ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

医務係(ジュニア水泳競技大会の医務係)

<2012年12月07日 受信>
件名:医務係(ジュニア水泳競技大会の医務係)
投稿者:匿名

今年ジュニア水泳競技大会の医務係を経験させてもらいました。職務中は足を肉離れした子が3人くらい運ばれてきて処置しましたが最近はスパッツタイプの水着を着用してる子が多いですが処置のやり方について疑問があって書き込みました。私ともう1人医務係の看護師がいましたが医務室で足のテーピングを開始する際にまずはじめにスパッツをガバッと足首まで下げちゃってからテーピング始めてました。私はそれを見て度肝を抜かれ目のやり場に困ったんですが、その処置は適切だったんでしょうか?確かにスパッツは邪魔になりますけど13才くらいって一番複雑な年頃じゃないですか?スパッツ下げられて動揺して焦ってる子達の心情を考えるとあれで良かったのか、せめてタオルくらい掛けてから処置してあげれば良かったとか、いまだにモヤモヤしています。私が年頃の子を意識しすぎてるだけでこうゆうことは水泳競技大会の医務室では当たり前のことなんでしょうか?看護師なんだから処置中に見るくらい当たり前でこのくらいのことでモヤモヤする私が考えすぎなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月08日 受信>
件名:説明と配慮は必要
投稿者:匿名

 下半身を露出してしまったという事でしょうか。パンツははいてる?
着衣を下げたりする場合は声かけの必要があるし
何をされるのか不安でしょうから、説明しながら処置したいです。
私ならばその場で、バスタオルなどをかけてあげたいです。 
もう一人の看護師さんの配慮が足りなければ
フォローしてあげればいいと思います。
テーピングがテキパキと出来る看護師さんはすごいなあと思います。
水着で濡れているから、かけるものが濡れて枚数がないのかな~
何か配慮してあげたいですね。


No.2
<2012年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう1人の方が普通に下げて処置してたので水泳競技大会では当たり前のことなのかと思って配慮しませんでしたけど、やっぱり配慮してタオルとか掛けたほうが良かったんですね。
それと余談ですが下げた時に思ったんですけど、縮まってるのはプールで体が冷えてるから?怪我の痛みで縮まってるから?緊張してるから?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME