ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

お隣の猫のことで困っています

<2012年12月01日 受信>
件名:お隣の猫のことで困っています
投稿者:きぬか

私のうちのマンションはペット可なのですが、お隣の猫がうちの庭にきて糞をして帰ることがあるのです。

1階は低い柵で庭が仕切られているだけで、簡単に越えられる程度のものなのでほとんど毎日のように我が家の庭を通って外に散歩に行くのです。
初めはかわいいなーと思っていたのですが、あるとき糞をしているのを目撃してしまいビックリしてたまたまだよなーと思っていたら、それから何回かされています。

できるならやめてほしいのですが、動物のことなのでやめてと言ってやめられるわけでもないような気がします…。
私の方で何か対策できるようなことがあればしたいのですが、お隣の方にも行った方がいいのでしょうか?

ご近所付き合いも挨拶をする程度なので、なんて言ったらいいのかわかりません。
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

猫の糞、尿対策で猫の嫌うスプレーが市販されています。
一度隣の人に言ってみても良いと思います。


No.2
<2012年12月02日 受信>
件名:私は、鳩に困りました(-o-;)
投稿者:桃

寮で鳩の糞の多さに参りましたが。
私の場合は、クレゾール1から2滴を1㍑の水で希釈したモノをベランダに巻きました(^。^)y-゚゚゚

あまり良くないでしょうがね…効果テキメンでした。
猫、私の家の庭が通り道だったらしくて妹がほっかほか(^.^;シャウエッセンの匂いに誘われて来たらしい…
猫、喜んでシャウエッセンを得て、パクッと食するもニャニャニャニャ~orzと、シャウエッセンを食べたいが、熱いと葛藤して居たが、自身を選んで居なくなりました。
オチは、二度と来なくなったと聞きました。

参考には値しませんでしょうが、一応お知らせ迄…


No.3
<2012年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

猫は基本排泄する場所と食事する場所を必ず区別します。
そのため排泄する所に猫のおやつなど置くとしなくなるかもしれません。
一度試してみては?
安全な方法を考えてあげて下さいね。


No.4
<2012年12月03日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:きぬか

猫ちゃんは悪気があってしているのではないと思うので、まずはご飯を何かしらおいてみようと思います。
私の庭をトイレと決めているのであれば、ここはご飯がもらえるところと思ってもらおうかな。
でも、よそのうちの猫に勝手に食べ物(あげるのであればキャットフードやペット用のおやつを考えています)をあげてもいいものなんでしょうか?


No.5
<2012年12月04日 受信>
件名:大丈夫だとおもいます。
投稿者:NO、3です。

そこがあなたの庭なら勝手に何をおいても問題ないはず、
あげる量は少なめでいいですよ。5~6粒程度。
だけど、猫は頭がいいのでココへくるとオヤツがもらえると
認識して定期的にもらいに来るかも~~です。


No.6
<2012年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、素敵な方ですね。「猫ちゃんは悪気があってしているわけではない」と思えるなんて。私は犬も猫も飼っているので、反対によそのお宅に迷惑掛けていないか、注意していかなければならないなぁと思いました。また、おやつ等を置く工夫を試みて下さるなんて、心が温まる思いで一杯です。 勝手におやつ等を置いてみるのは、自分の敷地であれば、特に問題ないかな…と思います。それでもし、猫ちゃんの飼い主に何か言われたら、やんわりと、猫ちゃんのトイレについて伝えても良いかなと思います。


No.7
<2012年12月06日 受信>
件名:皆さん、ありがとうございます
投稿者:きぬか

いやいや、猫ちゃん本当にかわいくて癒されているんです。
今日もパトロールに出るんだなーという感じでのんきに見送っています(笑)
アドバイス通りさっそく猫ちゃんおやつ5粒おいてみました。
まだかまだかと待っていましたが、買い物に出ているすきに無くなっていました(T-T)
食べているところがみたいのでもう1どチャレンジしてみます。
これを機に食べに来てくれたら嬉しいです。


No.8
<2012年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが買い物に出たすきに、おやつをご馳走になるなんて、ちゃっかり猫ちゃん!かわいいですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME