ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

お鍋がおいしい季節になりました

<2012年11月22日 受信>
件名:お鍋がおいしい季節になりました
投稿者:匿名

皆さんのおすすめお鍋教えてください!
我が家では「すき焼き」「水炊き」が定番ですが、もっとレパートリーを増やしたいのでぜひぜひお願いします。
水炊きだと、いつもはタラやホタテをメインにしてあとは白菜などの野菜です。
すき焼きはおいしくて人気ですがちょっとコストが高いんです(ToT)

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月23日 受信>
件名:しゃぶしゃぶ
投稿者:匿名

断然、しゃぶしゃぶが好き!です。それも、豚。タレは、ゴマだれがいいですね~。お腹すいてきました~(^-^)


No.2
<2012年11月23日 受信>
件名:キムチ鍋
投稿者:匿名

「♡キムチ鍋♡」です。
豆もやし・タラ・白菜・結びこんにゃく。 牡蠣を入れる日も。
休日前しか食べませんが^^;

友達にも評判です。 ビールがすすんで・・(●^o^●)


No.3
<2012年11月23日 受信>
件名:ちゃんこ
投稿者:paroparo

キャベツと揚げが、なんとも出しがよくしみておいしいですよ。

我が家の定番は味噌鍋。
〆のうどんは最高においしく、上の子がほとんど食べてしまいます。


No.4
<2012年11月23日 受信>
件名:スンドゥブ
投稿者:匿名

辛いものが苦手でなければ、スンドゥブ(豆腐入りチゲ鍋)をお勧めします!以前お店で食べて以来病み付きになり、ネットに作り方が出てたので良く作ってます。以下、1~2名分のレシピでご紹介します。加熱前の土鍋にごま油、ねぎ・生姜・にんにくのみじん切りを小さじ1杯分ずつ入れ、弱火で焦がさないよう炒めます。香りが出たらしょうゆ(又はお好みで味噌)・酒・砂糖各大さじ1杯を加え、砂糖が溶けたらお湯と中華スープの素を加えて煮立てます。更に豆板醤・コチジャンなどの辛味調味料を加え(なければキムチで代用できます)、メインの肉や魚(豚やタラが合います)、野菜、最後に絹ごし豆腐と生卵を入れて完成です。本来はスンドゥブ専用の味噌やアサリを入れるようですが、お鍋をするときの材料で充分代用でき、体が温まるので重宝してます。ただ、にんにくの臭いが気になるのだけが唯一の欠点です。


No.5
<2012年11月23日 受信>
件名:みぞれ鍋
投稿者:匿名

具は何でも良いです
お好きなものをどうぞ

出汁に、好みの味付けしておくだけです
最後に、大根おろしを景気良く入れて沸騰したら出来上がりです

我が家では、厚揚げ、豆腐、水菜、鶏モモが主流になります
時には、豚バラって日もありますよ

個々で銘々に、ポン酢をかけて一味をふったりして食します


No.6
<2012年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:慎三

うどん

カレー

ニラ坦々

そんな雰囲気な鍋です。


No.7
<2012年11月24日 受信>
件名:鍋のだしの素を活用
投稿者:あだち(44♂)

味の素の鍋キューブや、ヒガシマルのチャンポンの素を活用しています。温野菜に飽きてきた頃だったので、ちょうど良かったです。そのまま活用しても美味しいのですが、味噌(名古屋豆味噌+富山米味噌+広島米味噌+鹿児島麦味噌+麹合わせ味噌のブレンド)仕立てたにしています。
ひとり鍋ですので、豆腐か多いです。


No.8
<2012年11月25日 受信>
件名:今日は、すき焼き
投稿者:桃

サイトを開くとトピに鍋料理が話題に!!

うちは、母が牛肉ロースを塩麹につけたもの(初試み♡)いつも関東炊き母、関西出身です…が関西炊きにしたものを若かれし高校時代、『旨くない!!!!』
なんて、家族諸共大ブーイング(>_<) 
今となれば、40代半ば大人の味覚と、感謝の心を携えた人間へと成長?しましたことよ~☆彡

済みません、話題から外れてしまいました!


No.9
<2012年11月26日 受信>
件名:うどん鍋
投稿者:匿名

我が家の人気鍋はうどん鍋です。
イメージは鍋焼きうどんを大きい鍋で煮込んで皆でつつく感じです。
スープは昆布と鶏肉でだしを取った醤油味ベース、具は鶏肉・椎茸・ナルト・長ネギ・ほうれん草・タケノコ・油揚げ・卵などです。卵は鍋の自分のスペースに落とし、固さは自分でコントロールします。
天かすや唐辛子は各自の取り皿に好みで入れます。
温めたレトルトカレーを少し入れてカレーうどんにするのもありです。もちろん自分の取り皿の中で作ります。


No.10
<2012年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

土鍋に水と日本酒半々で入れます。後はほうれん草と豚スライスだけ。タレは好みでポン酢、胡麻たれや好みで。簡単だけどうまうまです。


No.11
<2012年11月28日 受信>
件名:どれもおいしいそうですね!
投稿者:匿名

キムチは挑戦したことあったのですが、なんだか一味足りなかったみたいでそれ以来挑戦していません。キムチをケチっちゃったのかな?
スンドゥブチゲはスーパーで素をみて気になっていました。辛いものは大好きなのでやってみたいと思います。
カレーやみぞれ鍋もおいしそうですね。塩麹を牛肉に塗るなんて思いつきませんでした!塩麹話題ですよね。
皆さん、いろんな案をありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME