ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ポケベル世代

<2012年12月07日 受信>
件名:ポケベル世代
投稿者:アラサー

アラサーです。
私が高校生くらいの時にはポケベルで友達と連絡を取り合っていました。
今思うと面倒ですが、公衆電話をみつけてはピポピポやって、短い文字数でどうやったらうまく好きな人にメッセージできるか考えたりして楽しかったなーと思いだします。
いまは、メールとか携帯とか本当に便利になりましたね。
私と同じポケベル世代の方、語り合いませんか~!!

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフォーナースマン

当時ポケベル…ややこしそうで未体験…

二十歳過ぎは、電波が途切れ途切れのPHS時代…
二十代半ば、携帯が出たと同時に購入!しかし、基本料金が高く、通話料金は桁違い高い!

待ち受けのみで、公衆電話を探してかける…

今、スマートフォン時代に…ついていけず…機種も多くわけわからない。
携帯売り場でいじってみても、何がなんだかさっぱり…。

ドコモのFOMA使用中。今の機種にして早4年…
次に踏み込めない…

どんどん取り残されていく感じ…

でも、壊れないし不便じゃないし、スマートフォン大きいから欲しくない。

FOMAが消えるまで今のままでしょう。


すみません。自分の今の思いを書き込んじゃいましたm(__)m


No.2
<2012年12月08日 受信>
件名:40代後半です(^^ゞ
投稿者:匿名

ポケベル、懐かしいわ~(#^.^#)
初期のポケベルでただ鳴らすだけのを、仕事で持たされてたよ。
そうそうお花見に行くのに呼び出し用に持たされたわー。
近くへお買い物時にも。

つまらない集まりに行かなくてならず、同僚に「18時位に鳴らして」とお願いして、緊急呼び出しなんで(・。・)と脱出してました。 わはは。

今はIPhoneをサクサクっと・・・・んなわけなく、苦戦しつつガクガク使ってます。
懐かしいお話をありがとう。
これから一体どんな携帯に進化するんだろうね。
私にはもう使いこなせないワ、今で精いっぱい(*^。^*)たはは。


No.3
<2012年12月08日 受信>
件名:わぁ、懐かしい。
投稿者:慎三

公衆電話と言う響きにも すごい懐かしい。

私は年齢は31~44の何処かです…。

呼び出しで…。よく重宝しました、次にやはり携帯ってのが出るだろうな…

それがガラ携(1995やその辺り~)

また更にしたら(2010~)スマホ…。


No.4
<2012年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

34歳です!わたしが高校生のころは、女子高生が日本の経済を支えてる と言われるくらい華でしたね~。
ポケベル、ルーズソックス、たまごっち …。

当時付き合っていた大好きだった彼と、いつもポケベルで「おはよう」「おやすみ」してました。
あの、限られた文字数だからこそじわじわと伝わってくるあったかい気持ち。
今では懐かしく、ちょっと悲しくもありますね。


No.5
<2012年12月10日 受信>
件名:そんな時代あったね~
投稿者:匿名

そうそう、「ベル友」「ベル使い(すごく早く打つ人)」とかいう言葉もありましたよね!ホント懐かしいです。合コンでは、「ベル番交換」でしたね。確か、広末涼子がCMしてました。


No.6
<2012年12月10日 受信>
件名:そうなの、私も哀しいし、さびしい。
投稿者:慎三

一瞬…。

ベル使いとか、公衆電話にダッシュ、短い字の温もり、広末涼子ちゃん…。

そんな言葉がよぎり、私、泣いちゃいました…。

ガラ携にまで、今度はきっとなろう…

なりましょう…。


No.7
<2012年12月10日 受信>
件名:なつかしいー
投稿者:アラサー

そうでした!広末涼子ちゃんがCMしてました!
会社によって文字数が違ったりして、友達とよくベル番交換したなー。
家の電話代がとっても高くなって、母親に怒られたりしました(笑)
いい時代だったなー


No.8
<2012年12月11日 受信>
件名:懐かしさのあまり再び
投稿者:No5です

もう、懐かしすぎ!

ベルが流行ったため(?)、変造テレカ(この言い方も懐かしい!)が出回って、大問題になったの覚えてます?確か、使っても使っても度数が減らないってやつ!怪しいイラン人が売りさばいてたとか。で、変造テレカを使うと、電話ボックスのドアが自動でロックされるなんて噂までありましたよね!?それが怖くて、ドアを開けたまま、ベルを打つ人が続出しませんでしたっけ?

あと、「天気予報と星占い」サービスって、ありませんでしたっけ?

次々と記憶が蘇ってきてしまいました!

懐かしさのあまり再び投稿してしまいました(笑)。


No.9
<2012年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

裕木奈江だったけポケベルが鳴らなくてってドラマあったね。
裕木奈江も42歳ぐらいになったかな?ポケベル~携帯も今みたいに着信音DLだとかじゃなく、携帯で自分でキー操作して作ってたね。

携帯も無線機かよ!てなデカイのから~今やスマホ~。
どんな時代になってくんだろね


No.10
<2012年12月13日 受信>
件名:あったあった!
投稿者:アラサー

携帯の着信音を打ち込むのがうまい人いましたいました!
あの能力は今どこで発揮されているんだろう・・・

変造テレカ!ありましたね!
穴が1回空いてるのに、銀色のテープで補正されていてまた使えるようなのも持っている友達がいました。
外国人が怪しい感じで売りさばく姿も見たことがあります。
いやー危ない時代ですね。
電話ボックスに閉じ込められるって噂ありました!!
私もこわくてできなかった口です。
都市伝説なのかな?


No.11
<2012年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あやしい外人さんが売ってましたね。変造テレカ。
私立の校則が厳しい学校だったから定期的に持ち物検査があって、そのたびパンツの中に隠してたな~。

ちっちゃいキーホルダー型のテトリス 覚えてますか?


No.12
<2012年12月14日 受信>
件名:色々 噂はされましたよね…。
投稿者:慎三

私も、よく 持ち物検査にて、パンツに隠したりとか、頚の下 脇の下に 隠したり してました…。

学生時代

多分 みんな アラサー以降の人間には 一度はおありになるでしょう…。


No.13
<2012年12月15日 受信>
件名:そうそう
投稿者:アラサー

中学生の時は持ち物検査でかなり焦ってました。
髪の毛の色とかゴムとかにもうるさかったなー
高校は緩い感じだったので、助かりましたが本当に中学の先生は面倒だったなー

ちっこいテトリス持ってました!
暇つぶしにもってこいだった…
あと、ゲームウォッチなるものも持ってました。
ゲームボーイが出る前に流行りましたね。


No.14
<2012年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういや町から電話ボックスて見なくなりましたね。いつからだろ?ポケベル公衆電話、町歩く人がセカンドバックに腰にポケベルみたいな人多く居たような…。

自動車電話とかも、それと家の固定電話も使わなくなったね。
テトリス懐かしいね~段消しとか~二等身のドラクエとかファイルファンタジーやりたいな。


No.15
<2012年12月15日 受信>
件名:みなくなりました
投稿者:アラサー

電話ボックスもうないですよね・・・。ポケベルの時は、あそことあそこにあるって知ってたくらいなのに・・・。
サラリーマンがポケベルカバー腰につけているのよく見かけましたね。
ちょっとかっこ悪(笑)

ぷよぷよとかもかなりやりました!


No.16
<2012年12月16日 受信>
件名:ちっちゃいテトリス
投稿者:匿名

そう、あの小型テトリス、よく授業中にやってる人いましたね。音を消してても、うっかりONのボタンに触れてしまったり、はたまた、使い込んでいくうちに機械がばかになって、急に音が鳴ってしまったりして‥。焦った記憶がありますよ!


No.17
<2012年12月16日 受信>
件名:そうそう
投稿者:アラサー

急にバッグの中でボタンが押されたりして、電車で音が鳴り響く~(笑)
よくありました。
暇つぶしにもってこい。
今の子供はやらないのかな・・・


No.18
<2012年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ポケベルがならなくて…という歌もありましたよね。「ポケベルがならなくて…恋が待ちぼうけしてる…」みたいな歌詞?懐かしい


No.19
<2012年12月25日 受信>
件名:あ!知ってます
投稿者:アラサー

♪私の方から~電話できない~♪ですね!
懐かしい!これって不倫の歌なんですかね?

普通に彼氏からとかでもポケベルが鳴るのを待つのが切なかったなー。
今はすぐかけちゃいますもんね。
昔なら、ベルが鳴るのを待って和歌が読めそう(笑)


No.20
<2012年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主治医への時間外の連絡にポケベル打ってました。10年くらい前ですけど(笑)
当時もう携帯が主流でベルを打てる人がいなくて、就職してきた新人は???という感じで説明を聞いてました。もう今はサービス終了ですよね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME