ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ペットが飼いたい!

<2012年11月20日 受信>
件名:ペットが飼いたい!
投稿者:365

一人暮らしが寂しいので、前々からペットを飼いたいと思っていました。できればワンちゃんがいいのですが、留守がちな家だとかわいそうな思いをさせてしまうかな、となかなか踏み切れずにいます。
猫ちゃんなら気ままに家の中で過ごすことができるという話を聞いて猫ちゃんもいいなと思っていますが、毛が抜けるというのがネックになっています。
ちなみに、ワンちゃんなら毛があまり抜けないプードルとかがいいかなーと思っています。
ワンちゃん、猫ちゃんを飼っている方、犬種はなんですか?仕事をしていても一人できちんとお留守番してくれていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月21日 受信>
件名:犬好きの私の意見
投稿者:匿名

実家で長年、犬を飼っていましたが…。すみません、やっぱり一人暮らしの方に犬を飼うということを私はオススメできません。犬って、ちゃんと飼うと本当に大変ですよ。狭いお部屋に一日中一人きりで閉じ込めておくことになります。きっと、飼いたいと思うということは365さんは犬猫可の物件にお住まいなのだと思うのですが、動物にとって良い環境での飼育とは、また違うと思うのです。考えてみてください。犬の気持ちと立場を…。おそらく、飼ったことがないとあまり想像できないかもしれませんが、犬にとって、頼れるのは飼い主のみです。もちろん、寂しくても、何があっても自分でどうすることもできません。わんちゃんのこれから与えられるであろう世界と一生を想像して欲しいのです。動物も一生があり、感情があります。特に犬は、人と居るのが大好きです。うちの実家は基本的に誰か居ましたが、一日でも皆が留守にする日は本当に寂しそうにしていました。家族も皆、なるべく早く帰らなきゃと思って出かけていました。
動物には、なるべく幸せが約束された環境で飼われて欲しいと私は願っています。
犬がどれぐらい生きるかはご存知ですよね?死ぬまで面倒見られますか?
犬をきちんと飼うと、どれぐらいお金がかかるかご存知ですか?エサを与えていればいいというわけではありません。ワクチン、病院代、払えますか?人と違って、健康保険は基本的にありません。
365さんは看護師ですか?看護師ならわかると思いますが、犬が死ぬときも、人が死ぬときも同じです。病棟で段々と衰弱して亡くなる方、居ますよね(急死じゃなくて)。全く一緒です。その日まで、面倒みてあげられますか?
すみません、お説教みたいになってしまいましたが、動物を飼うことを気軽に考えて欲しくなくてこのように書かせて頂きました。私は犬が大好きなので、少しでも多くの動物に幸せになってほしいと思っています。
一人暮らしでなくなった時に、飼われてはいかがでしょうか?今でなくても飼うチャンスはありますよ。
気を悪くされたら、すみません。


No.2
<2012年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ルル

うちは猫飼ってます。

確かに毛はすごいですけど、トイレのしつけさえすればあとは楽?かなぁ。

あと爪研ぐので、壁や柱は気を付けないとボロボロになります。

マメに爪切りしてあげないとですね。

犬は散歩やトリミングがあります。

時間とれない人は大変かも?

犬も猫も去勢手術してあげないと行けませんね。

手術した方が発情のストレスがなくなり長生きするそうです。


No.3
<2012年11月21日 受信>
件名:No.1さんに賛同致します
投稿者:珠世

最初に、ごめんなさいと謝っておきます。私も、ワンちゃんネコちゃん大好きで、実家でも結婚してからもずっと、一緒に暮らして来ました。 No.1さんのおっしゃるように、犬猫であろうとも、人間と同じ感情があります。適切な環境でその決して長いとは言えない生涯を、幸せに生きて行って欲しいのです。 動物愛護団体等から、譲渡する場合の条件として、まず一人暮らしの方は、外されます。 貴女が留守の時に、寂しくて物を壊したり、鳴き続けてご近所から苦情が来たら、どうされますか? 動物も突発的に病気や怪我をします。しつけを根気よく出来ますか? いざとなったら、預かって貰える場所はありますか? 私も、一人暮らしの時は、我慢して家族が出来てから迎えました。
ペットショップ等で安易に購入するのも止めて頂きたい。
ショップは、売りたい一心で一人暮らしでも飼えるだとか、色々言いますが、甘くは有りません。
どうか一人暮らしの間は、我慢されて結婚されてから(動物が好きな方と)、行き場のないワンちゃんネコちゃんを、引き取ってあげて欲しいのです。 生き物と暮らすと言う事を安易に考えないで。


No.4
<2012年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1の方と同意見です。我が家にも愛犬愛猫がいますが、命を預かるという事は簡単な事ではありません。独り暮らしであれば、長時間の留守番もあり、また動物の体調が悪くても、どうしても休めず置いて仕事に行かなければならない事もあると思います。
ちなみに、うちの現在飼っている愛犬は、元の飼い主に放棄され、心に傷を負った子です。
人間の「寂しい」からとか「かわいいから」という感情だけで動物を飼う事は難しいと思います。動物と暮らしたいとお考えなら、やはり独り暮らしでない状況になってから飼う事をおすすめします。


No.5
<2012年11月22日 受信>
件名:我が家の犬が永眠しました
投稿者:匿名

先日 我が家の犬が永眠しました。15年の生涯でしたが老衰でなく、蚊が媒体の病気でした。
… 手遅れでした。
医師に 息荒く、苦しんでるこの状態を忘れるな、もっと生きられた…と言われました。それでも頑張り、5日程生きてくれました。
その間、ご近所にも緊急連絡をお願いしたり、かなり気にかけていただきました。
今は遺骨と遺影にかわりました。
今はぬいぐるみも見れません。
ぜひ可愛いがれる 環境を先ず 作ってあげて下さいね。


No.6
<2012年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの気持ちはとても分かります。しかし、寂しいからとペットを飼ったら、今後はそのペットが寂しい思いをするのではないかな…と思ってしまいます。
「犬の十戒」という犬の気持ちが書かれたものがあります。
ネットで読めるので、是非読んでみて下さい。


No.7
<2012年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ペットを飼う時には、自分のライフスタイルに合う子を選ぶ事はとても大切だと思いますが、ペットを家族として迎える以上、毛がある動物であれば多少なりとも、どんな子でも毛は抜けますし、毛が抜ける以上にペットがいると部屋が汚れることもあります。もはやペットというよりは人間の子供と同じです。ペット以上の存在です。
また、ペットショップでの購入も勧めません。まだワクチンすらしていない小さな小さな命が展示販売されている事態、異常な事だと思いますが、他の方も書かれているように、ペットショップは購入させるために、良い事しか言いません。最近では「散歩は必要ない犬種です」といって販売している所もあります。散歩がいらない犬なんて一匹もいません!
今の愛犬は虐待されたり、面倒見れないと飼い主が何人も変わったり、動物愛護センターにまで行き、人間の勝手で殺されるのを待っていた所をボランティアさんに救われ、縁あって、うちの子になってくれました。そんな事もあり、つい熱くなってしまいます。主さんがペットを飼えば、とても大切にするとは思います。しかし、現在の仕事や環境、今後の生活スタイルの変化等(引っ越し、結婚、出産等)があった時の事を考え、どのような時でもペットと幸せに生活ができるのか、今一度考えて下さい。
長々とごめんなさい。


No.8
<2012年11月23日 受信>
件名:返信いただいた皆様
投稿者:365

やはり今の環境ではむずかしいですよね。
大切な命ですから、一人暮らしの家に迎えて寂しい思いをさせるよりもいろんな人といろんな触れ合いをした方が素敵な一生になりますよね。
まずは、きちんとワンちゃん猫ちゃんを迎えられる環境を整えたいと思います。
ありがとうございました。


No.9
<2012年11月23日 受信>
件名:No.5です
投稿者:匿名

365さま 賢明な判断をされたと思います。 きっと飼える時がきますよ。その時はおもいっきり可愛がってあげて下さい。


No.10
<2012年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

365さん、動物はとても可愛く、癒してくれます。飼いたいですよね。でも、その自分の気持ちだけ考えるのではなく、飼う動物の事を考えて判断する365さんは、とても素敵な方です。いつか動物と一緒に生活する事になった時には、動物を思いやれる365さんとなら、動物はとても幸せな生活が送れると思います!


No.11
<2016年10月12日 受信>
件名:ちょっと悲しいので誰かに聞いてほしくて・・・・・・
投稿者:匿名

40歳代夫婦二人暮らしです。転勤族の妻です。今ペット可の賃貸マンションに住んでます。
ワンちゃん飼いたいなとはずっと思ってて、8月にインターネットで見たチワワちゃん隣の県のブリーダーさんのところに見学に行きました。
実物を見て抱っこすると本当に可愛くて。購入することにしました。
チワワでも小ぶりなタイプで、日数から言うと受け取り可能でしたがもう少し大きく育ててからの受取りになると言われ、2週間後に受け取る予定にしてました。
しかしとにかく小食な子でもう少し待ってもらうと結局1ヶ月と少し待たされ10月8日に受け取ることになってました。しかし受取の前日にワンちゃんの具合が悪くなり動物病院に連れて行ったところ脳圧が高くなってると言われ、今回のワンちゃんはキャンセルしてほしいとブリーダーさんから言われ渋々キャンセルしました。
この間何回かブリーダーさんのところにワンちゃんに会いに行ってましたし、ワンちゃんも私たちに懐いてくれてました。本当に待ちに待たされいよいよって時にこんなことに・・・・・・
主人は代わりを探そうと言ってくれてて今探してますが、なんか前のワンちゃんを思い出すと涙が止まりません。かなり気に入ってたので。
うちに来る前に先天性の病気が分かったことはよかったとは思いますが、懐いてくれてたので残念で残念で。
すみません。誰かに聞いてほしくて投稿してしまいました。


No.12
<2016年10月13日 受信>
件名:私も飼いたい
投稿者:匿名

すごく飼いたいですが、今はもう無理です。

母親が高齢で病弱なので仕事中心の私だけでは犬がかわいそうなので…

今年6月に2歳になる前の犬を亡くし、それから親共々泣き暮らしました。
未だに玄関から飛び出してペロペロとなめてくれそうです。

とてもわんぱくで噛みグセもあったけど、可愛くて可愛くて未だに体中撫で回したいです。

11さんのお別れが辛い気持ちがよくわかります。物じゃないですから、返品交換なんてないですよね。

まだまだ心の痛みが消えません。


No.13
<2016年10月18日 受信>
件名:No.12さんコメントありがとうございます
投稿者:No.11です

No.12さんもお辛い思いをされてるのですね。
6月ってことは最近ですね。それも2歳で亡くなったんですね。ほんと寂しいですね。
先代犬のこと忘れられないと思いますが、いつか新たにワンちゃんとまた楽しく暮らせる日が来るといいですね。
私も中学の頃に飼ってたワンちゃんのこといつまでも忘れてないですし。
この子は親戚からもらった子で人懐っこくておとなしくて吠えないし、すごく近所の人からも愛されてました。
私は就職で県外に出てたので死に目には会えなかったの今でも申し訳ないと思ってます。
No.12さん辛いのにコメントしてくれてありがとうございました。


No.14
<2016年10月20日 受信>
件名:飼うときは・・・
投稿者:匿名

飼うときは、買わないでください!
近くの保健所等で、譲渡会が必ず有ります。
今 日本では、販売数と同じ位の犬や猫が保健所に
持ち込まれています。
全て人間の都合で!
実家には、今猫4匹と犬1匹がいます。
他に 亡くなった子が猫2、犬2匹いました。
全て拾った子達です。
皆イイ子達で、何かの縁で家に来たと思っています。
きっと 365さんも飼える時が来たら
イイ子に出逢えます。
それまでは、寂しいかもしれませんが
我慢して欲しいと思います。
365さんと素敵な子が出逢える事を祈っています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME