ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

子供のころの懐かしのお菓子

<2012年11月21日 受信>
件名:子供のころの懐かしのお菓子
投稿者:お菓子っこ

子供の頃ってどんなお菓子を食べていましたか?
私は最近コンビニで78円もするキョロちゃんのチョコボールを見てびっくりしました。私が子供のころは50円くらいだと思ったので…。今の子供たちは物価が高くて大変だなーと思ってしまいました。
あとよく食べたものは、「カルボーン」とか…。無くなってしまいましたが(ToT)
プラスチックの棒にイチゴのチョコレートがついている「いちごつみ」というのも好きでした。今でも駄菓子屋さんに行くとおいてあるので懐かしく思います。
皆さんの懐かしのお菓子教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月21日 受信>
件名:カルボーン 有りましたね。
投稿者:慎三

カルボーン。

安かったし、甘くて…。ね。

20年前は、有りました…。

ちょうどいい感じに、食べられていたおやつです。

今ありますが、ビスコなんかも、なかなか…。

成人をした現在では、オレオが好きです…。


No.2
<2012年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:駄菓子好き

カルボーン!確かにありましたね。チョコボールってそんなに高くなったんですか!
私はパピーというおまけ付きのお菓子が好きでした。
たまに行く駄菓子屋で三角形の糸引きアメ、濃い色の固い水あめ、30円で売っていた炭酸のないポカリ、コーラの飲み物、10円の長細いこんにゃくっぽいゼリー、10円のラーメン太郎を食べてました。懐かしいですね~~~。


No.3
<2012年11月21日 受信>
件名:カプリコ
投稿者:匿名

カプリコ。
久々に食べたくなって、今日買ってきました。
子供の頃より、小さく見えるのですが気のせいですかね?物価の上昇とともに小さくなったのか、自分が大きくなっただけなのか‥。


No.4
<2012年11月21日 受信>
件名:クッピーラムネ
投稿者:匿名

子どもの頃には美味しかったのに何年か前に食べてみたら、甘い…

甘すぎました…


No.5
<2012年11月21日 受信>
件名:沢山あります。
投稿者:ふわり

コメッコ、アポロガム(かたぬきみたいになっているガム)、花束みたいになっているアイス(長細い棒の先に、色んな色のアイスが付いている)、クロキュラーアイス、赤キュラーアイス、グリコのスポロン、ドンパッチ(飴の小さなかけらみたいなのを口に入れると口の中でパチパチはじける)コーラアップ(コーラ型のグミ)


No.6
<2012年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指輪のキャンディー、お弁当箱の中にラムネとかたくさんお菓子が入ってたおやつ。懐かしいなぁー。もう一度食べたい!


No.7
<2012年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今もありますが、味覚糖の純露って昔は薬のヒートみたいな包装でしたよね?宝石のようにキラキラ輝くキャンディを「パキッ」と押し出して食べたことは今も鮮明に覚えています。ハサミで切って兄と分けたりして、掛け算の勉強にもなりました(笑)
アイスでは、薄いゴムに包まれたおっぱいの形をしたものがありましたが名前忘れました。濃厚でまったりした甘さが大好きでした。


No.8
<2012年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

チョコボールは30円の時代だった気がします。
駄菓子屋さんで、薄いラムネみたいなのが2個1円で「1個は5銭や、でも5銭のお釣りはもうないから2個買わんといかんよ」とおばちゃんが言ってました。
マーブルチョコがスペシャルお菓子で、何日も筒を抱えて一粒一粒大事に食べました。
少し後に一粒で2度美味しいグリコキャラメルがブームになりました。
高校生の頃だったか、マーブルチョコの姉妹品コーヒービートが出て大人の味だぁと思いました。
チョココ発売の時は一箱ペロッと食べてました^^。
どれも美味しかったです。


No.9
<2012年11月22日 受信>
件名:懐かすい
投稿者:匿名

あーあったあった~…と、一人ごとを言ってしまうほどに、懐かしのお菓子勢ぞろいですね!私の懐かしのお菓子は、宝石箱?とか云うようなネーミングのアイスクリーム☆バニラアイスの中に色んな色の小さな氷のかけらが入っていて、きれいだった。
あとは、三色になっている棒のクリーム系のアイス☆それから、ペッツ☆


No.10
<2012年11月22日 受信>
件名:うわぁ~、懐かしい!
投稿者:ふわり

宝石箱世代のふわりです。黒いカップにキラキラの色つき氷。子供ながらに素敵だなぁ、と思いました。
三色のアイスは、三色トリオっていう名前でしたよね?
昔のアイスは、バーが二本付いていて、食べる時にアイスを2本に分けられるタイプのもありましたね~。


No.11
<2012年11月22日 受信>
件名:No.9さん
投稿者:匿名

ペッツ!そうペッツです、中々思い出せませんでしたが、スッキリしました!。流行りましたね!!。入れ物?ケース?押し出すのをいっぱいもっている友達もいたりして、遊ぶ時には必ず持ち寄って、食べながらお人形遊びにもなりました(^O^)。


No.12
<2012年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>No7さん
たぶんおっぱいアイスで大概の人は通じるとおもいます。
甘ったるいの私も好きでしたが名前がそれで買いすらかった...


駄菓子屋で100円のアイス買ったときに3円の消費税ついたときはショックでした。
それからずるずる値上がってますよね。
今の子供は駄菓子屋なんかに行かずコンビニかな?

30円くらいのちっちゃいカップに入ったヨーグルトのお菓子が好きでした。


No.13
<2012年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うまい棒とか懐かしいです。今はチョコ味とか30本入りとか、トイザらスに行くと大きな袋でいろいろ味とか出てますよね。
ハートチョコ。プラスチック容器の中にハート型の小さなチョコレートがいっぱいのやつ。イチゴ味とかあったり。
チロルチョコ。昔はヌガー、ミルク、アーモンド、ビスが定番だったのが今ではキャラメルナッツとか、クマもんのキャラが包装紙になっているのとか、クッキークリームとかイチゴジャムとか増えてます。パッケージも1個10円の小さいものがあったのに今では1個20円が基本。10個100円だったのがバリエーションが増えてクリスマスのパッケージで300-500円の物までありますよねー。
小さな袋に4枚ずつ円盤型(手のひらくらいの大きさの)スナック菓子も好きでした。
チョコボールも好きでした。金のエンゼルや、銀のエンゼルを貯めてキョロ缶が届いた日には嬉しかったですね。


No.14
<2012年11月22日 受信>
件名:懐かしい
投稿者:paroparo

キョロちゃんね。
金なら一枚 銀なら五枚だったかなぁ。(集めたことないけど・・)
キャラメルが歯にくっくつんだよね。
だけど・・・おいしいよね。大好き♪
No9さんの宝石箱のアイス知ってる。
ピンクレディーが宣伝してたやつ。
食べたなぁ~~♪
あと・・
たばこみたいなラムネ
大人になった気分だったなぁ・・・懐かしいなぁ~~
食べては、親に怒られたなぁ・・(食べ過ぎって)


No.15
<2012年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あーっ!NO.9様の書かれていた三色のアイスってものすごく懐かしいですね。
小さいときに家が貧乏でアイスをあまり買ってもらえなかったんですが、運動会のときに特別に買ってもらったのがこの三色アイスでした。この世にこんな美味しいものがあったのか~と思いながら食べました。私にとっては幻のアイスなんです。
先程ネットで調べたら『三色トリノ』という名前だと判明しました。
あの見た目の楽しさと美しさ、そしてネットリとした食感が何とも言えませんでしたね。
思い出させてくれてありがとうございました。


No.16
<2012年11月24日 受信>
件名:お菓子っこ
投稿者:懐かしい!

たくさんの懐かしいお菓子登場にわくわくしています。
皆さんのコメントを読んでついニヤニヤしてしまいました!
私もふわりさんの花束のアイス大好きでよく食べました!
宝石のアイスは聞いたことがあって、すっごく興味があったやつです!!私も食べてみたかった~

駄菓子は小っちゃいヨーグルトやヒモ飴まだたまに遭遇します。当たると嬉しいんですよね~
あー楽しすぎる!!皆さん本当にたくさん思い出させてくださってありがとうございます!


No.17
<2012年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カンロのナッツボンが好きでした。最近スーパーに復刻版が売っていて懐かしいので久々に買って食べましたよ!


No.18
<2012年11月24日 受信>
件名:卵型チョコレート
投稿者:桃

私も、懐かしくなって混ざりに参りました…


No.19
<2012年11月24日 受信>
件名:その続き
投稿者:桃

43歳、小4の頃卵型チョコレート。

80円で、卵の中にオマケが入っていて~卵の殻ともした薄~いチョコレートがおいしかったな…


No.20
<2012年11月25日 受信>
件名:宝石アイス
投稿者:スイーツ姫

お菓子っこさん、楽しいトピありがとうございます。
私は20代前半ですが、宝石アイススゴく気になります。
ネーミングも宝石…キラキラ綺麗そうですね。
今って復刻版流行りですよね。
発売されないかな?
ぜひとも食べてみたいです。
三色アイス?フラワーアイス?
なんか素敵なアイスがたくさんあったんですね。


No.21
<2012年11月25日 受信>
件名:しるこサンド、ベビースターラーメン(愛知岐阜三重?)
投稿者:あだち(44♂)

今もあるけど。
しるこサンドは昔のほうが大きかったような気がする。
ベビースターラーメンは昔は今みたいに全国展開してなかったような気がする。また種類もなかったです。

しるこサンドを知らない方に。若干塩味のビスケットの真ん中に小豆あん(こしあん)をはさんでいるものです。四角い焼き菓子です。最近のはスティック型ですね。

ベビースターラーメン(例えて言えば日清食品のインスタントチキンラーメンを砕いたもの)…子供の頃に内々でお湯を注いでラーメンにして食べたりもしていましたね。


No.22
<2012年11月25日 受信>
件名:そういえば…
投稿者:ふわり

今も見かけますが、
トゥインクルチョコレート?小さい卵形のチョコレートの中に、金平糖とかが入っている。
不二家のパラソルチョコレート。
チョコベビー。

昔は自販機にミルクセーキが売っていましたよね?
缶に入った牛乳もありました。(牛の絵が描いてありました)
話はそれますが、最近自販機で昆布茶や、ジャガイモのポタージュを売っているのを見ました。
もっと話はそれますが、昔のガチャガチャで、プランクトン?を育てるっていうのもありました~。


No.23
<2012年11月25日 受信>
件名:懐かしい~
投稿者:にゃん

駄菓子屋の小さなカップに入ったヨーグルト、私も大好きでした(^^)

時たま母から貰えるお小遣いで
雪道を15分歩いて駄菓子屋まで買いに歩いたことを思い出しました。

うちは共働きの貧乏だったので
おやつといえば、母が出勤前に作っていくおにぎりでした。
おやつを買いに行けることがワクワクしました。

シャービックも思い出のおやつです。
キューブの製氷皿にいれて冷凍庫で凍らすアイスです。
何回も何回も冷凍庫を開けて
「もう凍ったかな~」なんて指でおして確かめたりして。
それで凍ったら
お皿に入れてシャクシャクにくだいて食べてました。

懐かしいな。


No.24
<2012年11月25日 受信>
件名:にゃんさんの
投稿者:ふわり

シャービック、懐かしいですね。パッケージの写真が子供心をくすぐりましたね~。
薄ピンクやペパーミントグリーンのシャービックが美味しそうに見えましたもん。
後は、ハウスのゼリエースのパッケージも美味しそうでした。真っ赤なゼリーにグリーンのゼリー、私にとって憧れでした。


No.25
<2012年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「粉ジュース」
5種類の味があって、定番のイチゴやメロンの他にパインやグレープといった珍しい味もセットになっていて、そのバラエティーに富んだ色合いに購買意欲を掻き立てられました。

「鈴木くん佐藤くんというスナック菓子」
同じクラスの鈴木くんのことが密かに好きで、誰にも見つからないようにこっそりと買った思い出があります。

「カルミン」
今でもすぐに味を思い出すことができるくらい食べてました。大人になってあらためて考えると、ミントのミンだったのですね。

「粉を付けながら食べるキャンディ」
少し酸っぱい粉がヤミツキになりました。もう売ってないのでしょうかね?

「ミリンダ」
なぜか我が家はこのジュースをケース買いしてました。ちょっと薬臭かったけど美味しかったなー。

NO.6さんの指輪キャンディ、私も大好き でした。舐めてるうちに指がべっとべとになってくるので、たまにリングの部分を少しずらして指を舐めないといけないんですよね(笑)


No.26
<2012年12月02日 受信>
件名:楽しい!!
投稿者:お菓子っこ

粉をつけて食べる飴、昔のものはもう見たことがないけどなんとディズニーランドで進化版が売っていました!
こぼしてよく怒られたな~

シャービック私もたくさん食べていました!!
うすピンクがすきだったな~
ゼリーエース作りたくなっちゃいました。固めに作るのが好きです。

トゥインクルチョコレート、今でも買って食べます。
昔は少ないお小遣いで少ししか買えないから余計においしく感じるんですかね・・・
今よりもっとおいしかった気がします。


No.27
<2012年12月03日 受信>
件名:懐かしい
投稿者:匿名

宝石箱ってアイス、確かピンクレディーが宣伝してましたね。四角い黒のカップアイスに、キラキラ光る甘い飴のカケラみたいな粒が入っていました。昔のアイスはバニラ味!っていう濃厚なものよりもラクトアイスが多かったですよね。砂糖の甘さが強い感じ。

レディボーデンは濃厚で憧れの味でした…今もロッテからレディボーデンは売ってますよね…昔は雪印からだったかなあ…?

コーラアップ、おっぱいアイス、粉を付ける飴、ちっさいヨーグルト、コーヒービート、グリコスポロン、ねるねるねるね…チューペット、フルーチエ、サクマのイチゴミルク、チチヤスヨーグルト、愛のスコール…キャラメルコーン

当時のCMも思い浮かべてしまいました。お菓子ってなぜか夏休みのイメージなんですよね。夏休みにはテレビばっかみてたからですかね? チチヤスヨーグルトは今も好きです。コーヒービートもたまに買います。


No.28
<2012年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

タバコの形をしたチョコレート!男子がタバコ吸うまねして咥えて遊んでたな~。駄菓子系は「よっちゃんイカ」、「チロルチョコ」、どピンクの甘酢に漬けた「桜大根」、四角い枠に囲まれた、小さいグミみたいな「さくら餅」を良く食べました。ほかにも「サイコロキャラメル」や「たけのこ山」が好きでした。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME