ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

帰省する際の手土産

<2012年11月26日 受信>
件名:帰省する際の手土産
投稿者:匿名

年末から正月にかけて旦那の実家(愛媛)に帰ることになりました。
仕事や費用の都合で、年に1度くらいしか帰れないのですが近所に配る手土産にいつも悩んでしまいます。
結婚後初めての帰省だった去年は海苔(私たちは東京です)を持って行ったのですが、今年は変えた方がいいのでしょうか?それとも、そこそこ喜んでいただけたようなのでまた同じものでもいいのでしょうか?
みなさんはどんなものを手土産にしていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

近所にも手土産を配るのですか?なぜ?

私も主さんと同じかそれ以下しか帰省しませんが、基本的に土産は
両方の実家に菓子折りだけです。
田舎なので、正月の帰省など近い親戚に会うことが分かっている場合には、
そちらにも買っていくことはありますが、近所に配ることはないですね。
東京だったら色々な有名なお菓子がありますよね。それで十分では?
私は横浜なので鳩サブレとか有明のハーバーとかシュウマイとかが定番です。

まあ手土産は気持ちなので、相手が喜んでくれるのならば何でもいいですよ。
もちろん毎年変えても全然OKでしょうし。
持っていくことに意味があるんです。

まあうちの義母のように「このシュウマイあんまりおいしくないのよね」と
はっきり言うような人もいますから、ご主人と相談された方が良いのでは?


No.2
<2012年11月26日 受信>
件名:コーミソース(愛知県)
投稿者:paroparo

値段は高いが良い味ですでおなじみのソース。

カゴメより味が濃い。
値段も少し高め。
でも・・うまい。


No.3
<2012年11月26日 受信>
件名:悩みますよね
投稿者:匿名

主人の実家やご近所は年配が多いので、せんべいは止めてやはり柔らかい物系です。 
お饅頭とかカステラっぽいもの。
兄弟は小さい子供達なのでおかきやせんべいなど。

結局だいたい同じものになっちゃいますね。^^;

小さい頃、広島の伯父が毎年・もみじ饅頭のお土産でしたが、それが毎年毎年すっごく楽しみだったのを覚えてます。
でも最近違うものに変わったって母が嘆いてました(^_^;)

すいません、参考にならくて。


No.4
<2012年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今やネットでお取り寄せ時代だしね、決まった物で良いんじゃない。受け取る物じゃなく帰省しご近所に挨拶できる素敵なお嫁さん、それだけで充分じゃないかな?


No.5
<2012年11月26日 受信>
件名:自分が好きなものでいいんじゃないの?
投稿者:匿名

東京なら羽田空港や東京駅でたくさんお土産売ってますよね。
東京バナナ、草加せんべい、とらやの羊羹、羽田空港限定品他たくさん。私いつも迷っちゃいます。
私も東京から四国に帰省しますが近所には買っていったことないです。
夫の実家と親戚の分しか買って帰りません。
自分たちの荷物もあるし、実家、親戚の分それだけで疲れちゃいます。


No.6
<2012年11月28日 受信>
件名:質問者です
投稿者:匿名

私も、初めて帰省するときに近所にも挨拶に行くように言われた時はびっくりしました。
旦那の近所では昔からみんなそうしているそうで・・・。
もしかして海苔を待ってる方がいるかもしれませんね。もみじまんじゅうのように(私も大好きです)
老若男女問わず喜ばれるし、考えるのも面倒なので毎年同じものでもいいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME