ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

毎年返ってこない年賀状

<2012年11月20日 受信>
件名:毎年返ってこない年賀状
投稿者:年賀状

今年も年賀状を書く季節になってきました。

毎年、友達で年賀ハガキをくれない人がいます。

今年こそ送ってねと、話しているのですが結局来ず・・。

ルーズで変わっている人なんですけど(ややうつっぽい)

今年は送るのどうしようか迷ってます。

送ってもいいんですけど、結局来ないのなら送らなくていいか?なんて

送ってきた人にだけ、返せばいいですかね?

ちなみに前職の友人なんですけど。

今年は一回しかメール交換してません笑

メール送っても返ってこないし笑

とにかくルーズな人なんです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら出しません。
自分がそれでよければイイけど、出してもくれないと「もうイイや」てなっちゃうかな。
気になるようでしたらメール年賀しては?


No.2
<2012年11月21日 受信>
件名:私は‥
投稿者:匿名

私は、昨年返ってこなかった人には出しません。返ってきた人だけに出してます。
年賀状って、普段は連絡を取らない古い友人等との関係を保持する良い手段なので、古い友人とはなるべく続けたいとは思っていますが‥。逆に現在、付き合いのある人には出していません(仕事上、仕方なく出す義理のもの以外で)。


No.3
<2012年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もその友達出さないと思います。
ルーズな性格かもですが常識ないって感じですね。


No.4
<2012年11月21日 受信>
件名:多分 嫌いだからとか考えちゃいます。
投稿者:慎三

無理しないでいいですよ…。

続く人とだけ、続けたらな、として、私は思います。

つきあいなんて、そんなもんでしょう、できないならできないでもいい感じです。

元々、本人としては、お年賀もきっと出したくないお考えなのかもしれません。


No.5
<2013年01月07日 受信>
件名:何かムカつく人
投稿者:匿名

私の方が年下だし、毎年私から年賀状出して、その子は後から出すって感じで年賀状のやり取りしてた友達今年は年賀状出しませんでした。
やはりその子からは今年年賀状ありません。
その子私主催の合コンで三年前結婚しました。恩知らずのような気がしてムカつきます。
もうその子のメルアド、住所削除しちゃいました。


No.6
<2013年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私、年賀状送ってもらっても返事書きませんよ。とゆうより初めから誰にも書かない。

そもそも年賀状って、そんな義務的にやり取りするものですか?年の初めから嫌な気分になるのに?

その人はもう主さんと連絡取りたくないんじゃないかなぁ。自分が連絡したい人なら新年挨拶メールはします。私はその人の気持ちの方がわかりますけど。
年賀状が来ないごときで切れる関係は初めから大したもんじゃないでしょ。年に1回でも連絡取っておかないといけない必要があるなら別ですが。ちなみに自分ちの子供だけ写ってる、ちょっと一筆書いてある自己満足の年賀状もうっとうしいです。ほとんどがそれですけどね。


No.7
<2013年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はもう関わりを持ちたくない人から、10年以上年賀状が届いています。
旧姓で実家に届いています。
つまり、お互いの冠婚葬祭の付き合いもないような関係ということです。
今年も来ていました。
選挙絡み、宗教絡みの方のようで、そのようなことがコメントに書いてあります。

寒中見舞いも兼ねて、今までありがとう、これからのあなたのご発展お祈りしてます、みたいな葉書を送ろうかと思っています。それでは止めてもらえないかな。


No.8
<2013年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:慎三

あまりにも、「モヤモヤ」とされるのならば、「もう 考えない ここで終わりにする 友だちでもない失礼な人でやる気もないんだ」と自分の中で思い、「絶縁」を。

「触らぬ神に、祟りは無し。」


No.9
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供の頃から年賀状の意味を教えてもらいました。メールで新年の挨拶はした事ありません。
今年年賀状くれなかった人には来年は出さないことにします。私もその子の事ある事がきっかけで嫌いになってたとこだし良い機会になりました。


No.10
<2013年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、もうあまり付き合いをしたくない友人がいまして、8年ほど前から私は返事も出さないのに、毎年、年賀状がくる人がいます。
結婚祝いのお返しもお礼の連絡も一切無いのに、なぜ年賀状だけが送られてくるのか‥?


No.11
<2013年01月10日 受信>
件名:送らなくてもいいけれど
投稿者:○

送られると、うれしいかと思います
面倒だとか、送ってほしくないという方もいるようですが

そのときはたとえそう思っても
いつかその一通の葉書が何かを思い起こすこともあるんです


自分もわりと
うつな方なのですが
とてもおめでとうという気分でないことが続いており
送れない、、ということがずっと続いていました
身内の不幸や近年は震災もありましたし転居をずっと繰り返していたり・・

今年は仕事もできるようになり
やっと友人に送ることができました

私が出さなくても変わらずおくってくれた友人が数名いるので
いまではその友人らに感謝しています。


No.12
<2015年01月05日 受信>
件名:年賀状の返信よこさない高校時代の友人
投稿者:名無しさん

僕は、高校時代の友人さ18年前年賀状出したんですが、返事きませんでした。がっかりしました。その上寒中見舞いもよこさない上次の年もあっちから年賀状書いてくれませんでした。『本当に僕と一緒に遊ぶ気があるのか?』と思いました。ですからその友人とは、卒業以来全然会っていません。もう自ら絶交しました。


No.13
<2015年01月06日 受信>
件名:何で怒っているの?
投稿者:匿名

返事が来なくて怒っているのならまだしも、遅い返事に怒っている方がいるのは何故なのか、私にはよく理解できません。

そもそも年賀状なんて、書かなきゃいけない物ではないはずでしょう?
私が書くときだって、こっちが勝手に書いてるんだから・・・というくらいの気持ちで書いてます。
それを「返事が遅い」と怒るだなんて、相手側からしたら若干迷惑なのでは?

書きたくなければ書かなきゃ良いんですよ。
返事が無ければ来年から出さなければ良いことだし、それでも出したいなら出せば良い。

逆に「いつまでも年賀状が届いて困る」なんてぼやいている人もいますから、その辺りは察してあげた方が親切かもしれませんけどね。


No.14
<2015年01月06日 受信>
件名:一方的ですね
投稿者:匿名

年賀状を送ったから、返してね。
本来、強制されるものではないはず。
返信されなかったから非常識だの、勝手にそちらから送っておいて、どうこう言われるのもちょっと。
元々筆不精で賀状を書くことが負担に思っているのかも。
だったら期待しないで送り続けるか、もう賀状を送るのをやめにするかです。

人によっては、色々な事があり賀状を書く気にもならない場合もありますので。
相手の気持ちを考えてみてはどうでしょうか?


No.15
<2015年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不愉快ですよね~

正月早々、イやな気分になるんだもの

私だったら おつきあいはしません  年賀状も書かないです

お友達は選びたいです


No.16
<2015年01月06日 受信>
件名:うちの旦那
投稿者:キキ

毎年クリスマス前から200枚近くは刷るでしょうか?
もうほとんど没交渉なのに。住所が違いますて戻って来ることもあります。
携帯なんかない時代からだから、手紙以外に連絡方法ないしな〜って感じなんですが。

あきらかに毎年5日以降に寄越してくる方が1割はいます。
毎年同じ顔ぶれです。
最初はなんて礼儀知らずなんだろうって思ってました。
でも私自身が無職だったり、病気になったりして
そのつながりがうっとおしいと感じるとしもありました。

もう連絡取らなくていいかなっ。
つうかこのつながりしかない友人てあとは葬式の報告くらいのうっすっいつながりだろう。
たいてい、察してくれないかなって。
相手もウェルカムばかりじゃないんじゃない?と旦那には言いましたが、日本人として常識だからっ。
もう仕事もはじまり、正月気分も抜けてるのに、
ダラダラ年賀状を出す方も出すほうだよ!と私は思います。
主さんとその出さない方は会われてるようですよね、
だったら、メールや直接会ったりするときでよくないですか。
なんだか年賀状が、強迫観念になりかねませんもん。
バレンタインとかと変わらないと私は思ってます。


No.17
<2015年01月06日 受信>
件名:年賀状って何だっけ?
投稿者:匿名

私の古い知人に、かなりのツワモノがいます。
もう20年位前の旅行で知り合った御夫婦の奥様なのですが、
当時、同じ年であることから仲良くなりました。
住まいは関東と関西で会う事もないのですが、彼女がくれる年賀状が毎年スゴい。

息子が有名進学校に入学しました~(学校名あり正門前にて)
部活動で○○大会で優勝しました~(グラウンドでガッツポーズ)
その高校生の息子と母である私のツーショット写真を見た息子の同級生が、「彼女?」と聞いたそうです~、お母さんだし~と笑ったそうです笑笑~(その話は電話でも聞きました)
他にも、結婚記念日に旦那さまがフレンチレストラン予約してくれました~の写真や、
プレゼントの花束や指輪の写真、
自分の手料理の写真の時もあります。クリスマスの素晴らしいご馳走とか。
専業主婦は時間だけはあるので~笑笑のコメント付きで。

いつか彼女が雑誌の読モとか、カリスマブロガーとして世を賑わせやしないかと
ヒヤヒヤしてます。

幸せな人って、その生活を見せたいのでしょうか。
私もそこそこ幸せな方だと自覚してますが、披露するほどのネタが無く、
毎年地味な年賀状で生存を知らせるに留まってます(ToT)


No.18
<2015年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

17さん、
幸せで、充実した人生を送っている人は、
年賀状などであからさまに自慢をするようなことはないと思いますよ~(^-^;)
「聞いて聞いて、ほら私すごいでしょ?」という態度を取ること自体が、満たされていない証です。

と言いますか、年賀状ってお世話になっている方への新年のご挨拶が目的で出すものですよね。
本来、出す相手に喜んでもらいたい気持ちを込めるものだと思うんですよね。
その年賀状で身内自慢をする方って、たしなみがないな~、というか、ある意味可哀想な人だな~と感じました。

もう会うこともない人でもあるなら。私なら、その人には年賀状出さないですね~。


No.19
<2015年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は最近年賀状を出していません…(^-^;)一時はそれこそ100枚とかそれ以上書いていました。

よく写真の年賀状をくれる人がいますよね。近況がわかるのは嬉しい(老けたなとか。(笑))
でも相手によっては、子供とか孫の写真を見せられても、どうしろと???付き合いの薄い人の写真つき年賀状は、いつも微妙な気持ちでした。
写真つきの年賀状、他の人はどう処分されているのか…。職場の人は、「そんなのしばらくしたら破いて…」って言いますが。私は写真を破くのに抵抗があるんです。
写真つきじゃないのを送ってほしい。はーー、ため息。


No.20
<2015年01月09日 受信>
件名:18さん
投稿者:匿名

ですよね?(^^;
ネイルと巻き髪は欠かさず、家事もこなすし、子供は可愛い、だんなさんは優しい、
もう幸せでしょうがないんでしょう。
知り合った当時、お互い新婚だったので、結婚20年近く経っても
変わらずにラブラブでいるところを知ってもらいたいのかな。
私達夫婦は、残念ながらラブラブ時期は遥か昔に過ぎ去って、おかげで
ノロケるエピソードが無いんです。
でもそれを言うと、彼女きっと喜びそうだから言いません笑

年賀状、来たら出す、のこれまで通りのやり方でいようかなと思います。
たしなみ、自分は忘れないようにします。
ありがとうございました!


No.21
<2015年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎年お年賀を頂く、旧くからの同僚です。

今年は、SMSで年賀の挨拶を送信されて珍しいので、キョトンとしました。
所がですよ!
引っ越ししたのは3年前。
住所が変わったかと。
SMSで住所を教えてくれと来たもので呆れました。
毎年書いているのにね…。

そしたら(日付変わって)昨日、袴姿の娘ちゃんの写真年賀が届いていました。
家族の写真なんてど~でも良いのです。
此方は関係ないもの。

1度/年挨拶だから、日頃のご無礼を詫び、近況を報告するものと思いますよ。
それも無くて、当たり障りの無い文面で喉元に何かが引っ掛かった様です。

この人に、たまに電話したら、関わる話は無いのでご近所さんとの友好を大切になさってください。
…と、一方的に電話が切られました。

『あんた、何なのよ~!!(゜ロ゜ノ)ノ』


No.22
<2015年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同感です。昨年引っ越して、引っ越しの挨拶状もちゃんと出してるのに
半数以上の方が旧住所で年賀状を送って来ました常識が無い人たちって
所詮その程度でしか無いんだろうなって
ある意味納得しました。中には住所替わったよね?と言って来て挨拶状送った事を
伝えたのに未だに送って来ない方もいます。まぁ今更年賀状も非常識かと
思いますが。。。私は、そうゆうミスが無いように気を付けたいと改めて思いました


No.23
<2015年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:no.19

no.18さんや他の人も、写真つきの年賀状に、???と感じているようで安心しました。


No.24
<2015年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も専門学校の友達で名前の漢字間違え毎年です。
例 真知子→真千子みたいな感じで毎年間違えてます。


No.25
<2015年01月11日 受信>
件名:24さん
投稿者:匿名

21です。
大切なお名前を間違える!
あってはならぬ、です!

他人さんからしたら、間違えた~!でしょうけど…。
穂→保、白→自なんて書かれた時は、あんたさん…担任の生徒ですけど(TT)

言うまでもなく、切ない思いでいっぱいです(..)

皆さん、ことに名前は間違えないでね♪


No.26
<2015年01月11日 受信>
件名:いっそのこと、無くなってしまえば良いのにね
投稿者:匿名

こんなに多くの方々が、年賀所についてモヤモヤを感じているのなら、
いっそのこと年賀状なんて無くなってしまえば良いのにね。

出さなきゃ出さないで文句を言われ・・・
出したって文句を言われ・・・

本当に面倒くさい。
来年書くの、嫌になっちゃった。


No.27
<2015年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:18

19さん、
写真は写真でも、綺麗な景色の写真とか、珍しい気象条件の写真とかなら嬉しいですけどね。
19さんが言われているのは、子どもの写真ですよね。
子どもができるとなぜか皆、写真つき年賀状になるんですよね~。
私は「ふーん、子どもさんこんなに大きくなったんだ。」くらいに思って見る程度ですが。
困るのは、私が居住してもいない実家に、わざわざ、夫・子どもと写った写真つき年賀状をくれる友人…。
独身の私は、私より先にそれを発見した家族に「結婚してないのはお前だけだ。」とか非難されます…。
(田舎だからか、住んでいなくてもちゃんと実家に届くんです…。そして、元日も仕事だったりするじゃないですか、私たち。だから、元日に実家に帰って、家人に見つかる前に回収するなんてこともできないですからね~。)
うーん、友人よ、そんなに写真が好きなら、仕返しに来年、私のノーメイクの写真でもつけて送っちゃおうか(^-^;)?
なんて思ってみたりします。

24さん、
私もあります。里香を理香とか間違えられてるパターン。
名前を間違えられるくらいなら、年賀状をくれない方が、この友人の印象がいいままかも、とか思います。

長くなってスミマセン。


No.28
<2015年01月12日 受信>
件名:他にもあります
投稿者:No.24です

今年は引っ越して新住所を年賀状で引っ越しましたと知らせてくる人が何人かいました。
私はその人達に旧住所に年賀状出していて、宛先不明で返ってきました。
そしてまた改めて新住所に年賀状書き直して出したのですが、これってまたお金も手間暇もかかりますよね。
そして返信されてきた人達は引っ越して一年以上経ってるって事ですよね。
私的には、ん~?!引っ越しましたハガキやメールも出来ないくらい毎日忙しいのかな~?
面倒くさいだけ?!
以前私が結婚してから2年ほど旧姓で年賀状寄越した後輩がいました。きちんとその子にも結婚しましたハガキ出したのに、なのに私の旧姓で年賀状送ってきたんです。
その子とはもう年賀状やりとり辞めました。


No.29
<2015年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.19です。実は私は年賀状を出すのをやめました。
知り合いの中には、ファックスで一方的に近況を知らせてくる人がいました。電話機を変えたり、固定電話をやめたりしました。
想像して下さい。一方的に送られるファックスの山。紙がもったいない。
相手も幸せを自慢するけど、さみしかったんだと思う。
だけど写真つきの年賀状は、ちょっと勘弁って思います。子供だけならまだしも、義理のお母さんまで。

私は産科に勤めたのは短かったけど、一時話題になったんです。写真つきの年賀状。
私の親戚に不妊治療をしていた人が数人いて、普段の会話にも気を使ってました。

古い写真つき年賀状の処分、他の人はどうしてるんだろう。


No.30
<2015年01月12日 受信>
件名:間違えちゃった・・・
投稿者:No.26

年賀状が年賀所になっていました。

漢字変換ミスが話題になっている最中に、無神経な奴で申し訳ありません。


No.31
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

29さん 

写真年賀状は、裁断します。
貰っても困るし、処分するのも困りますね…。


No.32
<2015年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

29です。

そうですね…。
何枚か重ねて、写真の部分を隠して裁断した方がいいですよね。
相手方の名前とかプライバシーもあるので、捨てるときは気をつけないとって思います。


No.33
<2015年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面白くないならやめたらいいと思う。
具合が悪かったり、嫌なことが続くと色々億劫になることもありますって。
人生短いし、もっと気楽にいきましょうよ。


No.34
<2015年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年賀状は、返信を強要すべきでは ないと思う。
書きたい人は、書けばいいし..
それに、全部印刷だらけの年賀状は、いりません。
とくに、子供の写真もいりません。他人の子供には興味がないです。
書く人によっては、印刷できないので手書きの人もいると思います。
暮れの忙しいときに...大変です。メールで十分
メールにしても、返事がないのは、距離をおきたいんだと思います


No.35
<2016年07月03日 受信>
件名:あるある
投稿者:eレックススパ

年賀状以前嫌なことをいわれたりしたきらいなひと 親戚などからとどいたときなど 出しません。でも案外出さなければ他の人を通し 自分は出したのに返信がない とか伝えていたり。返信するまでこころにかけたくない たいてい嫌っていることが多いです。


No.36
<2016年12月10日 受信>
件名:写真年賀状そんなにダメですか
投稿者:匿名

写真年賀状の嫌われようがすごいですね。
どっかのテーマパーク行った写真など、年賀状にしてくる友達はめっちゃほほえましいですけどね。逆になんのへんてつもない地味な干支印刷のみの年賀状をくれる方のほうが、もうくれなくていいのに……あまり幸せじゃないのかな?など勘ぐってしまいます。
あと、写真年賀状捨てにくいっていうのも別に気にしません。紙袋などに入れて昨年分はバッサリ捨てます~。デザインがよい年賀状はしばらくは持ってたりもします。
とにかく年賀状はセンスです。
センス悪いものはいらないっていうのが私の意見です。


No.37
<2016年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

写真年賀状って、郵便局の色んなスタッフが目にするわけですから
プライバシーがダダ漏れで怖いと思います。
私は独身ですが、子どもがいても絶対写真年賀状にはしません。
それに写真年賀状って、魂がこもっている気がするしゴミ箱に捨てたら失礼だと思うので、
10年分くらいまとめて(自分のいらない写真も合わせて)近々写真供養しようと思っています。
(…やりすぎ?)


No.38
<2016年12月11日 受信>
件名:誰に送ってるんだろう
投稿者:匿名

もう年賀状だけのやりとりの人は
もはや私が誰かわかっておらず
年賀状作成ソフトで惰性で住所印刷
しているとしか思えない人がいますね。

私の名前は毎年漢字が間違っていて訂正する気配なし、更に今年は、私には子どもがいないのにお子さん大きくなられたでしょうね?
とか、コメントが書かれていてビックリです。誰に送ってるかもわからなくなったのかな。
そういう人にはもう送りませんけどね。年々年賀状は減らしていってます。
いずれ全て虚礼廃止としたいですね。


No.39
<2016年12月12日 受信>
件名:No.38さん
投稿者:匿名

何と失礼な人でしょう。
子供いないのに子供大きくなったでしょうね。ありえません(>_<)。
私にも1人名前の漢字間違えて送ってくる人います。
一度漢字間違えてること言ってのですが、その後も変わらずなので、その子とは引っ越しを機にもう年賀状遣る取りしてません。
例)香織→佳織のような感じです。
私は必ず元気にしてますか?こちらは元気です。など一言書きますが、まったく何も書いてない子は何のための年賀状なんだろうって思ってしまう派です。


No.40
<2016年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もはや日本郵便の洗脳かなあ。
私自身はあまり年賀状をやりとりする友達もいません。
反対に旦那はクリスマス過ぎから、
ずっとプリンターを稼動させています。

そして、
10月から喪中のはがきが
毎日の感じで届きます。

そしてその方々のを除いて、
住所変更をチェックして。
この中の人で仲良く会ったりする人いるの?
と聞くと
ため息をつかれ、
そんな友達ごっこで出してるんじゃない!
と怒ります。
たぶん、もう年賀状のやり取りはめんどくさいと思われる方が
20人ほど
1月の終わりまで、
ダラダラダラダラ届きます。だいたい同じメンバーです。
この人たち、もう年賀状いらない!って無言の訴えだよ!と
何回言ったか。


ほんと、
この習わし、やめてほしい。


No.41
<2016年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年もお年賀を書く季節になりましたね。
私の場合は、幼馴染みからの年賀状は、毎年まるで判を押したように同じ語句です
(--;)
そして、家族写真に、苛つきわたしも引っ越しを機会に止めました‼


No.42
<2016年12月14日 受信>
件名:No39様
投稿者:匿名

No38です、ご返信をありがとうございます。漢字の間違い、元旦早々から本当に残念な気持ちになっちゃいますよね。
一言もコメントもない写真付き年賀状などは徐々に終了させていただいてます。
今後会わない人と互いに生存確認して何の意味もないですし、お子さんのお顔を見ても意味が感じられません。逆に個人情報的に怖くないのかな、と気になります。送り先でどんな廃棄処理されるかわかりませんのに。

さすがに、漢字の間違いに加えて、誰に送っているかも識別できてないと思われる人には今年はお送りしませんし、再度送っきても、今後の返信は失礼しようと思っています。


No.43
<2016年12月16日 受信>
件名:追加
投稿者:No.39です

あと昔の話ですが、市販で売ってるキャラクターの葉書で年賀状送ったことがあって。
ある友達にこれからはお年玉付き年賀状で出してと言われたことあります。
仲良い子ですがん~って感じでした。


No.44
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もお年玉付き年賀葉書で出してと、口頭で言われたよ(´_`。)゙

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME