ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

おせち料理(「作る派」ですか?それとも「注文派」ですか?)

<2012年11月25日 受信>
件名:おせち料理(「作る派」ですか?それとも「注文派」ですか?)
投稿者:とっくメイ

皆さんのご家庭では、おせち料理は毎年「作る派」ですか?それとも「注文派」ですか?

我が家ではいつも煮物は祖母が手作りしてくれて、栗きんとんや数の子は買ってきます。
有名店のお取り寄せおせちも頼んでみたいなーと思うこともありますが、おいしいのかな?結構値段がいいものが多いので、外れた時のことを考えるとなかなか踏み切れません。

おいしいお店があったら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月25日 受信>
件名:作る派でもなく注文派でもない。
投稿者:匿名

年末年始は、仕事です。

「おせち」は子供の時食べて以来、食べたことがないです。

お正月でも、お店開いているので家族で外食派です。


No.2
<2012年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バブルの頃は五万円位の高級おせち頼んでたよ
あれから数十年看護師に復帰しおせちはナシ

てか数の子・栗きんとん・黒豆くらいは造ります、後は蟹やフグなど取り寄せ三が日は贅沢します。後はスーパーも開いてるしね。以前、大晦日夜勤に師長さんが折り詰めしたおせち届けくれたっけ。


No.3
<2012年11月26日 受信>
件名:作ってみる、たぶん
投稿者:匿名

私が作るのは伊達巻・エビの酒蒸し・・・・^^; ぶははは簡単な物ばっかり。
でも今年は他の物にもチャレンジするつもりなんです、予定では。
スーパーなどにあるお節のパンフレットもゆらぐけど、よくみると苦手な物も入っていて やっぱり好物を食べたいとなると作るしかないかなーー。
なんて偉そうに言ってますが、作ってる途中で飽きてきそうな・・・・^^;

お正月休みは8日間。  また体重2kg増だわ。


No.4
<2012年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔何度か注文して、写真の見た目は豪華でも、味が、、、痛みやすかったりで、
美味しそうなの買って重箱に詰め、作れるものは造って詰める、なくなったら足す!に。
作るのは、お煮しめ、紅白なますくらい。
お煮しめは、寸胴鍋に昆布、かつお二種類だしをとり、
具材一種類ずつ味付けをかえて、気合を入れて煮しめます。
年末頑張って、お正月ゆっくりするため!!カロリーも安心?
なますには、ぶりを〆て入れるし、
ぶり半身買って、朝から三が日食べ、夜はすき焼き、鍋、しゃぶしゃぶ、お酒、
朝は、お雑煮。結局‥‥(笑)
更に大晦日は、夕食は天ぷら→深夜に海老天入り年越しそば、高カロリー!!
黒豆をしわが寄らないように煮れたらなぁって思いつつ、毎年買ってます。
無理せず、でも少し頑張って(つもり)、お正月ならではの、おせち、大事にしたいです


No.5
<2012年11月27日 受信>
件名:回答くださった皆さんありがとうございます
投稿者:とっくメイ

5万円のおせち!バブルってすごい!

やはり作る人も多いのですね。
私も作れるようになりたいな。簡単なものから挑戦したいです。
もちろん、高級おせちも気になりますが・・・。


No.6
<2016年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おせち料理は母や義母の担当でした。私は材料の購入と少しだけ手伝う派でした。
義母は亡くなり、母も百壽を迎え、最近は私の担当になりました。簡単なお節を作る派でしたが今年は注文しようと12月10日にスーパーに行きました。私の魂胆を見抜かれたのか、希望したお節は予定数に達したからと売り切れでした。

野菜の煮物とエビ・貝・カシワなどの煮物、紅白なますは作ることにしました。数の子は漬けるだけだし、黒豆はIHヒータにしてからなぜか火加減がうまくいかず20年くらい前から購入しています。魚は苦手なので正月には食卓に上がらず、鍋類で凌ごうと思います。

大みそかは肉うどん・海老天入りうどんや年越しそばは夫の調理担当です。うどんも海老天も購入します。

スーパーも開いているし、必要なものは少しずつ購入して正月を乗り切りたいと思います。いまだに母に味を見てもらわないと煮物は自信がありません。


No.7
<2016年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おせちは注文派です。毎年3万くらいのものを母がネットで注文しています。
独身なので実家で家族と年越しします。
そういえば自分が小学生の頃は、おせちと言えば祖母の手作りで、親戚が集まってわいわいやっていたなーと思い出しました。
祖母は今も健在で料理なんかもしますが、さすがにもうおせちは作りません。
でも煮物やなます、田作りなどは毎年作っているので、正確には「作る」と「注文」の「混合派」です。


No.8
<2016年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の家は、食べるものを食べられる量をちょっとずつスーパーのお惣菜で買います。おせち一式を注文しても食べない物が出たり食べきれなさそうなので…。
煮豆は、祖母が作ってくれますが、それ以外の物は作らないかな。


No.9
<2016年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「見る」派です。
おせちには甘いものが多くて、どうやらそれが体に合っていないようで、いつも体調を崩すからです。
昔はよく重箱に詰めて並べてましたが、数日後には大抵みんな飽きてきて、残り物を食べるのが義務みたいになってしまって、全く楽しくなくなったのです。
今の時代、よほどでなければ食べるものには困りませんし。
ああ、でもお煮しめぐらいは作りますね。
野菜たっぷりで、甘くないし、おせちの中では一番好きです。


No.10
<2016年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おせち作る派です。

今年は、100セットを作りました。

夫の実家が和食料理のお店なので、毎年手伝っています。

正直、この時期は食材が高いので、おせちを作っても売り上げは全然ないです。

お世話になっているお客様への感謝の気持ちをこめて、それぞれ縁起のいいと言われている食材で、料理を作り、大切に包装して渡しています。

は~。疲れた。

大手のお店は、作ったものを大量に冷凍保存しているし、添加物もたくさん使っています。

うちのように小さいお店は、添加物使いませんが、日持ちさせるために、濃い味で煮込んでいくので、しょっぱい味や甘い味に仕上がります。

体に悪いと思っているのは、私だけだろうか・・・

縁起がいい物じゃなかったら、食べたくないな~と思います。

日本からおせちの文化がなくなればいいのに・・・


No.11
<2017年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 お節は簡単なものを作ります。黒豆、煮しめ、紅白なます、数の子は作ってあとは好きなものをスーパーで買ってきます。

 年始は親戚がたくさんくるので大変です。

 仕事も忙しいし、年末年始も忙しいのでお正月が終わったらホッとします。


No.12
<2017年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主様、お邪魔します。
今年はお取り寄せにしました。
注文した後、他のカタログやチラシを見たら、メニューの中に同じ物が(^o^;)

お店の名前は違うけど、元々はどこか大きな工場で大量生産して冷凍保存しているんでしょうね。

美味しけりゃいいさーーって食べています。

10さんは100食も作ったのですね。お疲れ様でした。お世話になった方々に配るって素敵ですね。

トピ主様、皆様、今年もよい年でありますように。


No.13
<2017年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年はそういえば数の子買ってなかったな・・・。
栗きんとんも食べてない。
親戚がエビを送ってきてくれたので、ほかのバラで買ってきた料理と一緒に運動会などで使うでっかい弁当箱(?)みたいなやつに詰めて食べました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME