ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自分が望む自分のお葬式

<2012年12月02日 受信>
件名:自分が望む自分のお葬式
投稿者:テラナス

最近、リビングウィルって言葉よく耳にしますね。もし、自分だったらと考えるようになりました。

まず、延命処置は要らない。痛みで苦しむなら最後のお礼だけ言わせて貰いセデーションかけて欲しい。

葬儀は、遺影は満面の笑みピースした写真がいいな。祭壇はあの木彫りみたいなのではなく、大好きなカサブランカの花で飾って欲しい。

お経も焼香も要らないな~ その変わり自分がいよいよって時に録音した皆へ感謝の言葉流して欲しいな。

棺桶は…どうせ焼くんだから段ボールでも良いんだけど(汗)

棺を真ん中にして、ビッフェスタイルで皆でワイワイお酒でも飲んで貰い、出棺は、結婚式でやる人間アーチの中を…気持ち悪いかな(冷汗)
焼いたらお墓じゃなくて~樹木葬。4月生まれなんで桜の木の下がいいな。

いろいろ考えたりすると楽しいってか、あれもこれもって思う出来るか出来ない解らないけど結婚式挙げてないから葬式は自分で演出してみたいな(笑)

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月02日 受信>
件名:結婚していないから…
投稿者:桃

母と暮らしています。
勿論、年齢の順番では私が後に死んでいくのでしょうが、見送って貰える対象の人が居ないから孤独死となるでしょうか…
話の腰を折ってしまいましたが、やはり私にも夢や希望があります。

連れ添いが居たら賑やかなお葬式を挙げていただけると尚も、嬉しいでしょうがね(#^_^#)


No.2
<2012年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:たま

たまに夢にみます。 自分の最後?でしょうか、河原みたいな枯れたススキが沢山生えているところで死ぬところです。ぼーっとしたままだんだん意識がなくなる…『あ、死ぬんだ』みたいな。それで夢から覚める。
そのせいか、自分のお葬式のイメージが持てません。超高齢の老衰患者さんみたいに病院では死ねないかなあ…どこかで孤独死かなと日々思ってます…


No.3
<2012年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:テラナス

桃さんへ

ほんと葬儀はどうなる事やら~なんです(汗)息子一人で×有りなんよ(涙)でも湿っぽい葬儀と葬儀社の言われるままってのがどうもね。自分は見る事もない白木の祭壇に飾られてもなぁ~それで何十万なんて…まぁ 死んだらわからんだろって感じもあるけどね。
たまさんへ
枯れすすきの中にたたずむ…
私は車で山道通る時、向こうの向こうまで山でなんか、このまま飛び込みす~と消えるように死にたいな~って(自殺願望じゃないよ)て思います。しかしポテっと倒れ、知らぬ間に延命されツナギ着せられ、不穏で詰所に車イスで座ってる自分も想像してます。
お互い穏やかに逝きたいものですね。


No.4
<2012年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースキャップと白衣を着せてもらって棺桶に入りたい。
菊の花じゃなくて、バラの花を敷き詰めて欲しい。
線香は炊かずにアロマを焚いて欲しい。
お坊さんのお経とかはどうでもいいので、ピアノの生演奏をして欲しい。
お寿司とか揚げ物はかたくてちっとも美味しくないので、ビュッフェスタイルで熱々の食事を準備して欲しい。
火葬して、灰ををダイヤモンドにして、夫に指輪をはめてて欲しい。
あと、幽霊パワーを活用して、むかつく先輩たちの夜勤中にむせび泣く声を響かせたりして、びびらせたい。


No.5
<2012年12月04日 受信>
件名:テラナスさん
投稿者:たま

不穏の為つなぎを着て車椅子で詰所…
確かに。私も将来はこんなふうな感じかなあと思ってます…誰よりも一緒にいますので妙に親しみは沸きますが…
一日中ねえちゃんねえちゃん来てちょうだいと呼ばれ続けています。


No.6
<2012年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分で手配するとかしたいような、したくないような。でも、どうせ終わりなら形は、どうでもいいかな。その間際にお世話になった家族、知人、世代交代になる若い子や、大袈裟ですが全世界の人に伝えたい事があったら、全部を全力で伝えるのが理想。誰かの心に響かせて残したい。
流通ジャーナリストの金子さんみたいな素敵な人柄だったら、やさぐれず葬儀の手配もしっかりするんでしょうけど。自分はやさぐれてるから出来ないかなぁ。葬儀に対して、形、人への配慮を全力でされた金子さんには心を打たれましたね。手紙も人徳がでてました。職業柄、ステルベン関わりますが普通に生活してる間は葬儀とか考えたくないですね。


No.7
<2012年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は基本お葬式もやりたくないし、お墓にも入りたくありません。
夫と子供2人がいますが、夫も私も実家は遠いし、子供たちに自分の死後のお墓の管理や面倒なことをさせたくないし。

夫は実家のお墓に入るつもりのようですが、夫と義父母との確執はありませんが、私はいいです。

ひっそりと家族に見守られて骨にしてもらったらどこかに散布してほしいです。

来月50歳になります。
これを機会に今話題の終活ノートを買って書こうと思っています。


No.8
<2012年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:テラナス

4さん

白衣にキャップもいいね。愛用のステートも入れて貰い(焼けないか?)笑えたのが幽霊パワーは笑わせて貰いました。私もパワー使って夜中、詰所の棚カタカタいわしてビビらせたいな(笑)

たまさん

ねえちゃん~ねえちゃんオシッコ連れてけ~て言ってる自分がほんと目浮かびますよ。同僚達と貴女は絶対にさ、ご飯食べてないよ何かおくれって言う患者になるよ~とかいや、貴女は吸引してもチューブに噛みつき離さないおばあちゃんだよ~とかいやいや貴女はオムツ交換したらオムツ泥棒って騒ぐよ~って自分達の最後はどうなんだろうねって話した事あります。老い死はいつか行く道ですもんね。


No.9
<2012年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:テラナス

6ばんさんへ

金子さん立派でしたね。最後まで経済ジャーナリスト魂というねかな立派でしたね。本が出版されたそうで読んで見るつもりです。私は逆にステルベン後に慌てられる家族見て、お着せした着物とか、若い方なら愛用の口紅だったり洋服有りませんか?とお聞きします、当然悲しみくれる中用意してない方々多いです。

数人だったけれど気にいってた着物着せて下さいと息子さん。
父は闘病中はオムツに病衣だったので、肌着をつけ愛用したゴルフシャツ着せてくれと…元気な頃、家族さんにワシが死んだらゴルフウェア着せてと言ってたそうです。

葬儀なんて死んだら解らないけど、お仕着せのパターンでされればなら、いやうちの一人息子は葬儀屋の言われるままに進めるだろうし…。
金子さんの本に全て亡くなるまでの費用が書かれてるとか…入院して施設から入院繰り返す費用、そして葬儀費用かぁ 死ぬまでお金必要なんだよね。さて夜勤行く用意しなきゃ老後に蓄えなきゃ(笑)


No.10
<2012年12月06日 受信>
件名:う~ん★
投稿者:あだち(44♂)

夕食時にクローズアップ現代という解説番組を見ていたら、なんと人口集中地域では、火葬場の予約が殺到してて、葬儀から荼毘までが最大10日★(1週間以上から10日)っていう恐ろしい話を聞いてビックリしました。
葬儀の形式内容は自分のわがままを通せるけどねぇ…………荼毘は予想外だった★★★


No.11
<2012年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:テラナス

7さん

私は離婚組なんで子供らに面倒かけるの悪いなぁ 昨今、お墓も高いですしね盆や何回忌だのとね~煩わせたくない気持ちも有ります。まだ、両親が健在なので逆に考えたら寂しいかな…お葬式もそこそこしてあげたいし、お墓も立派にと思ってしまうし。なんですね、逝く者と残る者との立場変わると、これまた悩みますね。


あだちさん

クローズアップ現代見てました。十日も荼毘出来ないなんて…真夏ならと思うと遺体の腐敗も進むでしょうし、仮に葬儀社には遺体用の冷蔵庫もあるらしいですが、なんだか身内をそんな所にって哀しいですよね。これから、まだまだ高齢社会、人口密集地では問題起きてくるでしょうね。昔みたいに土葬ってわけにもいかないし切実な問題ですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME