ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

片付かない。。。

<2012年11月27日 受信>
件名:片付かない。。。
投稿者:匿名

結婚当初からの悩み、それは片付かない我が家です。
 
同居なので、二階は一応若夫婦で使っていますがどの部屋にも、押し入れにも昔のモノだらけです。お嫁に行った義妹さんのモノもたっぷりとあります。

このありさまなので、義母はもちろん、義妹さんも気兼ねもなく二階に上がってきます。義妹さんの使用していた部屋(四畳半)を今わが娘たちの勉強部屋に使用していることも気に食わないようで「あの子が来る時に使用するためとっておきたかったのに!二階まだ部屋あるでしょ、、、」と言われます。モノだらけで空いてないって!

旦那も上記のことに関しては文句言っていますが、二階のリビングたる部屋は旦那のモノでいっぱいです。足の踏み場もありません。(結婚当初は二人で片付けすっきりとしていたはずなのに、、、)あまりのひどさに私が片付けしようとすると怒鳴ります。

一階も、茶の間や台所がモノだらけで片付けるのですが、片付いたところにまたモノを置き始めます。二人とも文句言い合っていますが、二人でモノを置き始めます。

子供たちも年頃なんで個別に部屋を用意してあげたいのに、この有様では、、、

築40数年の我が家、今更、新築もできずせめて子供部屋増築と思いましたが、またモノ置かれそうで、、、正看の進学もしたいので金銭的にも無理だし、、、

二階の部屋使用してほしくなかったなら、なぜその時に増築しなかったのでしょうか、、、歓迎されていない嫁だったのかな、、、

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月28日 受信>
件名:物が捨てられない家庭に嫁がれたんですね。
投稿者:paroparo

私の所も同じです。
長年住んでいるので物が多いですね。
後から来た嫁は何も言えないですよね。。よくわかります。

新婚当初あまりの物の多さに捨てたことがあります。
大ひんしゅくを買い旦那を間に入れて大変でした。

捨てたい自分があり。
すっきりさせたいのですが・・どうしようもありません
揉めるつもりは無くても揉めます。

これはもう・・どうすればいいかを自分の考えもあるのですが、
そこは”ぐぐぐっ”とこらえて旦那を入れて子どもたちの部屋についてどうすればいいかを相談をした方が順調です。

究極私は、雨風邪しのげて風呂に入れて布団の中で寝れるから良いか
くらいの気持ちでいます。


No.2
<2012年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

paroparoさんお返事ありがとうございます。

私のオウチだけかと思っていたので、同じ境遇の方がおられ、お返事いただいてちょっと心が軽くなりました。

今日旦那が一階の茶の間に、こたつあればいいな、と言うので「ここは親戚のひとも義妹さんも来るから狭くなるよ、二階でこたつ使用するなら大丈夫かも?子供も夜中に気兼ねなく広々勉強できるしね。」返したら二階だけでもリフォームしてやらんなんな、、、と少し前向きに。

これが実現できればこの機会に一掃処分できるかな?とこっそり思った私でした。


No.3
<2013年01月23日 受信>
件名:片付かない、№2
投稿者:匿名

昨年投稿しましたが、その後全く進展なしです(泣)

寒い季節になり、ますます散らかりがひどいです。義母はずっと茶の間で寝起きしています。そうなると茶の間に当然自分のものを置き始めます。気付けば茶の間だけではなく、台所・広間・座敷・縁側、果てには廊下にまで義母のものであふれています。

農作業で時間が取れない、、、と言いますが、今は思いっきり農閑期です。現に夜勤明けなどで私が帰宅すると、好きなように部屋中にモノを置きまくってテレビを見たり昼寝したりしています。私がこのサイトを見たりしていると、覗き込んできます。そんな茶の間に居づらいので二階で過ごしたいのですが、今度は二階の居間たる部屋に座るスペースもなく、、、仕方なく外出しています。

多分義母も私が平日などにいることが負担だと思いますが、自室を片付けて部屋で過ごす時間を作ろうとは考えてないでしょう。たとえ主人が早番で朝早くに茶の間の電気や暖房をつけても寝ている人なんで。(すごく嫌な顏をされますが・・・)

主人は、早番の時は「茶の間を自分の部屋化にして、、、」と激怒しますが。早番勤務が終わると「自室で寝ていて何かあっても気付いてやれんから、茶の間で寝るのも仕方ないか、、、」とコロコロと意見が変わります。また二階の居間を片付けて欲しい、と言うと、キレて「義母が、、、!!!」と切り替えして実行しません。時間がない、金がない、と言いつつ新しいゲームを買って遊んでいる始末です。

お正月に帰省した義妹さんらは、この有様を見ても何にも感じないようです、、、。

私が一人で苛ついている状態らしいです。来年受験を控える子供のためになんとかしたいと悶々している毎日です。

愚痴、読んでもらってありがとうございます。


No.4
<2013年01月23日 受信>
件名:勉強部屋があっても勉強する??
投稿者:paroparo

勉強は、どこでも出来ますよ。

我が家は、リビングが一番良いです。
目が届いてた方が安心するらしいです。

進展しないとイライラしますよね。
とてもわかります。

とりあえず先立つものが必要なら、貯金してみましょうか。
大工さんが言ってましたが、部屋を多くしただけ物が増えると言ってましたよぉ。

変な話、自分の服は3段ボックスで収納されてます。
タンスは無くいつでも離婚できてもおかしくないくらい物が無いです。
PCは、自分の物ですが持っていきたいと思わない位古いです。

ただ多いのが病院関係で資料が段ボール3箱かなぁ・・・。
処分したいのですが、資料が多すぎて出来ないんです。
後輩指導であるとか、今後のためにまとめようと思うだけ・・で貯まりに貯まり。
年を越しました。
お義母さんもそんな感じではないのでしょうか??

今更変更が効かないので、基本放置ですよぉ。
ボケ防止に片づけてもらおう。
わたし自身、一人でゆっくり出来る場所は??と聞かれると
車内と言いたい事は、あります。

2階が若夫婦??
我が家も2階よ。
でも1階のリビングで旦那と過ごす事が多いです。(苦笑)
旦那は酔いつぶれると1階のソファーで寝ていますよ。(爆笑)

もう北朝鮮やロシアに居ると思うと恵まれている♪
日本は、温かい♪


No.5
<2013年01月23日 受信>
件名:2階に自分の領域を
投稿者:半農なーす

お嫁さんとしての悩みお察しします。そこはもう一種のテリトリーですよ。義母さんにしてみれば変える必要は全然なく今までしてた通りこれからもそのままだと思います。そういう性分で、変わらないと思いますし、なんやかんや言えばバトルになり関係悪化必須です。
2階に自分の領域を持つのはどうでしょう?。片付かない居間の一角、2畳でもいいので自分好みのスペースを確保なさるのは?。好きなカーペットしいて、パソコン置いて、クッション置いて、お花飾って…。ホッとする場所にしちゃうのはどうでしょうか。
ちなみに農閑期は寒いので、お正月に片付かなければ、絶対に片付かないです。冬は骨休めみたいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME