ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自分が患者になりました

<2012年11月23日 受信>
件名:自分が患者になりました
投稿者:匿名

4月まで看護師として働いていました。今は旦那の転勤を機に専業主婦です。この度妊娠30週で切迫早産で入院となってしまいました。ベッド上安静に持続点滴…。まさか自分が入院するなんて思っていなかったので、新鮮だなと感じています。看護師として働いていた頃は気にしていませんでしたが、こうして一日中ベッドにいると意外と気になることがいっぱいです。廊下を歩く人の音、話し声、他の部屋のアラームなどなど…。夜は全然眠れません(泣)。またこんな患者は嫌だったから自分は気を付けようと思うと変に緊張してしまったり(汗)。ナースコールを押すのに躊躇したり。点滴刺すとき見られていたら嫌だろうなと思って敢えて目をつむったり。自分は看護師だったということはもちろん話していません。私は患者さんが看護師だって知ったときは変に緊張してやりづらかったからです(笑)。これもいい経験ですね。またいつか復帰したら今度は本当に患者の立場に立って考えられる気がします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月23日 受信>
件名:ですよね!
投稿者:匿名

私は切迫流産+妊娠悪阻で入院してて、同じ思いをしました。
反対側の立場になるって大切だし貴重な経験ですね。
気分はどうかなあ?と話しながら入室してくれるナースさん。 この方が来て下さるのは楽しみでしたネー^^。
と思えば「注射です」だけ喋って駆血帯を巻こうとしたので「えっ!何の注射ですか?」と言った事もありました。
すごく恐かった!  更にそのナースさん、すごく嫌な顔をされ「朝も打ったでしょ!!それと同じ!」・・・・・じゃちゃんと説明してよ。
白衣も煙草臭くて、耐えられませんでした(T_T) 地獄でしたね。
絶対こんなナースにはならない!なりたくない!って思いました。


No.2
<2012年11月24日 受信>
件名:経験あり
投稿者:リンリン

もう、ずいぶん前になりますが膝の手術で入院を経験しました、靱帯切れちゃいまして…保存か手術かと悩みました。
私は、途中で看護師とバレて、ちょっと気を使われだした感はありました。
私は、整形なんで車椅子、松葉杖と色々動け友達も沢山でき良い経験をさせたらいました。
妊娠中の入院、大変ですね!赤ちゃんの為に頑張ってください!あまり気を使うと胎教に良くないですよ!
夜眠れないのは辛いでしよね!先生に相談されたらどうかな。
無事、出産を迎えられる事をお祈りしてます。


No.3
<2012年11月25日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

NO.1様、NO.2様。さっそくのコメントありがとうございます。同じ職業だからこそ、気になってしまう部分てありますよね。昨日はサーフローを刺しかえたのですが、血管に入れたあと落ちるかどうかの確認もされずすぐにポンプで開始されました(-_-;)幸い、私の血管は自分でも惚れ惚れするくらい立派なので(笑)逆流があればほぼ間違いなく入ってるのですが…。それでも一応自然滴下の確認はしません?!(^_^;)しかもクレンメがポンプの上。昨日は一日中、そこばかり気になっちゃいました。パカっ!!と開けてササっ!!と直しちゃいたいと何度思ったことか(笑)。まだまだ入院が長引きそうなので、お腹の子を大事にしながら患者の気持ちを勉強していきたいです。


No.4
<2012年11月26日 受信>
件名:私にも言わせてくださーい。
投稿者:匿名

少し前に、婦人科疾患で入院&手術をしました。
いやー、勉強になりました。ある晩の23時過ぎ、女性数人が騒いでる部屋があり「こんな時間に面会客がいるの?それにしてもうるさ過ぎる!」と思って、騒がしい方へ見に行きました。すると、夜勤ナース3人がナースステーション前の休憩室のドアを開けて、中で大騒ぎの大はしゃぎでした。
ナースコールが鳴ったときの為に開けてるんだと思うんですが(そういう問題じゃない!)消灯を過ぎた静まり返った病棟中に響き渡ってました。言おうか言うまいか迷った挙げ句、結局言えず、病室で騒ぎっぷりを観察しながら、友人ナースに愚痴メールを打ってました。
そして朝の5時に再び大騒ぎの大はしゃぎでした。朝の検温で「眠れましたかぁ~?」と聞かれ、思わず咳ばらいをして無視してしまいました。

それから、掃除のおばちゃんに「赤ちゃん産まれたの~?」と聞かれ、産科じゃなく婦人科なので、「赤ちゃんはいないですよ。私、婦人科の方なんで…。」と答えましたが、ちょっと嫌な気分でした。全く悪気はないようですが、この質問って…。産婦人科はみんながみんな赤ちゃん産まれて幸せ!ってわけじゃないんだけどな、と…。
「あらそうなの、この前手術室から運ばれてくるのを見たからそう思っちゃったわ。」と言ってましたが。

でも入院して良かったこともあります。規則正しい食事で便秘が治り、なぜか退院した今も便秘ではないです。


No.5
<2012年11月26日 受信>
件名:そうそう!
投稿者:匿名

NO.3の書き込みを読んで「そうそう!」って思いました。気になりますよね~
私も入院した時、点滴の側管から抗生物質の点滴を開始されたのですが、抗生物質が終わってもボトルを外してくれない…

これは、どうしたら良いんだろう?うちの病院は側管が終わったら外してるんだけど、ひょっとして、それって、うちの病院だけ?
側管のボトルを見ながら、悩みました(笑)

でも入院してみて、患者の立場になってみて、色々勉強になりましたよ!


No.6
<2012年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:リンリン

私は注射される時は手元をジッとみてました、嫌な患者でしょうね!
よく新人やブランクのある人がきてました。
オペだしの時は関節鏡と悩んだ後靱帯のオペ二回…二回の時は指導?手順をおしうてあげちゃいました、新人さんのような感じだったですよ!
今は、かばった反対の膝が痛いです。

やはり看護師色々気になる事があります。患者なのにね
今頃は、知識の豊富な方が看護師意外でも多いようですが…手技が気になるのは看護師やらではです。
手技等気になりましょうが…しばらく患者に徹して安静にしてください。


No.7
<2012年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普段、患者家族さんとはそれほど深く関わる事無かったけど、考えさせる事がありました。

ここ数年間で兄が胃ガン手術、母が卵巣手術しました。田舎の県立と市民でした、胃ガン摘出手術後に兄が痛み何度も訴えます、コントロールはしてくれてますが兄嫁が不安になり看護師にどうにかなりませんか?と、訪室してきた看護師が術後は皆さん痛んですよ!我慢してください!後から聞いた私はどの看護師よと怒りだしたら兄と兄嫁に、いらん事言わないでくれ!ずっと付き合って行く病院だしせまい町だから看護師もご近所さんいたりで遠くいる私には解らない事情があると。別にクレームつける気なんて無かったんだけど(汗)

母が卵巣手術で入院に点滴差し替えに、よく見ると輸液名一緒でもマジックで書いた名前が母の名前じゃないすぐ看護師に指摘、一瞬躊躇した様子だくどその看護師はあら!ごめんね~おばちゃん名前違うけど中身はさっきと同じだから大丈夫よ~って母に。兄の時も母の場合も私が看護師とは名乗ってません。
名前間違い施行したらインシデントですよ。

狭い田舎の町だし看護師さんもご近所さんだったり、だれそれの知り合いだとか患者家族からのクレームなんて言えば今後、良くして貰えないんじゃないかと兄も母も心配して我慢していました。良くして下さる看護師さんも大勢いましたお陰で今は元気にしています。

私も普段、患者家族さんと関わりますが、都会なのか他にも病院有るわとか大学病院なら云々と言われる患者家族も居ます。
ターミナル期で最後の砦と入院されてる方の家族さん言いたい事も堪えているのかもしれません。兄、母の入院、田舎と都会の医療の格差とか色々考えさせられました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME