ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ワンちゃんのお散歩に自転車って一般的なのでしょうか?

<2012年12月02日 受信>
件名:ワンちゃんのお散歩に自転車って一般的なのでしょうか?
投稿者:匿名

ワンちゃんのお散歩に自転車を使って、リードを引いてらっしゃらる飼い主さんをよく見かけます。
飼い主さんは結構なスピードで漕いでいて、ワンちゃんはひたすら走っているのですがなんだかかわいそうな気がしてしまいます。
ワンちゃんのことを思ったらゆっくり歩いてまわるのが一番ですよね。
人によって事情があるでしょうから、たまたまそんなタイミングで見かけてしまったのかもしれませんが…。
ほかにも、同じようにお散歩しているワンちゃんを見かけたことのある人はいませんか?
意外と一般的なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月02日 受信>
件名:大型犬なら
投稿者:珠世

大型犬なら、よく見かけますね~。大型犬にとっては良いけど、飼い主は危ないと思います。 転倒して引きずられたりするだろうし、犬が何かに驚いて猛スピードで走り出しても危険そうですよね。 知り合いがトイプードルを自転車で散歩させてるのを見て、ずいぶんスパルタだなって、怖くなりましたが(笑) 運動量のいる大型犬や、中型・小型犬でも運動しないとストレスが溜まる犬なら、良いのかも知れませんね? ワンちゃんに詳しい人がいらしたら、私も、教えて頂きたいです。


No.2
<2012年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いえいえ一般的ではないと思いますよ。そもそも、犬を引きながら道路で自転車に乗るのは道路交通法の違反になり、許可されてる場所でしかできないはずです。不測の事態で犬が制御不能となった時、飼い主が怪我を負うのみならず、他者を巻き込む危険性も高いです。運動量の大きい犬種だからという理由があると思いますが、一般道路での自転車引きはやめていただきたいなぁと思っています。


No.3
<2012年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

飼い主が自転車でのお散歩は、たとえ運動量が必要なワンちゃんでも、ダメです。大型犬であれば、かなり関節に負担が掛かるそうです。また、飼い主が自転車だと、飼い主はあまり疲れを感じず、ワンちゃんが疲れても、立ち止まる事が出来ず、かなり苦痛だそうです。そして、アスファルトの上を走らせての散歩は、やはり関節を痛めるそうです。運動量が必要なワンちゃんであれば、散歩は楽しく歩いて行き、ドッグラン等で十分運動させてあげた方が良いそうです。動物保護団体の方々は、「自転車での散歩は虐待だ」と言っていました。


No.4
<2012年12月04日 受信>
件名:やっぱりそうですよね
投稿者:匿名

みていて怖くなってしまったんです。
ちなみに、私がよく見かけるのはパピヨン(まさかの小型犬)です。
大型犬でしたら私が怖いですが、小型犬を自転車に乗っている飼い主さんが引いてしまうのではないかとドキドキしてしまいました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME