ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

再発も怖くてなかなか前に進めずにいます…

<2012年11月26日 受信>
件名:再発も怖くてなかなか前に進めずにいます…
投稿者:ハナハナ

以前相談させて頂いたものです…訪問看護のパートを扶養内でしていました!!
利用者様の少ない時と多い時の変動が激しく…パートの私は…前日にメールで勤務時間を知らされていました!急に休みになったりする事も頻発で忙しい時と暇な時の変動が激しくて状態や仕事上知らない事も多くなり訪問してから…えっ!!ってなる事もあり…段々不安になり不眠などうつ症状が出てきてやめてしまいました!辞めてから4ヵ月がたち抗うつ剤の内服はしていません!
眠剤と安定剤を2ヶ月ほど内服し今では服用なしでもグッスリ眠れます!
体調も良くなり…そろそろ復帰を考え初めたのですが…パートで鬱っぽくなった私は…次に看護師として働く不安が強くあり!友達にウチにおいでと進めてもらい見学に行って来ました!
精神科です!精神科は初めてだったので重度障害児のデイや養護学校、訪問看護とパートだった為に病棟勤務は12年ぶりとなり…急変対応など不安はあり!!また精神科ということで精神的に強くないと勤まらないんじゃないかと悩んでいます!
看護師以外の仕事を探したがいいかなぁとかも考えたり…二人目の産後にうつ病の経験あり二回目なので…でも二回とも抗うつ剤は内服せずに克服しています!
再発も怖くてなかなか前に進めずにいます…ご意見をお聞かせ頂けたら嬉しく思います!!!

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人的な意見ですが、
精神科は精神的にきつくないですか?
うつになりやすい職業のリストにあったの見た気がします。
患者さんは、本当に純粋な方ばかりなだけに、真剣になると、こちらも大変。
今までやったことのある分野、規則的なシフト の仕事が、ストレス少ないと思います。
急に出勤とか、前日に休みか知らせがくるような働き方、
それは、きついでしょう。うつにもならずこなせる人が普通じゃない!
障害児施設のパートなんて、生活の場に医療ケアがあって、ご経験もおありのようで、
いいのでは?
慣れて着たら、あとは、ストレス少ないと思います。
募集出てませんか?
人間関係は、当たり外れあるかもですが、どこも同じですよね。


No.2
<2012年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科の患者さんは独特で(偏見ではなくて)難しいですよね。
鬱や軽い気分障害の方は別ですが・・。わたしも鬱で精神科勤務をしてましたが「巻き込まれる」状態にありました。それが危ないんですよね。友達のように純粋に慕ってくれるかた、感情の起伏が激しいかたに気持ちを持っていかれました。患者さんを、ケアしてて「心が壊れるって嫌な病気だ」「治らない病気を抱えてるんだ」とか複雑な気持ちになり、閉鎖空間でモヤモヤしてました。勤務先が精神病院でも臨床研修病院で研修医が来るようなとこで重度の患者さんばかり。もう自分の精神も病みました。鼓膜が切れる程の声でわがままを言い、離れようとするとつかまえてくる。同じことを繰り返し言う。いきなり怒鳴りちらかし殴る蹴る。馬乗り状態で抑えながらの安定剤の注射や採血。もし働くなら開放病棟やデイケア、メンタルクリニックのレベルがいいです。精神科の看護師も患者さんみたいなかたいますけど、もらった状態なんでしょうね。かなりの自分主体のポリシーがないと、やられちゃいます。


No.3
<2012年12月15日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:nene

 気持ち、よくわかる。巻き込まれ、気がついたら、自分が閉鎖にいました。ミイラとりがミイラに、、、。知り尽くしていることを毎日言われ、ケアされるのわキツイよー。今は復帰しました。情にもろく若かったと振り返れます。多少おばかになるよう心がけてます。自分を大切に。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME