ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

家族葬について(本当に手ぶらで行ってしまっていいのでしょうか?)

<2012年12月12日 受信>
件名:家族葬について(本当に手ぶらで行ってしまっていいのでしょうか?)
投稿者:匿名

夫の祖母が亡くなりました。葬儀は家族葬にするとのことでお香典などいらないと連絡があったのですが、本当に手ぶらで行ってしまっていいのでしょうか?
何か(お花とか)もっていったら、かえって気を遣わせてしまうことになるのでしょうか?
こういうことは初めてなので、困ってしまっています。
あちらで何かお手伝いできることがあれば、させていただきたいと思っているのですが、手ぶらが心配です。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月12日 受信>
件名:相談して決めています
投稿者:うさこ

親戚の葬儀の際はいつも、自分方の親戚なら私の兄弟と、夫方の親戚なら夫の兄弟と相談して香典の額や供花などを決めています。だいたいお花も「孫一同」とかになりますし。

もし相談する相手がいなければ、「志」として「おばあちゃんが好きだったものを御仏壇にあげてください」とお渡ししても良いのかもしれませんね。
もちろん夫から渡してもらいます(私なら)。


No.2
<2012年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったらですが、一応用意はして行きます。ご主人の両親が喪主になるか、兄弟かがおられ別の方が喪主の場合もあるので用意して行きます。

家族葬でも供花孫一同とかもあるだろうし、地域の仕来たりもあるでしょう。
後はご主人の両親に相談されてみるか、ご主人に兄弟や従兄弟さんとかに事前に相談するのも良いかもしれませんぬ。


No.3
<2012年12月13日 受信>
件名:アドバイス感謝いたします
投稿者:匿名

やはり、一応用意しておいた方がよさそうですね。
もし渡すときは夫に頼んで渡してもらいます。
身内といえど、いいえだからこそきちんとしておいた方がいいですよね。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME