ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

義理父母の子供はまだか?という言葉

<2012年11月20日 受信>
件名:義理父母の子供はまだか?という言葉
投稿者:匿名

私は社会人から看護師になったアラサーです。
結婚して2年目、看護師2年目なのですが
言われた言葉がどうしても心にひっかかってしまい
誰かに話を聞いてほしくて投稿しました。

義理父母との関係は悪くないのですが
仕事で疲れて帰ってきた後に食事に誘われ翌日の仕事の勉強もしたかったのですが無理をして出かけ
食事中に突然義理父母が主人にではなく私に○○さん子供は?
と言いました。
今は看護師になったばかりなのでちょっと・・・と濁し
主人にはあとからうちの親もあんなことを言うとはねーとのんきに言われ
周りも出産ラッシュ、友人には今子供を作れば同級生になるから作ればいいじゃんと何度も言われ続け なんだか気持ち的に落ち込みます。
しかしまだ2年目なので今生んでもブランクを経て働いていける気がしないので
もう少し仕事を続けていきたいのです。

子供はまだか?と聞かれたことのある方、どう感じどう返していますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは(^O^)結婚後の親戚付き合い大変ですよね(-_-#)ましてやお舅さんとお姑さんでは、言いたい事ほとんど胸に秘める感じ…私もそんな感じでした(・_・;)でも子供に関してはやはり外野席からいろいろ言われたくはないですよね、家族計画など夫婦で将来の事考えながら生活していきますからね…孫の顔を見たいという気持ちもわかるけど、本人達は気持ちがへこんでしまうよね、ながなが書いてしまいましたが…例えば5年くらい勤務続けて仕事のめどがついたら考えてます~って笑顔で答えてそれまでは待ってて下さいねと言ってみては…まぁ経験が多くなると責任あるポジションが待ってるけど…その都度なんだかんだとかわしてみてください(^O^)答になってないかも?ちなみに私は女の子産んだあとに男の子が授からないって文句言われて、上の子供(女の子)の事をよそに腹を貸しに出て行く子はいらんみたいに言われこの20年会ってないです


No.2
<2012年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旦那さまと一緒の時は「さぁどうなってるんでしょうね~?」と旦那さまにふって答えてもらい、1人の時に言ってきたら「まぁ、そんな恥ずかしい~(/-\*)」とすっとぼけるのはどうですか?。
「授かり物ですから~」と言うのもありですよね。


No.3
<2012年11月24日 受信>
件名:お気持ち、すっごくわかります!!
投稿者:でいでい

読みながらうんうん、とうなづいてしまいました。
私は33歳、30歳でナースになり、今4年目に入りました。
先月、結婚したばかりです。

しかし結婚前に、彼の仕事の都合で慣れ親しんだ職場を辞めねばならず、
7月から今の職場に入りました。
ナース歴4年目ですが、まだまだ仕事ができなくて、リーダーやプリをやった
経験もなく、ずっと急性期の外科にいたのに、病院が変われば部署は同じ
でも、PCやカルテの取り扱いなどなど、全てがまだまだ不慣れな状態で
緊張して業務に入っています。
残業がほとんどない、という紹介会社からの紹介で入った病院でしたが、
急性期の外科病棟、夕方16時過ぎ、ドクターのオペが終わってからの家族
へのムンテラ、救急車の入院などなど…連日2時間弱の残業ありで、新婚
なのに彼とすれ違いの生活になりがちです。
私は彼が転勤もあるので、どこの土地へ行っても働けるよう、仕事の能力を
あげなくてはと思って、結婚後も急性期の病院、又今まで経験のある外科病棟
で勤務を選びました。
しかし、こんな状態だと、子作りも…怪しいです!!
かといって、今の職場を新しい土地で探している間無職で3か月、主婦業のみ
していた時には、仕事のブランクがあく事、また元々家でじっとしている事が好き
でない事からストレスたまり、喧嘩も多く、ずっと家で待機しているからといって子作り
ができやすいか、というわけでもありませんでした。
しかし、私ももうすぐ34歳、彼のご両親には孫をとても期待されています。
私自身も、自分の仕事のキャリアも大事だけれど、高齢出産の目安となる35歳
が近づいてきている中で、最近やっと、子作りについて真剣に考えるようになりました。
仕事のキャリアよりも、子供は、作ろうと思ってすぐにできるわけでもなく、まさに授かりもの。そのチャンスを今からちゃんと多くつくっておかないと…。
彼は子供が欲しい人なので、結婚したからには、彼に対しても、私が子供をつくる
事に協力?という言い方はなんか変ですが、自分一人の身体じゃないというか、
結婚したからには責任があるな。と思います。
私が20歳代なら、まず仕事のキャリア一番、でしたが。。

そうかといって、今すぐもし子供ができて、又仕事のブランクがあいて、
彼の転勤により新しい職場を探し入った時に、仕事ができない人で、でもナース
になって5年目、6年目という年月を経て、経験者の枠で中途入職する
事がとてもとても不安です。

30歳からナースの仕事を始めたので、こういう悩みがでていて…でも、周りには
このような事でリアルタイムに悩んでいる人はいなかったので、掲示板をみて
私だけじゃないのだな、とちょっとホッとしました。

なんの回答にもなってなくてすみません。
ただ、近い立場にいる33歳の途中からナースになった新人としては、
結婚して相手ものぞんでいるのであれば(義理両親様の事はとりあえずおいといて)
、こどもの事を真剣に考える事もすごく大切なのだと、思っています。

長々、失礼しました。


No.4
<2012年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

お返事ありがとうございます。

No.1さん
男の子が授からないって文句を言われたんですか!
読んでいてなんてひどいことをと思いました・・・(>_<)
お正月にあちらのご家族に会うので考えるだけで頭が痛くなります。
ナイーブになりすぎているからだと思いますが・・・。。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

No.2さん
すっとぼけ方、自分が言うのを想像してみたら恥ずかしくなりました(/-\*)
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

でいでいさん
共感していただけてとても嬉しいです。
私は現在33歳、でいでいさんの1つ下の学年になります。
急性期の外科病棟で働かれているのはバリバリすごいですね。
私も高齢出産が近づいてきて最近怖い+不安に感じます。
不妊治療をしながら悩んでいる方々が大勢いる中、欲しいと思った時に
そんなに簡単に子供はできるのもの???
と疑問に思ってならないです。
私は一回転職をし、現在日勤と準夜のみの透析クリニックで働いているのですが、
これからリーダー業務が始まります。
仕事もまだまだ慣れられず、最近体が疲れやすくなってきたのですが
それでいて子供を産めたとしても子育てと仕事の両立ができる体力があるのかも謎、
ブランクがあいて働くのも怖い、どうしようもないです(-_-;)


No.5
<2012年11月27日 受信>
件名:再び、分かります!!
投稿者:でいでい

お返事のコメント、ありがとうございます!!

先日、義両親のお家に彼とお邪魔し、夕飯食べて帰りました。
いろいろ仕事の事を聞かれる中で、思ったのは、「ああ、ほんとに一般の人
には、看護師の仕事について何も分からないんだな」と。
大変なお仕事、というふうになんとなくは理解してくれていますが、肉体的
精神的に日々かかるストレス(もちろんどんな仕事もそうですけど)について、
経験していない人には何も分からないんですよね。
妊娠出産して、ブランクがあいて、又一から新しい場所で仕事を始める不安
についても、「看護師さんなら、いくらでもどこでも仕事あるじゃない、いいわよね」
という反応…選べる立場にあるからいいよね、というような。。

私達位の年齢(私は昭和54年生まれです!同じ学年ですかね??)で、ストレート
で看護師になられた方は、経験年数10年位で…そしたら、ブランクも怖くないかも、
でも、中途でナースになった場合、まだまだ仕事のキャリアとしても浅く、年齢によって身体も疲れやすく…!!!

そんな状況のもと、妊娠出産に挑む!?事がどれだけ不安なものか、周りには
わからないんですよね、悪気があるわけじゃなく、ほんとにただ知らないし分からない。
私の実の両親も、全然わかってないし、義両親もわからないし…一番悔しいのは、
配偶者の彼も、その不安について全然分からない、という事です、私の場合!!
分かってほしくてたくさん話をしてきたけれど、ぜんぜん分かってないです、この位
の年齢の女の人の、仕事と妊娠出産について…。

義両親が「孫は?」って私に聞くときも(やはりなぜか自分の息子には
聞かないで私に聞くんですよね)、彼と違って私の事をあまり知らないのだから
、悪気はないから仕方ないな、と思ってあまり腹たちません。。
明るくのらりくらりと「授かりたいですけど~、まだみたいですよね~」とか、
適当に笑って、あちらも笑って、あいまいになってます(笑)

私の周りの知人友人含め、結婚後もすぐ子供が生まれる方、また何年もできない方、できたとしても流れてしまう方など…
本当に、いつでも思った時にできる、無事生まれる、というのはすごく幸福な事
なんだな、と思ってます。

そしてやはり、年齢…35歳を一つの目安に、本当にできづらくなるのは、生物的に
仕方のない事ですもんね。

主さんの職場は、育児休暇など、とりやすい環境ですか??
もしそういった福利厚生が整っていて、周りもそれを利用したりしているなら、
自分のキャリアは置いといて、妊娠も具体的に視野に入れた方がいいかと
おもいますよ…!!!
35歳、36歳なんて、今のまま仕事に忙殺されていたらあっという間にきてしまい
そうで…
今から子作りチャレンジしても、すぐにできるとはわからないですしね。

私もこんなふうに思えるようになったのは、ほんとここ1~2カ月の事で。。。
もともと、そんなに子供大好き!っていうタイプでもなく…高齢者の方は好き
でしたけど(笑)

今回も長くなってしまいました。
リーダーさんを任されるなんて、すごい事ですよね!!2年目で、立派ですよ!!
ぜひぜひ、そちらも頑張って!!
私なんて、先週からもう怒られまくりです。
今日の夜勤もめっちゃ行きたくないけど、頑張ってきます☆


No.6
<2012年11月29日 受信>
件名:でいでいさんへ
投稿者:主です

お返事ありがとうございます。夜勤お疲れ様です!

読んでいて本当に共感しました(>_<)

あと失礼しました。同い年でした(^^)
一般の人には、看護師の仕事について何も分からない
本当ですね。看護師の仕事がきつそう、再就職はいくらでもできる、給料が高い
そんなイメージでいいわね~とよく言われますね。
ストレートで看護師になった方はもうベテランですね。
職場に同い年の先輩がいてストレートだったら今頃は・・・とちょっと思いますが
私の場合ストレートで看護師になっていたら仕事のきつさに挫折していたと思います。

最近、私が子供についてナイーブになってしまっているからだと思いますが
友達の家に遊びに行くたびに友達のお母さんが子供を抱っこしながら
○○ちゃんも子供を産めば一緒に遊べるのにねぇー、早く産めばいいのにねぇという言葉に心はズキュンです。
でいでいさんのおっしゃる通り悪気はないのですね。
なるほどと思いました。

子供が無事生まれること、最近ではミラクルなことだなと思います。
友達が切迫になってしまったり、生まれた子がひどいアレルギー持ちだったり、実習で障害のある児をみたり。
当たり前のように思われている健康で生まれてくることってすごいことなんだなと思います。

私の職場は育児休暇はとりやすいと言われればとりやすいかもしれませんが
入職する時に子供の予定は???と院長先生と師長さんに聞かれたのですが、
予定は全くありません。と答えたことと今の状況で戻ってきても何もできないのできつそうです。でいでいさんは育児休暇はとりやすい環境ですか?

透析クリニックは仕事がルーチンで決まっているのでリーダーをやるのは早いようです。最近私は穿刺がだいぶ慣れてきたと思っていたのですが、急に刺せていた人なのに刺せなくなることが続きスランプ気味です。
私も明日の日勤が憂鬱ですががんばります。


No.7
<2012年11月29日 受信>
件名:私は…
投稿者:ひいこ

私はそういう付き合いややりとりが嫌で籍を入れていません。もう10年の付き合いになりますしずっと一緒に暮らしているんですがね。私は幼い頃から家庭環境が悪く、母親になれる自信もありません。子供は好きなのですが…。頼れる人も彼以外いないため、里帰り出産とかしてる友達が羨ましいです。彼の母親はいるけどやはり気を使います。今は籍入れてないことで子供のことを言われずにすんでます。まあ『年も年だしそろそろ籍を入れたら』と一歩前のことは言われはしますがあくまで他人として私が付き合っているので気持ちが楽です。籍をいれて嫁になればドカドカと入ってくるかもしれません。かと言って私も高齢出産にさしかかるまでもうちょっと…。早くなんとかしなきゃと思いながらうだくだ悩んでますよ。女性にはタイムリミットがあるから本当にややこしいですよね。体の現実とキャリアの現実と心の現実…どれも私はバラバラです。バランスがとれてる方が羨ましいですよ

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME