ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

親友はいますか?

<2012年11月28日 受信>
件名:親友はいますか?
投稿者:ナナシ

うわべだけの付き合いが多い中、本当の親友がいる方に質問です。
本当に心から信じられる友達って、どういう人のことをいうのでしょうか?
私も仲のいい友達はいるのですが、嫌なところが見えたりすると本当の親友とは言えないと思ってしまいます。
もっと大人になったらわかるときが来るのかな…。私が未熟なのでしょうか…。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月28日 受信>
件名:今はいません
投稿者:匿名

ナナシさんと同じ感じです。
仲が良くても、ずっといると嫌な面が見えてきて「え・・・・」ってなって来るんです。
「こう言うとこ・・ヤだなぁ」と思うと、もう無理。

でもお互い様なんですよね、自分だって気付かない所で「え・・」と思われてる所も絶対ある。
相手はそれを飲みこんで、いつもと変わらず接してくれる。
感謝しなくちゃね。
こっちが本音で接してないから こうなるんです。

ナナシさんは周りにけっこう気を使うほうかな?
私はそう。
知らず知らずと「私はこんなに気を使ってるのに・・何であなたはそんななの?」って奥底で思うんだと・・・・・。
私の場合です。

友達に遠慮なく言いたい事言って、ギャハハハハーーー!と笑ってた学生の頃が懐かしい。


No.2
<2012年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ルル

むしろ私は親友と呼べる人しか付き合いません…。

うわべだけとか疲れるし、気を使うし、そうゆう人達と会う時間作るなら、気心知れて何でも話せて言い合う事ができる友達と会う方が大事だなと思います。

親友とただの友達の境界線て実は難しいかもしれませんが。

まぁ大人になると付き合いというものがどうしてもありますけどね。

投稿者様も自分が思ってるだけで、実は投稿者様を親友と思っている方がいらっしゃるかもしれません。


No.3
<2012年11月29日 受信>
件名:2人います
投稿者:☆

小学校からの幼馴染と中学の時の同級生です。
かれこれ、20年以上のつきあいです。

いやなところ、もちろん見えますしあります。
でもいいところももちろんあります

学生の時のようにいつも一緒というわけにはいきませんが

いろいろ世話になったし、世話もしたというところです。

これからもそんな感じでしょうか・・・
本当お互い様です

いま現在、縁のある人らを大切にしていけば、
ちいさな信頼と裏切りがつもりに積もって

かけがえのない関係が築いていかれるのではないでしょうか。


No.4
<2012年11月30日 受信>
件名:親友って
投稿者:まこ

小学生の頃に、幼なじみから、『私とままことは親友じゃなくて心友だよ』と言われて、気持ちが暖かくなった事はあります。 その子とは、私に先に彼氏が出来た事で、向こうから離れて行きました。今から思うと、お互いに子供だったんですね。今再会すれば、懐かしい昔話が出きるかも知れませんが。 私には、親友はおろか友達と呼べる人も居ません。 友達って、お互いの個性を大切にし、認め合える仲だと思うのですが、中々難しいです。 ネガティブな人が寄って来ると、あ~、自分がネガティブな空気を出してるからなんだ、と思って気持ちを切り替えます。 今、50代ですが、これから無理せずに友達作り出来たら・・・と思っています。誘えば付き合ってくれる人が今は、二人位居ますが友達枠ギリギリでしょうか。


No.5
<2012年11月30日 受信>
件名:欲しいけどできない
投稿者:夜専の星

バツイチ子持ちなので、基本仕事以外はお母さんしなきゃなりません。
ママ友作りも難しいです。世の主婦と生活サイクルが合わないので。
いや、それ口実です。
本当は友達ができない決定的理由は自分にあると思います。
誰も「あなたとは友達になれない」なんて言いませんよね。
「あなたとは恋人にはなれない」って言われることはあっても。

自分との付き合いほど宿命的なものはない。
他人との付き合いは選択的余地がある。
嫌だったら距離をとればいい。
いつもそう思ってしまう。
そこが理由かな。


No.6
<2012年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は昔から人付き合いが得意なほうじゃなくて、友達が出来てもうわべだけって感じで付き合うことが多いのですが、一人だけ親友と呼べる友達がいます。その人も私と同じ看護師で子供の年齢も一緒で話も合います。性格も自分とどこか似ていて一緒にいて居心地が良いです。すごく強くていつも頑張っている人なのでひそかに尊敬してます。たった一人の親友をこれからも大切にしていきたいです。


No.7
<2012年12月01日 受信>
件名:皆さんアドバイスありがとうございました。
投稿者:ナナシ

私にも親友と呼べる人が、いつの日ができることを願っています。
そのためには、自分も成長しなくてはいけませんね。
相手を受け入れて、それでこそ自分も受け入れてもらえるんですよね。
勉強になりました。


No.8
<2012年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずっと会っていないけれど、その人に何かあればきっと助けに行く、と思える友人は何人もいます。看護学校が全寮制だったから、皆かけがえない仲間です。

たくさん喧嘩もして嫌なところもあるけれど、でも、助け合おうみたいな。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME