、この性格と覚えが遅いため先輩に苛められたり、後輩にさえバカにされいびられました。
おまけに父が酒乱で、母は節操が無い。私は、何の為に生まれて来たのか、幸せにはなれないのか?と思って来ました。
やっと、結婚相談所で知り合った人と結婚。 でも、前妻に養育費二人分をこの先十数年間払い続けるんです。籍を入れてから判明しました。 泣いて泣いて、吐くほど泣きました。
別れるのは簡単だけど、考えて考えて、法的手段を取り、債務整理しずいぶん経済的に楽になりました。あれから数年経ち、借金(養育費等々)はほとんど有りません。 気が付いたらよい年になってて、子供はもう望めません。 夫は、実は養育費の事も有りましたが、子供じたいが好きじゃなかったんです。 じゃっなんで二人も作ったの?って、腹立ちますが。
そういや、必死で避妊してたな~、なんか悲しかったな~って。 でも、生まれて来たのがどんなに辛くても、苦しくてもきっと人は生きなきゃならないんでしょうね? なんて、私の愚痴でした。トピ主さん、皆さんごめんなさい。


No.8
<2013年01月04日 受信>
件名:何だか励まされました
投稿者:匿名

世の中には、結婚してないと子供を育てないと一人前の女性ではない。気の毒な女性。先日なんて、患者家族の息子がかなりの年になっているのに独身、彼女が外人だけど上手くいってない、できれば彼女が日本人で・・・兎に角、誰か適当な良い女性いないかなど独身の私に悩み相談を。正直、迷惑な話。


孫がいる年配の方は、やたら孫の世話で寝れなかったなど等、まるで私たちに言動で労えって言わんばかりに。ずっと働いてたら貯金たくさんあるでしょう?何、使っているの?毎月どれくらい要る?など等 本当に貴方に私生活まで話す必要!余計なお世話! 突発的な事情以外、孫の世話で寝れなかったとか何とか話してほしくない!
中には、勤務交代など、既婚者からお願いされ断ったら何故!って相手に事情も聴かず逆上し詰る同僚も。ただ単に独身っていうだけで毎日が自由時間って思っているのか暇と思っているのか!。 休みも意外にも既婚者が希望・連休も多いのに。
最近、良いように使われて悔しい。

45歳って微妙ですね。結婚したら子供が・・・って問題になるし、私は50過ぎましたのでもう独身で貫きますが、それはそれで最期の事が課題難題です。

まきこさん他の方のコメント読むと、結婚すれば良いってものでもない、でも 独身だからってだけで適当に使われないように馬鹿にされないようにってつくづく思いました。


No.9
<2013年01月05日 受信>
件名:私も
投稿者:ももち

40過ぎです。
私の場合、まだまだ結婚出来るからねと職場で励まされる(?)度に、「お金のたっぷりある80代のイケメンがいたら考えますよ~もちろんうるさい子ども抜きでねっ」と笑ってました。

昔から結婚願望なし、子どもが本当はあまり好きじゃないです。自分の子どもに対する執着がないので、子どもが欲しいなら養子でもいいんじゃない?と人に言ったらドン引きされましたが。自分の遺伝子に拘る気持ちがわからなくてこういうことは、考え方が人それぞれだなと思いましたよ。

今は、虐待で救急に運ばれる子どもさんがすごく多いですね…お年寄りも、家族がいても誰も病院に来なかったりが珍しくない。家族は血の繋がりだけではないと実感します。
上手くいっている家族も、努力されてるんだろうと思います。

旦那さんの稼ぎが無くて大黒柱として働いている人に結婚をすすめられても、私はあなたみたいに努力家ではないから無理だよ…休みはゆっくりしたいし、とは失礼過ぎて言えないです。根が怠け者なので家事と仕事、子育てなんて無理だし。
しかも身内には厳しいので、男性を立てることは無理、優しくないのでたぶん私は結婚はできません。見た目と物腰が癒し系らしいので、いつも「違う」と言われて破綻してます。
どちらにしても、職場で結婚について話すのはセクハラだと思うので、まともに取り合う必要はないかと思います。 適当に流して笑ってます。


No.10
<2013年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ある日の他病棟の看護師の会話。
A「あの子、やっぱり独り者だって。子供もいないってさ」
B「最初からそんな感じしたよね。なんか変わり者だな、って」
A「結婚もしないで子供も育てたことない人って、人間として成長してないよね~(笑)」
B「ほんとだよね~(笑)」
誰のことを話してるかは存じませんが、目の前にもいるんですけどね。結婚しないで子供も育てたことのない人間が。と、心中で呟いた45才非婚看護師です。
まあ、別に腹が立ったりはしませんが。
そういう根拠のない尺度で人を量るような人間にはなりたくないな、と思うだけです。

普通の人間が普通にしていることを敢えてせず、マイノリティとして生きていくことの方が余程大変だと私は思います。

ちょっと論旨、ズレました? スミマセン。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME