ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

節約料理(貧乏料理)を教えてください

<2012年11月30日 受信>
件名:節約料理(貧乏料理)を教えてください
投稿者:匿名

最近、職員寮を出てワンルームに引っ越しました。当然ですが、寮よりも家賃がかかるので食費を節約したいです。今までは、仕事が終わったら疲れきってしまい、お弁当やお惣菜に頼っていました。料理もあまり得意ではありません。こんな私でもできる節約料理(貧乏料理)を教えてください!

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もやしと薄切り豚肉炒めて焼肉のタレをかける
電子レンジがあれば。
お皿にハム敷き生卵玉子入れチンする。ワット数にもよるから30秒位かけ自分好みに調整してね。モヤシと豚もチンすればノンオイルでヘルシーだよ。

炊飯器に2合のお米、ミックスベジタブル、ベーコンいれ塩胡椒し水加減普通で出来上がればバターを炊飯器にポイって。後は交ぜるだけだよ。カレー粉やシーチキンや特売だったりのキノコ入れたりとか、仕上げケチャップとか色々アレジ出来るよん。


No.2
<2012年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スパゲティとか安くて使えます。ソースでバラエティー豊かにしたり。食パンもアレンジ出来てオススメです。節約しつつ一人暮らしをしのいでた時がありますが、だいたいは冷凍食品が安い時に買い込んで食べてました。栄養面を考えるとよくないですが。意外と冷凍食品が美味しくて、ハマりました。


No.3
<2012年12月01日 受信>
件名:アイデア次第
投稿者:匿名

100均を利用する手があります
一人暮らしなら、オリーブオイルとかも、食卓サイズであります

お米は、炊いたら一食分づつ小分けして冷凍
オニギリ作って冷凍
お昼は、その冷凍オニギリとインスタントの味噌汁で満足してました
夜勤も、オニギリが手軽で良かった

あと良くしてたのが、使い回し的な料理
あくまでも参考程度
1日目
マーボー茄子
材料
ひき肉を200g
茄子2本を乱切りにして
ネギは、1本をみじん切りに
そして市販のマーボー茄子の素

普通にいただきます
半分以上残っちゃいます

そこに、市販のトマトソースを加えます
茄子入のミートソースに変わります
2日目は、ミートソースのパスタに

これでも残ってしまうのだ
で、最後はこれにカレールーを入れると・・・
3日目は、茄子・トマトのカレーに華麗に変身


No.4
<2012年12月03日 受信>
件名:皆様ありがとうございました
投稿者:主です

NO1さんへ
もやしと豚肉は貧乏の必須アイテムですよね!特に、もやしは最強。私はよく、ヤキソバ、焼きうどんを作りますが、もやし大量です(笑)。これからはレンジも活用してヘルシー心がけます!

NO2さんへ
冷凍食品の存在を忘れていました。楽チンですしね~。麺類大好きなので、スパゲティーいろいろやってみます!

NO3さんへ
丁寧にありがとうございます!すごく分かりやすいですね。使いまわし料理、是非やってみます。何だかお腹すいてきました~。


No.5
<2012年12月09日 受信>
件名:貧乏 鍋 
投稿者:toto

なんか 考えるだけでも ウキウキ♪♪ ですね。

見ていて、参考になります。 貧乏料理とか節約料理なんて、 

ワクワクする 響きです。

**鍋の材料の用意を、白菜、えのき、とうふ (節約なのでこれだけ)

そして。。。鳥のモモ肉(もちろん骨付き)← 骨つきなのでいい出汁がでる. \(^0^)/

モモ肉は、10分位早めに鍋で煮ておく.   身離れよく フワフワです。

あとは、白菜 その他を入れて  ぽんずでどうぞ。。。。

残りは、次の日に ①....ラーメンとワンタン、もやしを足して いただきます。

      味つけは、 ウエイパーをいれ ピリからの 豆板醤で,,,ね。

      または、 ②....うどんをいれて 味付けをし いただきます。

    ベタですが、 ③....雑炊 は ありきたりかな?

 他の方の お料理もいいですね❤ 一度、 作ってみたいと思います。。。


No.6
<2012年12月10日 受信>
件名:totoさんへ
投稿者:主です

これまた丁寧にありがとうございますm(__)m
そう、お金かかってない!って思うのが楽しいんですよね(笑)。
スーパーから帰ってきて、レシート見て、今日の晩御飯、安い!みたいな。
冬なので貧乏鍋、是非チャレンジしてみます!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME