ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

手作りおやつ

<2012年11月25日 受信>
件名:手作りおやつ
投稿者:匿名

市販のおやつもおいしいですが、子供たちになるべく手造りのおやつを出してあげたいと最近思うようになりました。
とはいえ、あまり時間をかけてはいられないのが現状です。

簡単にできて子供たちに人気のおやつレシピ教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、子供と一緒に作れるものも休日にチャレンジしたいのでお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月25日 受信>
件名:バナナケーキ
投稿者:あだち(44♂)

三連休中のクレヨンしんちゃん(テレビ朝日のアニメ)の手抜き料理紹介でやっていましたが。
ホットケーキを作る要領で生地を作り(ホットケーキミックス+卵+牛乳または水…好みで豆乳やヨーグルト)、潰したバナナといちょう切りのをバナナを加えて混ぜます。バターの溶かしたものも加えます。
電気炊飯器に入れて、ほどよく加熱したら焼き上がります。

一度だけ、ホットケーキミックスを用いて、電気炊飯器にてスポンジケーキを焼いた事が私もありました。意外と簡単でした。


No.2
<2012年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

混ぜて焼くだけのパウンドケーキ。
ココア生地と普通の生地のマーブル、バナナを潰して入れたバナナケーキ、
レーズンを入れたもの などバリエーションも豊富です。
混ぜてオーブンに突っ込むだけで簡単です。

アイスボックスクッキー。
休日やご飯の支度中についでに生地を作って冷凍しておけば食べる分だけ切って焼くだけでお手軽です。

チーズケーキ。
ミキサーで材料を混ぜてオーブンで焼くだけ。

クレープ。
ホットケーキミックスをゆるめに溶き、フライパンで焼くだけ。
板チョコを削ったもの、フルーツ(生でも缶詰でも)をスライスしたもの、生クリームを少し泡立てたものを添える。カスタードクリームを少量レンジでチン とお手軽につくるレシピもあります。

スイートポテト。
さつまいもを蒸すゆでるかしてつぶし、卵黄・砂糖・牛乳か生クリーム、バターを適当に混ぜて適当な大きさにして焼くだけ。冷凍保存も出来ます。

アイスクリーム。
卵黄2個、卵白2個、生クリーム200ccにそれぞれ砂糖を大1.5ぐらい混ぜて泡立てて、全部を合わせて冷凍庫へ。

などが子どもが小さいときに手作りしてたお菓子の一部です。
あ、マドレーヌもお手軽です。チョコチップを入れたり、レーズンを入れたり。


No.3
<2012年11月25日 受信>
件名:手作りおやつ、私も参考にさせてください。
投稿者:ふわり

うちでは、ホットケーキミックスにりんごを薄くスライスしたものを入れて(レーズンが食べられたら、これも入れると美味しいです)混ぜ、バターで焼いて食べると美味しいです。


No.4
<2012年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おやつって大体手がかかるんですよねー(^_^;)
子供が好きだったのは、「ドーナツ」
一緒にコネコネして楽しいよ。 →いまだにアレ食べたいなあーって言ってます、成人してますが。
丸くしたり、細長~~くしたり、へんてこな形にコネて、後は揚げてのお楽しみ^^

それと「きな粉おもち」
もち米を普通に炊飯器で炊いて、しゃもじで押しつけるように練る。
おもち型にコネコネして、きな粉をたっぷりまぶす。
今でも作るけど3合してもアッという間になくなります。

手作りっていつまでも心に残りますね。
小さい時におばあちゃんが作ってくれていた物ばかり。
そして自分の子供に作り、きっと孫にも作ります。


No.5
<2012年11月26日 受信>
件名:我が家は簡単よ
投稿者:paroparo

我が家は、
この季節サツマイモでもジャガイモのもらい物が多く
油で素揚げして塩を振ったもの。(フライドポテト)です。

すぐ食べたいときはパンを焼いてバターを塗って砂糖をかけたもの。
たくさんご飯が余った時は、おにぎり(ツナいり)

お腹を満たす物ばかりですね(笑)


No.6
<2012年11月26日 受信>
件名:ホットケーキミックスはやっぱり便利
投稿者:ぱんだ

NO1さんの炊飯器利用のケーキ、まさに先日作ったばかり(笑)。
クレヨンしんちゃんでも紹介されてたんですね。
我が家は下の娘の家庭科の教科書に出ていたので、娘と一緒にゴマ入りを
作りましたが、ほっておいて出来るので楽でした。いいアイデアですよね。
でも早炊きでしないとやたら時間がかかるので要注意です。

ホットケーキミックスは本当に便利ですね。基本の生地でもおいしいけれど
砂糖適量とベーキングパウダー小さじ1程度、溶かしバター少しを加えると
さらにおいしくなります。
普段はフライパンで大きいのを一つ焼いて切り分けるのですが、
子供たちは「ぐりとぐらのホットケーキみたい!」と喜んでました。
他のバーションは、

煮リンゴとシナモン入り
イチョウ切りにしたリンゴに砂糖をふりかけ、ラップをしてレンジにかけて
煮リンゴを作ります。牛乳少なめで作ったホットケーキミックスの生地にリンゴと
シナモンを加えて焼きます。

バナナ入り
NO1さんと同じで、バナナをつぶして混ぜます。スーパーで黒い斑点の
出たバナナが見切り品で出ていたら、迷わず買います(笑)。

きなこ入り
基本の生地にきなこを入れます。毎回適当ですが、結構ドバドバ入れます。
生地が固ければ牛乳も少し足します。砂糖も加えて甘めにした方が
きなこと合います。

さつまいも入り
小さめの角切りにしたさつまいもをゆでて生地と混ぜます。レーズンやゴマと
合わせてもおいしい。

基本の生地を小さく焼いて、市販のあんこを挟んで「なんちゃってどら焼き」
も楽しい。レシピじゃないけど(笑)。

その他、火も使わずにお手軽なのは、牛乳わらびもち。
耐熱性の容器に片栗粉と砂糖を少し入れ牛乳で溶かします。これを
途中で混ぜながらレンジにかけて固まらせます。
一口大にスプーンですくい、甘いきなこをまぶして出来上がり。
子供も大好きでしたが、分量が分かりません。すみません。
私、毎回適当に作るもんで固さも毎回違ってて。かた~いのが出来ることも
ありましたが、簡単でおいしいのでぜひ恐れずにトライしてみてください(笑)。

あとレシピではありませんが、便利な裏技を一つ。
生クリームを泡立てるときジャムを小さじ1程度入れて混ぜるとすぐ泡立ちます。
手で混ぜてもあっという間に固まります。ペクチンの作用だったかな。
イチゴジャムなら色も風味も合うのでいいですよ。
クリーム好きの方にはクレープに入れたりケーキに添えたりと便利じゃない
でしょうか。

私基本的にずぼらなので普段はスナック菓子の時も多いですし、子供が大きく
なるにつれて手作りお菓子の頻度はへってしまいましたが、
それでもたまに作ると子供って喜びますよね。
自分もほっこりするので、手作り楽しんでくださいね。


No.7
<2012年11月26日 受信>
件名:冷凍パイシートを使って
投稿者:トパーズ

冷凍パイシートで「スティックパイ」はいかがでしょうか?

元々アップルパイを作るときパイ生地の切れ端で作ったものです♪

パイ生地を適当にスティック状に伸ばし、シナモンや粉チーズなどお好きなものをかけてオーブントースターで数分焼きます。

いい感じに膨らんで焼ければOK.

ちなみに冷凍パイシートにチョコをいれれて焼けば「なんちゃってパイの実」の出来上がり♪


No.8
<2012年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供の頃に作ってもらったおやつは、何歳になっても思い出として残ってますよね。
魚肉ソーセージを食べやすい大きさに切って爪楊枝に刺して、ホットケーキミックスを衣にして揚げるアメリカンドックはいかがですか?
マヨネーズ、ケチャップ、ソース、砂糖などを並べて、お好みのものを付けて食べることも子供には楽しいかもしれません。


No.9
<2012年11月28日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

ホットケーキミックスが、そんなに便利なものだとは知りませんでした!
いろいろとできるんですね。
ドーナツ、さっそく作ってみたいと思います。
アメリカンドッグとスティックパイもチャレンジしてみますね。

皆さん、いろいろなアイデア本当にありがとうございました。


No.10
<2012年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は鈴カステラ??
タコ焼き機を使って、作ります。
蜂みつ、ホットケーキミックス、牛乳、卵、を混ぜ合わせた生地に、色んな具を入れて焼きます。チョコとかあんことか魚肉ソーセージとかがうまいです。バナナとかもイケますよ。


No.11
<2012年12月08日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

タコ焼き器!
楽しそうだし、おいしそうですね。
我が家にもタコ焼き機があるのでさっそく試してみたいと思います。
チョコは子供に人気そうですね。


No.12
<2018年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めての投稿です!
だいぶ前の投稿なので、見ているかわかりませんが、、

私はオーブンで焼きプリンをよく作っていますよ!
材料も少なく簡単なので、とってもおすすめです!

こちらのサイトに書いてあったレシピを参考にいつも作ってます。
https://recipe-memo.jp/32177


No.13
<2018年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは鬼まんじゅうをよく作ります。
簡単だし、体にも良いし、お腹も満たされるでいいこと尽くしですよ。


No.14
<2018年09月14日 受信>
件名:わらび餅モドキ
投稿者:匿名

片栗粉を水で溶いて火にかけて、もちトロになった生地に黒蜜やきな粉、黒糖をつけて食べる。
水の代わりに牛乳で溶いて、砂糖を加えて作っても美味しいですよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME